※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak⭐mama
お仕事

新しい職場でのストレスが辛く、産休まで我慢している女性。赤ちゃんの成長やストレスに悩み、同じ経験の方の乗り越え方を知りたい。

仕事のストレスが凄くて悩んでいます。

今年、初めて職場を異動になり新しい環境で仕事をしています。
前のところは5年間働き、凄く人間関係も雰囲気も良く楽しく仕事をしてきました。
ですが、今の職場のトップは人に厳しく否定的、表情が怖いです。
他の職員の大半は人はいいのですが、他人任せ、ほうれんそうがあまりなく全く連携が取れてないです。
また、元から仲の良かった子と一緒に異動になったのですが、性格や仕事の仕方が違うため時々衝突してしまい、嫌な雰囲気になってしまうときがあります。
毎日出勤時間も違い残業も多く、なかなか早くは帰れません。
正規のため勤務日数や時短を取ったり、仕事を他の人に回すなどは不可能で…
休憩室は、正規は使わないという訳のわからないルールがあり、体も休まりません。

産休まで残り3ヶ月切ったので我慢するしかないと言い聞かせていますが、あまりのストレスに赤ちゃんの成長が心配になるし、しょっちゅう旦那に弱音や愚痴を吐いてしまい、赤ちゃんがそれを聞いているかと思うと罪悪感でいっぱいになります。
お腹を撫でながらいつも謝っては、落ち着いた環境で育ててあげれてないことに申し訳なく思ってます。

今から1ヶ月ぶりの検診なので、赤ちゃんに会えるワクワク感もあり、しっかり育っていてくれてるか心配もあります。

同じような状況の方、経験のある方、どうやって乗りきってきましたか?

コメント

いちご

私もストレスはんぱなかったです。。
でもどうしても職場に戻りたい気持ちがあったので、時折早退したり休んだりしながらなんとか乗り切りました。
ときには悪阻と偽り、休憩室で寝たり。
ときにはズル賢くやってました!笑
旦那さんはどう思ってるのですかね?
もし旦那さんが味方になってくれて、気持ち的にもふんぎりがつくのなら私なら辞めちゃうかもしれません笑

• sak⭐mama

sak⭐mama

ズル賢さも必要ですよね( ;∀;)
    他の人たちと全く同じように仕事しているし、時々体調聞かれても「元気です!」って答えてるので、あまり妊婦さんとして扱われてないのと、妊娠経験ない人の方が多いので気持ちわかってもらいづらいです。。
    でも何よりお腹の子を一番に、無理なら休むとかの手段も取りたいと思います。

旦那は話を聞いて慰めてくれてますが、あと3ヶ月頑張れ‼って感じです。
    私としても辞める気は一切ないんです(((^^;)
    異動のある職場なので復帰するまでにまた異動するだろうし、来年以降に人もどんどん変わっていくので…
    それと経済的に無理ですね( ;∀;)
    他に今の職場を嫌がっている人からは「いいなーあと少しだし」なんて言われて、確かに逆ならいいなと思うけれど、妊婦でこの疲れとストレスはあと少しでもキツイよ!!って心の中で叫んでます。
    真面目にやり過ぎてたので、ズル賢さを身に付けたいと思います笑
    ありがとうございます‼

• 5月30日