※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友付き合いが苦手で緊張している女性がいます。社交的なママ友に誘われるけど、グループでの付き合いが苦手で気後れしている様子。情報交換やコミュニケーションが大変で、自分のペースを保ちたいと思っています。

ママ友付き合いについてなんですが、元々人見知りであまり頻繁に人と付き合うのが苦手です。。自分のペースや時間を大切にしたいタイプで人に乱されるのが苦手です😭
特に女の人のグループが苦手。。😔
LINEもあまり人に送らないしグループラインはめっちゃ苦手で、避けてます。嫌われたりしないかばかり考えてしまうので、煩わしいと思ってしまいます。
園のママ友に社交的な人がいて、その方には遊びによく誘ってもらいます。他のママさん達との集まりなどにも呼んでもらえるのですが、グループで繋がってる人達ばかりだろうし、私はあんまり仲良くない人もいるし、誘われると気持ちがドヨンとします。。誘ってもらえるのはとてもありがたいし、色んな情報を教えてもらえるし頑張ろうと思って行きます。
でも、緊張するし気後れしてしまいます。。😵しかも子供がいると目は離せないし、でもコミュニケーションもとらなきゃならないし大変です。。みんな結構ママ友付き合いに対してとてもパワフルで情報交換なども頻繁で私は若干引いてしまいます😭でも、パワフルにできるママさん達をすごいなーとも思うし、羨ましいとも思います。人付き合いを怖い。と思ってしまう自分が惨めだな。と思う事もあります。。飛び込んでしまうと楽になるのかも知れませんが、年齢を重ね、家庭をもち、子供ありきだとなかなかガンガンいく勇気がでません。
答えが欲しいわけじゃ無いんですが、今の不安な気持ちを書いてみました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も苦手です。でも輪に入りたい気持ちもある…と矛盾。

私はLINEしてません。でもママ友?にLINEじゃないと連絡先交換しないと。
正直面倒くさい。

メッセージやメールで良くない?と思うし。

幼稚園など迎えに行って、グループで話してるママ見ると怖くなります💦

私は見た目が怖いらしく?誰も話してくれないしまっ、いっかとは思います。

挨拶してもシカトされるし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦手だけど、輪に入りたい…めっちゃ分かります😫私もグループで話してるママみると怖くて近づけません😔
    仲良しのママ友できると良いな〜と思いますが、なかなか合う人っていないもんだな。って思います😖色々めんどくさいから自由でいたいけど、皆んな仲良くて自分だけが情報など知らない事があるのも不安です😫
    挨拶してもシカトされるのは酷いですね💦人の親なのにシカトとかする人って本当に嫌です😤女の人っていきなり理由も言わずに無視してきたりするから本当に苦手😫

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はとりあえず一人だけ気を許せるママ友います。

その人だけでいいや!って思ってます。
    でも…不安もある。確かに情報とか私だけ知らないというか何年も同じクラスなのに話したことないとか…

あまりガツガツしすぎても嫌われるだろうし…
    女の人って面倒ですよね💦
    自分も女だけど😅

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくそうですよね😫
    意外とガツガツしてる人達いますよね😂それがグループなのかな…😅みんなママ友作り、グループ作りめちゃくちゃ必死だな。って思います😅完全に置いてかれてます😵
    比較的ラインしやすい学年違う連絡取れるママさんにわからない事はたまに聞いてます😂クヨクヨしない人間になりたいです😅

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かわからないことあった時って焦りますよね💦

なんか、うちのクラスのママは数人気分屋がいるので面倒です💧
    習い事一緒だから聞きたいのに気分屋で話せない時もあるし。

気分屋でシカトだし。
    ママ友もですが、お迎え来るおばあちゃんにも困ってますけど…

私も下の子供が産まれたらその時はどうしよう?って今から気にしてます😅

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分だけ知らないと本当に焦りますよね😵色々と裏ワザみたいなのもあるし…知らないと子供にも迷惑がかかるし、余計です💦
    気分屋は嫌ですね…そうゆう人いますよね。気分屋…1番苦手です😵そうゆう人って、よくシカトしてきますよね😭
    私は今のところ話せるママさん達は8割強で苦手だな。合わないな。って思います😖そこに誘われるもんだから辛いです😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理して合わせなくても…と思いますが不安もありますよね💦

でも私も最近知った?のは…
    ホントに付き合える人は合わせてくれます!

