※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で、話題が思いつかず緊張する状況に困っています。他の人との会話を自然に楽しむ方法や、親しくない人との会話での緊張感について相談しています。

もともと人付き合いが得意な方ではなく、
ご近所さんや新しくできた友だちなど、何を話して良いのか分からず、沈黙になってしまったりします。
他の方同士とは楽しそうに話していたりするので私が原因なんだなと思うのですが、皆さんはどんな話をしますか…?

どうやったら自然に話せるんですかね…
親しくない人と話すのはすごく緊張して余計に話題が思いつきません😭

コメント

まこ

私も昔は苦手でした!

個人的な意見ですが、、、

私は最初に人見知りなので、
会話とか下手ですみません!とか
最初に話してました。笑

そうすると、相手も理解してくれるし、
話したくてもうまく話せないってことをわかってくれるので、
気楽になりますよ!

まぁ、それで引かれたら、
それまでというか、たぶん合わない相手ですね。笑

会話の内容は、
お子さんいれば、おいくつですかー?
とか子供の質問から入ると割と話しやすいです!

あとは、無理に話さなくても、
この人なら!大丈夫そうって人に
上記のように進めていけば、
自然と仲良くなれる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

初めは子どもの話なのですが、徐々に話す話題がなくなっていき、2回、3回に会ったりすると何話せばいいんだー😭ってなってしまいます😂

新興住宅地なので、同じ世代の方が多く周りはみんな仲良しなのに中々入っていけません😭

• 3月24日
はつよ(またの名をまみむめも)

私も元々人見知りで、話すのが苦手でした(><)

相手にお子さんがいれば「何歳ですか?」で、ご近所さん(お子さんがいれば)なら「この辺りだと、どこで遊ばせてますか?」とか話してますよ😊
後は無難に「今日は暖かいですね〜!外で遊ぶのにはちょっと暑いくらいですね」「寒いですね💦‬家ではどんな風に遊ばせてますか?」みたいに天気に繋げて話をしています。

幼稚園バスの乗り場が一緒のママさんとは挨拶だけで沈黙の日もあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは子どもの話で話せるのですが、2回、3回会うたびに話題がなくなり何話せばいいんだー😭って変に緊張して空回りしてしまいます🤣

頑張って話題を作って話しても帰ってから変な事言っちゃったかな?とか気になって自己嫌悪になったり😓
    どっと疲れが出たりします😭😭

• 3月24日
青空

私も、苦手です…
基本、天気の話です(笑)
冬なんか、毎日『寒いねー』で始まります😅
幼稚園にはいってからは、持ち物チェック、、今日お弁当だよね!何か忘れてる気がして…とか、いつも言ってます。
幼稚園に入る前は、何話してたかな…
だいたい、生活のリズムの話とか、子供の食べるものとか、地域の子育て向けイベントとか、ですかねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの年齢が同じだと結構話せるのですが、ご近所の子は子どもの年齢もバラバラですぐに思いつかず…😭
    私も天気の話をよく出すのですが、
    今日は寒いですね〜、
    そうですねー。
    ………となってしまうのですー🤣🤣🤣

• 3月24日