※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が指しゃぶりをやめた後、本を読んだら怖がって泣き、元気がなくなりました。寝る時間が長くなり、顔がぽっぽしていることが多いです。トラウマで変化することがあるでしょうか。

2歳になったばかりの娘のことで質問です 。

未だに寝る前に指しゃぶりをしていたので、そろそろやめてもらいたいなーと思い、指しゃぶり卒業におすすめの絵本を読みました。
1度読んだだけなのですが、震えて怖がって大泣きしてしまいました。

結局指しゃぶりはしなくなったのですが、その本を読んで以来元気がなく、ママーーとすぐに泣き出して私から離れなくなってしまいました。

それだけなら良かったのですが、寝る時間や昼寝の時間が明らかに長くなり、熱もないのに顔だけぽっぽしていることが多く、寝る前にいつも眉間にシワを寄せて眠りにつくようになりました。

感受性豊かで、会話もできるくらい言葉も発達している方なので、精神的にショックを受けてしまったんだろうと思っているのですが、もう5日ほど経っているのでそろそろ落ち着いてもいいのかなと……。

2歳児でもトラウマでここまで変わってしまうことがあるのでしょうか。

コメント

deleted user

逆にどんな絵本だったかが気になります!!!

怖い感じのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ゆびたこ という絵本です。
    大人でもうわっ!と思うくらいなので子供だったら余計に怖いと思うのですが、まさかここまで……泣

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今見てみました!
    詳しくは見れなかったですが
    あらすじしか書いてなかったので

    絵が怖いんですかねー、、、

    うちももうすぐ2歳の子いますが
    読んでも理解出来なそうです!
    それくらい理解できてる娘さん
    すごいと思いました( ˆ ˆ )

    とりあえず今は読まず
    もう少しすると忘れてくれると
    思うと思いますが
    早く前みたいに戻ってくれるといいですね😊

    楽しいことが毎日続けば
    ゆびたこさんも忘れると思います!

    • 3月24日