一度断っても大丈夫!っていうのがホントの友達ですよね!見つかると思います。

大人になって友達作るのってこんなに大変なんだ💦って思います。子供たち見てると羨ましくさえ思ってしまいます。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わない人達はグループ作る人が多いから敵にすると厄介そうだから難しいな。って思います😫断ったりもしてるんですが…やはり頻繁には断れなくて😵合わない人に限って結構誘われる自分のこの世渡り下手をめちゃくちゃ悔います😵同じ園じゃなかったら、余裕で断るんですけどね😅難しい😵

• 3月24日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

無理してグループでつるまなくて良いと思いますよ😊
結局ストレスになるならママ友の必要性って・・・!?って思いますし。
気が合いそうな人と1対1とか少人数で会話できたらそれだけでも十分だと思います!
大人数で集まってもその中で合わないタイプの人も絶対いますし、仲良くなる人は限られるのでその人とだけ関係を続けていけば良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしたいんですが、、社交的な人が多くて誘いを受けるとなかなか断れなくて😭ちょっとは断ってはいるんですが、変に全て断り続けて嫌な目で見られるのも嫌だし、、当たり障りなくいようとは心がけてます😔が、グループに誘われたりするとなかなか拒否するのが難しいです😭
    なかなか合う人もいないもんですね😵

• 3月23日
ママリ

私はこれから娘が保育園に行くのでママ友と呼べる人はあまりいないのですが、、無理せず付き合える人がいたらお友達になれば良いのかな?と思っています☺️
LINEって便利だけど、面倒な場合もありますよね😅
情報交換もそんなに必要なものかな?と思いますし、疲れてまで無理しなくて良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園からの情報だけでは、損したり知らなかったりする事が多くて💦今のところママ友さんの情報で助けられてる事ばかりなので、やはり教えてもらえてありがたい事がよくあります😵
    その中で1人社交的な人に誘っていただく事が多くて、他にはまだ遊んだりする程のママ友さんがいないので、なかなか困ってます😅交わしていくのも限度がありなかなか大変だな。と思います😖サッパリ交わせる人間になりたいです😔

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!😓
    そう考えるとママたちの情報網ってすごいですね、、🤔
    付かず離れずよい距離感て難しいですね。。
    私も1人児童館で会ったママ友的な方いますが、コミュ力高くて近所で見かけると大体誰かと話してます!たださっぱりした感じの人で距離感がちょうど良いので相手のタイプにもよりますよね。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社交的というかコミュ力高い人ですよね😄
    情報網だらけで、噂もすぐ広まります💦私は知らない事が多くて、コミュ力高いママ友に教えてもらいますが、知らなければよかったと思う話も多々あり、怖いなー。って思います😔私は当たり障りない人に嫌な思いをさせない反応や言動を心がけてます😔が、それがうまくいかないのが女の人対人関係😖
    波風たてず過ごしていく自信はないですが、頑張ります😫🙌

• 3月24日
きこママ

読ませてもらって、自分のペースや時間を大切にしたいとか、女の人のグループが苦手っていうの分かるなぁと共感しました。
私も子どもが年齢差があり、若いお母さんたちとやっていかないと、と、今日も疲れを感じてしまいました💦
うわべだけの褒め言葉とか、なんかノリが合わない女の人のグループが苦手です。
どちらかというと、私のほうは誰にでも親しげに声かけられる方なのですが、ラインとか特にグループラインとか、イライラしないか今から心配しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです🥰パワフルな方って若い人が多いくて、私も若い方ではないので遊び方も朝から晩までだったりガッツリなのでめちゃくちゃ疲れちゃいます😫
    上辺だけの褒め言葉とかも気を使うし心休まらないですよね😔家に帰ったら、あー終わった〜😫ってなります😅とって食われるわけじゃないけど、食われる気分です(笑)
    園ママ付き合いが大変とは聞いていましたが、こうゆう事かぁーって痛感します😅

