※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
子育て・グッズ

2歳過ぎてまだおっぱいを飲んでいるお子さんのママが、卒乳・断乳について悩んでいます。飲む時間が長く、ストレスも感じているようです。他のママの経験を聞きたいそうです。

2歳過ぎてまだおっぱいを飲んでいるお子さんのママ、卒乳・断乳について、どう考えていますか?
またどのくらいの頻度・時間で飲んでいますか?

うちは1歳半の時に断乳にチャレンジしましたが、あまりのギャン泣きに私が負けてしまいました。

またチャレンジして失敗したら…と不安で、だったらもう自然に卒乳出来るまで飲ませようと思い、今も飲んでいます。

昼間は保育園に行っていますが、夕方帰りの車の中で「パイパイ!パイパイ!」と連呼し、家に入ったら即パイパイです。
一日我慢したんだなぁと可愛いのですが😊
そこで20~30分飲み、ご飯を食べる前にゲップをしている始末。
ご飯は日によりですが、そこそこ食べます。
でもおっぱいで満たされているので、気に入ったものだけ食べる感じです。

そしてそのあと私がお風呂に入れる日はお風呂でも吸い付くこと5分😵

寝る時は必ず添い乳で30~1時間を超えることも!

夜中は1~3回起きて、これまた30~1時間以上飲みます😵

この話をすると、咥えているだけで飲んでないんじゃない?とか、ある程度飲んだらおっぱい離したら?と言われますがグビグビ飲んでいるんです!
そして途中で離そうものなら「パイパイパイパイ」ギャン泣きです😭
なので納得いくまで(口から離すまで)飲ませています。

飲む時間が長いこと、また飲み方が日に日にアクロバティックになっていくこと(上下左右、おっぱいを咥えながら動きまくっています)、飲んでない方の乳首を引っ張ったりつねったり弄くって痛いこと(やめさせようとするとこれまたギャン泣き)、そして朝方5時くらいからおっぱい催促が始まると家事が出来なくなってしまうことも最近結構なストレスになってしまっています😢

おっぱいで私自身すごく疲れてしまって、また断乳にチャレンジしようかなと思い始めています。

2歳過ぎておっぱい飲ませているママの気持ちを聞かせてもらえると嬉しいです😌

コメント

ママリ

私の上の子と下の子も全く同じだったのでビックリしました😂💦
隙あらばおっぱい!いじけたらおっぱい!とにかくおっぱいおっぱいで本当に大変ですよね😭💦
毎日お疲れ様です🙇‍♀️
うちは上の子は下の子が生まれる日まで飲んでました笑
出産入院で自然と離れました。(その前に何回も断乳失敗💦)
下の子はきっかけがないのでどうかな、と心配でしたがGWだったかの連休中に旦那に協力してもらい、離れました。ここにたどり着くまでかなり苦労しました😆💦
結局2人とも2歳半くらいまで休まず授乳しました!
たぶんもうちょっとしたらお話しがわかってくるので、おっぱいやめないといけないね、もう赤ちゃんじゃないからおっぱいさようならだよ、とお話しすると理解するかもしれません😊

• mie

mie

コメントありがとうございます😊
    お子さん2人、同じ様な感じだったのですね。
    下の子が生まれる日まで飲んでいたお兄ちゃんもママも、すごいです😂
    いざやめたら寂しいんだろうな、もう少しだよな、とも思うのですが…。
    そうですね、だんだんとお話も分かってくれるようになってきているので、理解してもらって円満に卒乳出来たら良いなと思います😘
    もう少し頑張ります!
    お話を聞かせて下さりありがとうございました😊

• 3月23日
sa*

あと数日で2歳になります!
うちも執着がヤバいです。

私の場合夜中託児所に預けて仕事しています。
夜中迎えに行くと送りの車の中でおっぱいの催促が始まります。
私も負けて飲ませてしまいます。

でも断乳ではなくて卒乳して欲しいのでとりあえずまだあげてる感じです😭

最近は両乳首とも切れてしまったので地獄です...

