※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の育児が不安で、お風呂や寝かしつけに悩んでいます。3歳差の育児経験を持つママさんからアドバイスを求めています。

やっと2人目が誕生しました😍✨
妊娠期と上の子のイヤイヤ期が重なり毎日発狂しそうな日々が終わったんだなと思ったのも束の間、、、
これから2人育児が始まるんだなとふにゃふにゃで今にも壊れそうな赤ちゃんを抱っこしながら実感が沸いてきて不安でいっぱいです🥺
3月うまれなので学年はギリギリ2歳差ですが、年齢はほぼ3歳差になります😂
特に、お風呂と寝かしつけのイメージがつきません🥺
3歳差で育児なさってるママさんこんな不安でいっぱいのわたしにどんな風に2人育児していけばいいかアドバイスください💦
よろしくお願いします🥺💦

コメント

☆★

お疲れさまです🌸☺️

1歳7ヶ月差でフルタイムで仕事してますが、全てを完璧にこなそうとするとパンクしてしまうので、全て適当にするようにしてます😁

洗い物はたまったらやる、なんなら朝出勤前にやる気がある時だったり、気力があれば寝る前にやったり、色々です。

掃除は週1やれば良い方で、ポイント交換したルンバ頼みです。

唯一毎日するのは洗濯ですが、それも夜寝る時に回して、夜中に子供のミルクの時に干したりしてます💦💦

そのついでにネットサーフィンしたりして、夜中は唯一の憩いの時です♫😁

まだまだ大変な時期かと思いますが、お子さんが動けるようになるまでは(寝たきりで)後追いもなく、比較的楽かと思うので今のうちに休養しながら休み休み頑張ってください🌸

  • ☆★

    ☆★


    ちなみにお風呂は1歳位まではキッチンにベビーバスを用意して、キッチンで入れてました!

    お風呂も私自身疲れてしまい、入らない日もありましたよ💦💦

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり適度な適当さを入れていかないと、難しい場面もでてきますよね🥺💦
    上の子はもぅ話せばわかるタイミングではあるので、我慢や待つことさえ出来ればなと思うので、なんとか新しい家族が増えたことを受け入れてくれるように頑張っていこうと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 3月24日
  • ☆★

    ☆★


    上のお兄ちゃんも少しずつお兄ちゃんぽくなってくる年頃かと思います☺️

    産後すぐで大変な時期かと思いますが、赤ちゃんが眠ったらご自身も眠るなどして休み休み頑張ってください🌸😁

    • 3月24日