• 3月24日
  • きこママ

きこママ

いろんなお母さんたちと
    付き合わないといけないので、大変ですよね(;つД`)
    子ども服をおそろにするとか苦手です💦
    そんな仲間には入れそうにないです(笑)

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服おそろは嫌ですね😫
    常識がないママさん達が1番苦手です😖あと、自分の子供を可愛がってない人も苦手です😔

• 3月24日
  • きこママ

きこママ

そんな人いるんですね😱

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにいます😩
    子育てしんどいばかりで、子供を邪魔な存在みたいに言う人や自分の子供をバカにしている様な言い方をする人。子供の前でも平気でそうゆうことばかり言って共感を得ようとしてくる人が苦手です。子供も聞いてるし💦大変でしんどい気持ちはめちゃくちゃ分かるんですが😔

• 3月24日
  • きこママ

きこママ

たまに暴言はいてる人見かけますよね~。
    でも身近な周りにいたら嫌ですね。
    子供のまえでとか、悪くいうと益々そうなんだと思って子供も暗示かけられるみたいですね。しんどいときも多いですが、負のオーラもらいたくないです(笑)

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常識ないわーって思います😩
    そうゆう人ほど、子供を大切にして優先して行動してる人を見下したような言い方するんですよね…😔

• 3月24日
さくら

一緒です‼️

なので誘われてても行かずに幼稚園にいった時だけおしゃべりして何のトラブルもなく幼稚園生活を過ごしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その潔さが私も欲しいです😂子どもありきになって組織になるとなかなか😓全て断って園では上手く話していければ良いんですが、器用にできなくて😭
    行きたくない反面付き合いが全くないと孤独を感じてしまう厄介な自分です😂トラブルだけは避けていきたいですが、女性ってトラブルが必ずあるから今からヒヤヒヤです😫

• 3月24日
  • さくら

さくら

女性ってめんどくさいですよね💦
    私もさみしいですし、本当は遊びたいです😣

ですがメンタルが豆腐なので気持ち持たないのと、私はやらかしてしまうので逆に避けてます😅

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に諦めるって逆になかなかできないし、自分を分かっていて偉いなーと思います🙌✨女性ってアウトワードとかもあるからそうゆうのが敏感な人は気遣いとか人間関係も上手くやれるんだろうな…と思います。鈍感だからなのか私もよくやらかします😖怖いしめんどくさい。それなら避けろよ。って私も思いますが、なかなか簡単ではないですよね😔小さい園なので、会う機会が多いので大変なのもあります😓

• 3月24日
フワ

ガンガンに見せて、みんな億劫だと思いますよ〜
本当の友達になる人なんてほとんど居なくて、長い子育て人生ですれ違うだけの人が殆どだと思います😅

みんなそうだけど、表には出してないだけだと思えば気楽になりませんかね?
たまにそういう環境で水を得た魚の様に生き生きし出す人もいますけど😂笑

自分は面倒だなーと感じてしまうので、数人話せる人いればいいやって感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに意外とみんな心内は億劫なのかなもですね😫そう思うと気楽になります😊ママ友って心内が見えないから不安なんですよね😩

億劫だけど、1人は不安だから、怖いから群れるんだろうな。っていう人はまぁまぁいます。みんな見ていて必死だから😨または子育てしんどいし自由になりたい!っていう感じの人は暇が嫌だから群れてるな。って思います。
    私はその辺鈍感なので気付いたら周りみんな繋がっていて、自分だけ置いてかれてるタイプです😅

• 3月24日
  • フワ

フワ

一人ってだけで何か言ってくる人とかいますしね☺️
    なんで、一人じゃないだけでもリスク回避できるかな?と思います。
    一人もできない時もありますけどね😭笑

そういうのが好きな人は好きな人同士でやらしておけばいいと思います😌笑

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから毎回参加はしないで、程良くお付き合いできたらな。って思います😀上手くできるかわかりませんが😅あまり深入りして良い事はきっとないですね😔
    話せる人は何人かいるので、優しそうな人を見つけて程よく仲良くしたいです😖無理なたびにママリで弱音を吐いて励ましてもらおうと思います(笑)

• 3月24日