※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

生後11ヶ月になる子の離乳食なのですが、私は料理苦手で産後うつもまだ…

生後11ヶ月になる子の離乳食なのですが、
私は料理苦手で産後うつもまだ少しあります。
皆さんはもうおかずをハンバーグやおやきなどにしてると思うのですがうちはまだ作ってません。
でもレシピなど見ると焦ります…

今はこのように野菜たっぷりのものにひき肉や豆腐などを混ぜて味付けを何種類か変えてあげてます。

まだこのままでいいのか不安です。
食べてくれるのならいいのでしょうか😢

コメント

Buu

野菜もたーくさん入って栄養たっぷり取れますね❤️

ハンバーグやおやきは手掴み食べの練習になるので、このお野菜を煮る時にお茶パックに野菜スティックをいれ一緒に煮て、あげてもいいかもですね❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近はなぜかご飯中泣かれるのですが食べてくれるのでこれが定着してます🥺
    野菜スティックをあげるときどのくらいあげたらいいのでしょうか?😖

    この野菜ミックスはだいたい60gくらいずつ冷凍しちゃってますがペロリなので、これに少し足しても大丈夫なのかなと😭

    • 3月23日
  • Buu

    Buu

    食べてくれるなら人参スティック1、2本追加して良いと思います❗️
    ミルクは飲んでますか??
    もし多く食べたらミルクで調整したらいいと思います❗️

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクは寝る前だけです!
    野菜スティックやってみます✨
    昼はベビーフードなので夜だけとかでもいいのでしょうか?😿
    質問ばかりすみません💦

    • 3月23日
  • Buu

    Buu

    いえいえ質問沢山してください♡
    我が子のこと不安になるのは母だから当たり前です✨

    いつでも大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️
    人参でもちがう形だと、手にもてたりして楽しみが出てくると思います♡
    うちの子はよく、放り投げてました🤣

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺💦
    全部が不安になりますね😅

    なるほど〜!
    正直、汚されるのがとても苦手でまだやらせてないのと自ら食べようとしないのでさせようか悩んでました💦

    • 3月23日
  • Buu

    Buu

    袖付きのエプロン着せたり、下にレジャーシート引いてあげると、片付けがらくでしたよ♡

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち、歩行器に乗せて食べさせてるので隙間に落とされるのが嫌で😭笑
    シート引いてみます✨

    • 3月23日
  • Buu

    Buu

    うちも歩行器でした❗️
    隙間の汚れは見て見ぬ振りです💕🤣

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!✨前に歩行器で離乳食あげてると質問したら、良くないと言われました😅股関節にもと言われたのですが、ずっとじゃないしなぁとw
    歩行器と本人の間にタオルでも挟もうかなぁw

    • 3月23日
  • Buu

    Buu


    うちの子、バンボも机につけるタイプの椅子も体が前に倒れてダメだったので、ずーーーっと歩行器でしたよ♡
    離乳食の時ぐらいしか歩行器載せないし、気にしませんでした〰💕

    • 3月23日
まる

うちもハンバーグとかあげたのはもっと後でした!
お野菜たっぷりでタンパク質もとれてるみたいなので栄養面は問題なさそうですよね☺️
食べ物の硬さに慣れるためには、ベビーフードの月齢に合ったものをたまに食べさせたりしてたらいいんじゃないですかね?食パンとか🍞

うつ気味でもちゃんと栄養あるもの食べさせてて、尊敬します💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢😢
    ベビーフードは昼にあげていて食パンは朝に手掴みさせてます😊
    手掴みしたくなるまで大丈夫かなと心配になりました💦

    • 3月23日
  • まる

    まる

    うちの子は手掴み食べより先にスプーン、フォーク使い始めました!大人がやっていなかったからと、本人が少し潔癖なところがあり手が汚れるのが好きではなかったみたいです…💦
    1歳半頃に、手掴みの方が速い!と気づいたのかスプーン、フォークは全く使わなくなり、2歳前でまたスプーン、フォーク使うようになりました😲

    ちなみに手掴みしたい時はスープでもうどんでも手掴みしちゃってました😅
    なのでお母さんが焦らなくても、子どもがやりたい時にやって学んでくれるんだと思っています(笑)

    • 3月23日
ひかり

ご飯炊くときに、野菜大きくカットしたものを一緒に入れるだけで、柔らかい蒸し野菜ができるので、それを手づかみ食べさせてます☺️

ブロッコリーや、大根、じゃがいも、人参、リンゴなども炊飯器で炊いちゃってます♫

ゆっきー

私はほとんどレンチンで温野菜作ってます。 
スティック状にして持ちやすく!
うちの子は手掴みも早くて最近スプーンに興味持ってますが…
私自身がやる気あるときにおやき作ったりしてましたが子供が食べないとイラついてしまったりするので野菜スティックにしてます💦
もちろんBFもよく使います!野菜スティックを足してます!
その方がバランスとれていそうだからと開き直ってます!
量はご飯とおかずそれぞれ80くらいはペロっと食べてます。

子供にとってご飯よりママの笑顔が1番だと思います!
無理せずお母さんの調子がいいときに一手間かけてください!