※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

生後40日の娘が顔にあざがあり、治療が必要かどうか悩んでいます。皮膚科を受診するべきか、様子を見るべきか相談したいです。

今日で生後40日になる娘を育児中のものです!

娘は産まれた頃から左目の上とおでこの所に赤いあざがあります。産院ではすぐになくなるから大丈夫だよ〜と言われましたが、なかなか薄くなる様子もなく…💦💦女の子なので、顔にあざが残ってしまうのは可哀想で気になっています。調べてみたのですが、自然に治るものと治療しなければならないものとあるようで、その場合まだ生後40日ですが皮膚科など受診したほうがいいのでしょうか?それともまだ様子をみるべきですか?

コメント

pechico

友達の話で申し訳ないのですが
友達の赤ちゃんにも
おでこに2、3センチ程の赤いアザがあり
髪が伸びれば隠れる場所でしたが
女の子だからとレーザー治療してました^ ^
薄くなってましたよ☻

ご参考まで★

• ちょ

ちょ

回答ありがとうございます😁やっぱり女の子だと余計にきになるものですよね💦レーザーも少し考えてみます!

• 5月30日
クリームパン

私の娘も赤アザあります!

手の甲ですが、とても気になるお気持ちよくわかります!

娘は生後2週間頃からアザが見え始め、3ヶ月頃が一番真っ赤になりました!

苺状血管腫ってやつでした!
幸い娘の血管腫は苺状血管腫の中でも平らで、赤い以外は気になりませんでした。

産院や小児科、皮膚科の先生は皆揃って、薄くなるからそのまま経過観察でいいと思うよって言われました!
無理に今レーザー治療するとかえって、ケロイドができるよって言われました!
小学生になって消えなかったらその時に治療を考えればいいよと。

今はまだ赤いですが、段々と薄くなってきています!

予防接種が始まると思うのでその時にまた、先生にご相談されてもいいと思います(о´∀`о)

• ちょ

ちょ

回答ありがとうございます!

ケロイドまで考えていませんでした😱早めに治療すると治りも早い、というのをネットで見たので早めがいいのかな…と思っていたのですが、そんなこともないんですね!

やはり女の子だと気になりますよね😭💦

もう少し様子を見ながら、予防接種の時に聞いてみたいとおもいます!ありがとうございます!

• 5月30日
つぐまま

はじめまして!私の子供も生まれた時からほっぺに赤いあざをつけて生まれてきました!ちょさんと同じく、産院ではそのうち消えるよ〜〜と言われましたが、5ヶ月たった今でも少ーーし薄くなったくらいでまだ消えていません😔私の子供も女の子なので初めは気にしていましたが、今では私も旦那もこのあざがまたかわいいからと言って気にしてはいません。ですが子供が物心ついてもあざがあり気にするようであれば、レーザー?で消すことが可能だとネットに書いてあったので治療をしてあげようと思っています。

• ちょ

ちょ

消えないじゃーん!と家族みんなが気になっていて…笑 小さいうちは様子見でいいんですかね😁やっぱり女の子だと気になりますよね💦

• 5月30日
あやぱんxx

うちの子は眉毛のところとまぶたにありますが、生まれた頃より薄くなりましたよ(^^)
まぶたのほうはほとんど見えなくなりました?
もうちょっと様子見てみてもいいかもしれません

• ちょ

ちょ

そうなんですね😁!早めに対処しなければならないのかな…と焦っていました💦もう少し様子を見てみます!

• 5月30日
♡ゆずゆず♡

うちの子は左手のひらの薬指第一関節のところに産まれてからありました。病院で見せたところ『苺状血管腫』と言われました。
6カ月頃からその場所が広がって膨らむみたいで、手のひらだから出血しやすいから気をつけてと言われ、小学生になる頃には消えるよと言われましたがうちの子は広がることもなく少し膨らんでるぐらいです。 そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^ω^)

• ちょ

ちょ

手のひらに出来るものもあるのですね😱気にしすぎずに、薄くなることを祈りながら笑 様子を見てみたいと思います🎶

• 5月30日