※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
妊娠・出産

義父からの女の子希望に傷ついた。性別にこだわらず育てたいのに、義父の言動に不快感。性別は親が決めるべきで、義父の言葉に疑問。

何気ない一言で傷つきました。
義父に第二子妊娠を報告したら、第一声が「女の子だといいね」と。

1人目は男の子なので、女の子も育ててみたいなという願望はありますが、私たち夫婦の間ではそんなに性別を気にしていないのに、義父にそんな事言われると女の子じゃなかったら可愛がってくれないのかとか考えちゃいます。
そもそも1人目が生まれて2ヶ月くらいした頃から、「次は女の子頼むね」と失礼なことを平然と言う義父です。
性別なんて親側が決めることなんてできないのにどうして自分の欲望だけでそんな言葉が言えるんでしょうか。

コメント

deleted user

うちは義母です!
1人目からずっと男は可愛いし、跡継ぎもあるし絶対男の子!って言われて、2人目のときもそっかー。。ってがっかりされました!笑

まぁ無視ですね!
育てるのはあんたじゃない。って心で言ってます😅

  • mocha

    mocha

    ひどくないですか?😤
    無事にお腹の中で育って生まれてくれることが大前提な上での物言いですよね。性別云々の前に授かったことを喜んで欲しかったです。

    • 3月23日
まぐ

他人事だから言えるんだと思いますよ😖💦
私も自分が高校生の時とかは男の子がいるママは次は女の子、女の子がいるママは次は男の子が良いね♬って思ってましたし言ってたかもしれないです😅
言われた人がどんな気持ちになるかまで考えてなかったです💦
大人になってからは絶対に次はどっちが良いねなんて口が裂けても言わないようにしてますが😨
偏見ですが義父世代は特に子育ても女側に任せっきりだったんじゃないかな?と思いますし、何も考えてないんだと思います⤵︎⤵︎

  • mocha

    mocha

    それはそうかもしれないです😩
    女は子供産む機械とでも思ってるからそんな軽はずみな発言ができるんでしょうね😩
    妊娠中は特にナイーブなのを自分でも感じてるので、私も他の人に妊娠出産ネタを話す時は相当気を付けています💦

    • 3月23日
🐬

義父の子供じゃないし、育てるわけでもないんだから一々うるさいですよね
悪気はないのかもしれないですがわざわざ言わなくてもいい余計な一言です😒
性別って受精する精子の染色体で決まるのでそれを言うならお宅の息子に言えって感じですね(笑)

  • mocha

    mocha

    本当にそれ思いました!!!
    私の遺伝子でどうにかなることじゃないのに、なぜ私にしか言わないんだろうって😤

    • 3月23日
バタコさん

どこでも同じですね😅
別に気にすることないと思いますよ💦

言いたい人には言わせておけばよいかと💧

  • mocha

    mocha

    どうもマタニティブルーなのか、ちょっとした事ですぐ落ち込んだりイライラしたりしてしまってます😥

    • 3月23日
ゆいx

もしかしたら、自分に女の子がいないからではないですかね?😅💦

うちの父は逆に、男児が欲しかったらしく、結果男児に恵まれず…。

次は男の子がいいなぁ…と、初孫誕生数ヶ月後には言ってましたよ^^;気がはえーから!みたいな🤣💦

叶うなら〜って気持ちで言ってるんだと思いますし、男児でも可愛がってくれますからあまり気にされないほうがよいかと思います😅
 
妊娠中は何かとナイーブになりがちですが、だいたいは自分が叶えられなかった希望を言葉にしちゃうもの…。

年寄りのただの戯言だと思って大丈夫ですよ😅

ちなみに女系の後輩家は、また女か、残念だなと、実の父に言われたらしいです💦

ないものねだりなんでしょうね💦言われた方は不愉快極まりないのに😢

  • mocha

    mocha

    義父には、女2人男(旦那)1人います。
    ただまだ女の子の孫はいないので、ないものねだりなところはあるかもしれませんね。
    息子を写真館で写真を撮ってもらった時に、同じ時間に来てた女の子のドレス衣装を見て可愛いと思ってからの「次、女の子頼むねー」だったので、そんな些細な理由で女の子頼むなよって思ってます笑

    • 3月23日
deleted user

息子を妊娠中にもうお股が見えて
男の子確定だったから義母に言ったら
女の子が良かった〜って言われて
その別の日もまた性別聞かれて男の子ですって
言ったら女の子が良かった〜って
言われました!何回もしつこいし
どっちでも良くない!?てなりましたʕʘ‿ʘʔ
今回また妊娠しててまだ義母には
言ってないんですけど言うのが嫌です😂

  • mocha

    mocha

    義両親って自分が育てるわけでもないのに、うるさいですよね。性別を気にする以前に、まずは命を授かったことを喜び、その次に無事に生まれてきて欲しいを願うのが当たり前じゃないんですかね?

    • 3月23日
deleted user

どこも同じですよー!
気にしてもキリないです😭

私は、2人目も女の子がよかったのに、みんな口揃えて男の子で良かったね!って言われてイラっとしてました…
女の子しかいない方は男の子が欲しい、男の子しかいない方は女の子が欲しい、どっちもいる方は男の子がいいと言うし、中学以上の男の子がいる方は女の子がいいと言います!

気にしてたらキリないから、義父なんて1番シカトです🤣
うちの義父は元気な子ならどっちでもいいじゃない🥰って喜んでくれますが、後の人はみんな男の子で良かったとうるさいです…

  • mocha

    mocha

    性別〇〇でよかったとか、〇〇がいいとか決めつけること自体に私は疑問を持ってしまいます😥生まれ持った性別を赤ちゃん本人以外は色々言うべきでないと思ってます。

    • 3月23日
hana

うちも同じです😂💦
1人目男の子で2人目妊娠して間もない頃女の子が欲しいな!っと言われ、どっちですかね〜なんて話してたら2人目も男の子👶
男の子でした〜😊っと伝えると3人目は女の子だといいね!っと。
まだ無事に2人目が産まれたわけじゃないしそうゆうのヤメて下さい😩!はぁー。って言ったらお義母さんがお義父さんにめちゃくちゃ説教してくれてました😂笑

  • mocha

    mocha

    そうなんですよね!
    まだ生まれてもない時とか、生まれて間もない頃とかにそんなこと言われると、女性の身体をなんだと思ってるのかなって思います。
    軽々しく次は〜とか義両親の立場から言われたくないです。子供の人数だってタイミングだって当事者の夫婦で決めることですし!

    • 3月23日
もち( ・∇・)

うちの義父もですよー!笑笑
性別がわかったので
女の子でしたー!
ってゆったら喜んでくれましたが
孫は何人でも可愛いから10人くらい産んで!
って言われた時はほんとドン引きしました。
なにこいつ。って…笑笑
しまいには次は男ね!
とか言われて尚更大っ嫌いになりました。笑笑

  • mocha

    mocha

    わぁああああ。それはドン引きです。冗談でもドン引きです。
    女性を完全に子供産む機械と思ってますよね。

    • 3月23日