※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠28週で切迫早産と診断され、お休みに入った女性が、自宅安静中の過ごし方について相談しています。

切迫早産と診断され1ヶ月早くお休みに入ることになりました。(後悔の念を含んでおりますので、ネガティブなことが気になる方は見ないようにしていただければ幸いです。)

34週までがっつりお仕事をする予定で頑張っていましたが、28週の妊婦健診にて1日1回以上はお腹が張ることを伝えたところ、子宮頸管が24mmとのこと。
NSTでも自覚のない張り(私が自覚していた張りは結構張っている状態だったんですね)が見受けられ、里帰り出産希望ということもあり、「お仕事は産休までお休み、今週末には帰省してください(新幹線)」との指示が出ました。
お薬が処方された訳ではなく、即入院とまでは言わないけれど自宅安静に!とのことです。
もともと痛みに強く頑張りすぎる傾向があり、また終電・タクシーまで残業しなければならないような状況だったことが切迫早産のきっかけのひとつになってしまったのではと後悔しています。

さて、前置きが長くなりましたが、切迫早産と診断され自宅安静となった場合、皆さまはどのようなことをして1日を過ごされているのでしょうか。

コメント

ラヴェッロ

安静になったら、ひたすら横になり、本読んだりスマホでゲームしたりテレビみたりしてます。

もふもふトトロ

トイレと食事以外は寝てました。
2階に寝室がありましたが、階段昇降も負担になるので、マットレスをリビングに移動してリビングで寝起きしてます。。

りんご

私も張りの自覚ありませんでした💦

28週で33ミリで切迫気味といわれ、
その日から2週間実家に帰り家事は母親に頼って、
基本的には横になって寝てました。
30週の検診で33ミリキープできてました。
伸びはしませんでしたが…😅

その次の日から家に帰り、基本的にはずっと横になりながら、
夫に風呂掃除など負担の多い家事を頼り、
軽い皿洗いくらいはやっています。

イスに座るのも結局重力が下方向にかかるので、
横に寝ているのがベストだそうです!😅

出産前に思い出作りや部屋の整頓をやろう!と思っていたのでショックでしたが…
赤ちゃんのため、お互い頑張りましょうね!☺️✨

ママリ🔰

一人目仕事をしていて切迫早産自宅安静になりました😣

ベッドの上でひたすら横になり、DVD見たり携帯触ったりしてました🥺

ぽぽ

私も切迫になって、入院し、その後自宅安静してました😭

ご飯とトイレ以外寝たままで、お風呂も負担になるので髪を洗うのは2、3日に1回にしてました👌

ぷーたん

私も切迫早産で自宅安静中です😫
1人目の時、産休まで働く予定でしたが早めに産休入らせてもらいました😔2人目は、産休までなんて全然遠く…妊娠4ヶ月くらいからずっと休職しています😭

トイレ、食事以外は基本横になっています😣することないのでテレビみたりYouTube見たり寝てます😵

ルー☆

トイレ、食事、2日に一回のシャワー以外起き上がらない(座ってるのも腹圧で負担がかかります)の生活してました。
でも、ついつい上の子の食事の手伝いとかしてしまい(30分)結局、入院中です😭

あ

1人目が28Wで25mm、2人目も切迫早産で安静中です😭
私も里帰り出産だったので1ヶ月早く休んで傷病休暇の扱いにしています。
1人目の切迫の時に先生から
「トイレと食事以外はソファーかベッドで寝て過ごして!」とピンポイントでアドバイスもらえたのでそのように過ごして39wまでもちました(^^)
2人目の先生はそこまで説明はなく、あんまり動かずゴロゴロしてて〜という感じです。なので今回も基本は寝て過ごしてます。