本当にストレスです。

でも断乳しようと考えるなら、3日間会わないようにするしかないな!と内心思ってます🤣

• mie

mie

コメントありがとうございます!
    お子さん、夜中に眠い中ママの温もりを感じたらおっぱい欲しくなっちゃいますね😘

私は片方の乳首でしたが、両方切れたら本当に地獄ですね😭
    頻繁に吸われていると酷くなるばかりで、なかなか治らず大変でした。
    でもいつの間にか治って乳首も強くなりました❕

断乳チャレンジしてギャン泣きされた時は本当に辛すぎて負けました。
    でもみんなこれを乗り越えて断乳しているんですよね…。
    私も会わないようにしなければ断乳出来なさそうです😢

授乳大変ですが、円満な卒乳目指して頑張りましょうね😊

• 3月23日
ママ

私は自然卒乳にしたいと思い、それまでがんばりました。断乳はかわいそうでできないというのもありました。

上の双子のときは2歳くらいだと3回くらい飲んでて、時間は寝かしつけのときと明け方は30分くらいは飲んでたと思います。最後は明け方の1回だけになり、気づいたら飲まなくなってました。
下の子のときは2歳すぎまで夜中は5.6回、保育園休みの日中は1時間おきくらいに授乳してました。時間は日中は数分程度でしたが、夜中はしつこく吸い続けてたので、添い乳したまま私も寝てました。2歳すぎてしばらくしたら徐々に回数減り、気づいたら2歳半で飲まなくなってました。
あまりにストレスでしたら断乳もいいと思いますよ!断乳するのもかなり大変かとは思いますが…

• mie

mie

今コメントに気付き、お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    3人のお子さんの授乳について、詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    双子ちゃんで母乳、すごいですね!
    1人でもこんなに大変なのに2人…想像出来ません。
    下のお子さんは結構な頻度で飲んでいたのですね!
    大変ですがもう少しだと思うので、自然な卒乳目指してもう少し頑張ります
    ありがとうございました😊

• 3月30日

授乳中じゃないんですが、うちの2歳8ヶ月の娘、今断乳6日目です😅

うちの子もものすごいおっぱいマンで、何度か断乳チャレンジして、泣きわめき、泣きすぎて吐くという感じだったので断乳は無理かも、むしろおっぱいから離れられるのかな?と凄く心配してました😢

卒乳でもいいかなって思ったけど、私の体力もヘトヘトで、夜中に何度もおっぱいだし、おっぱい吸ってる時間も基本は30分以上。

もうすぐ3歳このままではダメだと思って、かわいそうだけど、おっぱいにわさび塗って、おっぱい辛くなっちゃったみたいって見せたら、嫌な臭いと辛さでスパッとおっぱい諦めました🤣

夜も起きても、また自分からくたっと眠りにつくし、よく寝てるのでやめて良かったのかな?と思います。

おっぱいあげないのは体的に楽ですし😌

でも、あのアクロバットな、なにその飲み方!って感じで抱きついてくる娘、幸せそうに飲んでたのを思い出すとこっちが少し寂しいです😢

それぞれママとお子さんのタイミングがあえば意外とスパッと断乳できるのかも!と今回思いました😊

• mie

mie

コメントありがとうございます😊

断乳6日目、すごいです❕
    夜起きてもおっぱい欲しがらずに眠ってくれるようになれば、もう大丈夫そうですね🙌
    これからは2人ともよく寝られるようになりますね😂

うちは昨日から保育園で一つ上のクラスに進級しました。
    上のクラスになったらおっぱいやめようねってずっと話していて、うん🙋と良い返事をしていたのですが…。
    変わらずパイパイ!でした😅

うちも最終手段は辛子だと思っています💦
    もう少し話しをしてみながら
    頑張ってみます。

お話聞かせて下さりありがとうございました😊

• 4月2日