※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘を完母で育てています。3時間間隔で授乳していますが、4時間に伸ばすべきか悩んでいます。

3ヶ月半少しの娘がいます。
完母で育てているのですが、この位の月齢の完母のお母さん方、何時間感覚であげていますか?
娘はあまりお腹すいた泣きをしないので、夜中以外は時間を見て3時間間隔であげています。1日7〜9回の授乳です。
間隔を伸ばしたりせず今のままで良いのか、機嫌が良かったら4時間間隔に伸ばすなどした方が良いのでしょうか?

コメント

Lieb

明日で4ヶ月になる男の子の母です。
生後2ヶ月半で完母乳になりました。
うちの子は大体3時間間隔で授乳していたのですが、先日3ヶ月検診でここ1ヶ月体重が増えていませんでした(;_;)
病院の予約がまだ先で診てもらえてないのですが、もしかしたら母乳が足りていなかったのかもしれません。
うちの子は一応お腹がすけば泣くほうだと思っていましたし、夜22時から朝8時の寝ている時間以外は泣かなくても3時間おきには授乳していたので足りていないとは思いもしませんでした。

なので、体重が増えていればいいのかなとは思いますが自分判断で授乳間隔をあけたりするのは少し怖いのかなと思いました(>_<)

• 723なつみ

723なつみ

コメントありがとうございます✨
    今あまり体重を測っていないので、こまめに測ってみます(>_<)💦
    最近、授乳間隔がいまいち良くわからずで時間を見てあげている今のままで良いのか迷っていました。

• 5月30日
じゅう

こんにちは☺︎🎵
リアルタイムの月齢ではなく申し訳ないのですが、うちの子の記録を見返すとちょうど3ヶ月半くらいの頃、723なつみさんの赤ちゃんと同じ間隔で授乳していました。

うちはお腹空いた泣きをしていたのでその間隔になっていたのですが、泣かなくても今のままでいいんじゃないですかね??

4ヶ月検診のときに体重の平均値などのお話もありますので、もし体重の伸び悩みなどあればかかりつけの小児科や育児支援センターなどへ、8ヶ月検診を待たず訪れて体重の増減を把握しておくようにとか言われたりする事もありますので…(うちは言われてしまいました💧)

• 723なつみ

723なつみ

コメントありがとうございます✨
    今の所体重は成長曲線真ん中辺りです。
    引っ越したばかりでまだかかりつけの病院がないので早急に探します💦

• 5月30日
ちぇりりー

完母で3ヶ月半ですヽ(´ー`)ノ
うちも放っておくと1日5回とかで終わってしまうことがあったのと、つい最近まで体重があまり増えない時期があったので昼間は3時間ちょいくらいであげてます。
結局、1日トータル6~8回くらいです。

毎週デパートの体重計で体重計って気を付けるようにしてます。あと、おしっこの回数も7回以上くらい出てるか気にかけてます。

• 723なつみ

723なつみ

3時間間隔であげると、娘が良く飲んでくれるので泣かないだけでお腹すいてるのかな?と思って夜以外はこの間隔であげていました。
    体重こまめに測ろうと思います💦

おしっこは7回以上出ています。

• 5月30日