※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツイン
子育て・グッズ

朝寝をやめさせたい1歳4ヶ月の双子。保育園行く前にアドバイスが欲しい。おっぱいなしで寝かせる方法は?

朝寝をなくすためには…
1歳4ヶ月になった男女の双子を育てています👶👶
4月から保育園にお世話になるので、朝寝をやめさせようとしているのですが、なかなかうまくいかず…
何かアドバイスがあれば頂きたいです😣💦

現在のタイムスケジュール
6時前 起床
7時半 朝ごはん
9時頃 朝寝←これをやめたいです
11時半~12時 昼ごはん
13時~15時 昼寝(朝寝をすると寝ない時もあります)
18時半 晩ごはん
20時半 就寝

だいたいこんな感じです。
朝寝と昼寝はまだおっぱいじゃないと寝てくれません…
(夜は断乳できており、基本夜から朝までしっかり寝てくれます)
おそらくおっぱいが恋しいのが大きいと思うのです。
やめようとして、おっぱいないよ?と言っても二人とも泣き始めると収集つかなくなって結局あげちゃうんです😱

保育園行き始めたらおっぱいなくても寝れるようになるかなとも思うのですが😣

よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

大変ですが、ごはん食べたら出かけるのはいかがですか?

娘はそうして朝寝やめられました🙋

• ツイン

ツイン

コメントありがとうございます!
    めっちゃそうしたいんですが、家事をすこしこなして9時前になるともう朝寝モードで😅
    できるかぎり外出てみます!💪

• 3月23日

他の方もおっしゃっていますが、うちも毎日頑張って10時までに出かけるようにしたら朝寝なくなりました!

そしたら今度はお昼ごはんの時間に寝てしまうのが悩ましかったですが😓
そのうちお昼ごはんを食べてからまとめて寝てくれるようになりました😊

• ツイン

ツイン

一難去ってまた一難ですね😵
    けどとりあえず外出るの頑張ります!!笑

• 3月23日
ママリ

上の子たちが双子です。私も1歳過ぎたあたりから朝寝をやめさせたくて、9時くらいから出かけてました。今はコロナで支援センター系がどこもやってなくて辛いですよね😭晴れた日は公園などいかがですか?
朝寝やめたての頃は、11時前くらいに急いでお昼ごはん、12時前〜14時半くらいまでお昼寝していました。
だんだん体力がついて来たら、おひるごはんの時間を12時近くにしていき、13時〜15時半までにお昼寝をずらしていきました。

• ツイン

ツイン

双子連れて9時から出掛けれる行動力、本当に尊敬します😢
    実は一度も支援センターなるところに行ったことがないんです😅
    公園も一人で二人連れていくのが怖くて主人がいるときにしか行ったことがなく…😵
    とりあえず家の前で思いっきり遊ばせます!!🤣
    時間スケジュール参考になります!ありがとうございます!

• 3月23日
ひいらぎ

朝起きるのが早いのでちょっと眠たくなってしまうのかもですね💧でも8時半には寝てるとの事なので難しいですね、、
うちはその頃9時~11時までは外遊びや支援センターなどで遊ばせて寝る暇なくしてました🤣(笑)
11時半頃にお昼ご飯をあげたら12時にはお昼寝→14時起床って感じでしたよ!

• ツイン

ツイン

やっぱり早いですよね😵
    バッチリ目覚め!というわけでなく、ゴロゴロしながら起きてるような感じなのですが…
    遊ばせまくろうと思います😂

• 3月23日
こるん

うちの双子も1歳半で保育園いくまで朝寝してましたが、行きだすと寝ないですよーー!
ただ休みの日は今でも朝寝してます。きっと暇すぎるから寝ちゃうんだと思うんですが🤣
特にほかに問題もないのでそのまま過ごしてます😌
家では無理なく過ごしましょう😅

• ツイン

ツイン

本当ですか!なんかめっちゃ心が軽くなりました!!笑
    あまり気にしすぎずに残りの2週間過ごそうと思います😭💓

• 3月23日
  • こるん

こるん

それがいいです!!
    保育園ってやっぱりすごいです!
    プロなので、すみませーん!って言いながらお任せしてたら大丈夫です😊
    うちなんて、ご飯も全部ひっくり返すし食べないしですごかったんですが、半年もすれば自分でちゃんと食べれるようになりました!!!って言ってもらえましたよー😏
    しつけ行き届いてなくてすんませーん!って感じなんですが🤣
    もー双子なんて楽しそうに生きてくれてるだけでいい!と思わないと疲れます🤣

• 3月23日
  • ツイン

ツイン

下に書いてしまいましたすいません😣

• 3月24日
  • こるん

こるん

気楽がいいです😊
    危険以外はそのくらいの方が子育てたのしいです😏

• 3月24日
nanmama( •˓◞•̀ )

レス主様と全く同じ状況で、ビックリしました😳笑
我が家の双子も4月から保育園へ入園が決まってるんですが、ほぼスケジュール一緒です!
ただ、夜寝る時間は我が家はもうちょっと早くて(だいたい8時には寝てます)朝が早起き(5:30〜6:00)なのでどうしても双子も朝寝しちゃうんだろうなぁと思いつついつも好きなだけ寝かせてしまってます🤣
保育園始まったら始まったで寝てる暇なく遊んでる気がするので気長に見てますが😆

• ツイン

ツイン

え、月齢まで一緒じゃないですか!!笑
    なんか仲間ができた感じでめっちゃ嬉しいです🤣
    私も気長にみれるような寛大な心でいこうとおもいます😣💓
    ちなみに、双子ちゃんの朝寝や昼寝は勝手に寝ますか?それともおっぱいですか??

• 3月23日
  • nanmama( •˓◞•̀ )

nanmama( •˓◞•̀ )

お返事送れました!
    朝寝や昼寝は勝手に寝てくれます😆🙌
    朝寝はだいたい9:30くらいから寝出して1時間くらいぐっすり寝てます笑
    因みに我が家はずっとミルクで寝る前に200飲むくらいです🍼まだきっとおっぱいも恋しいですよね🥺保育園行き始めたらビックリするくらい逞ましくなるし気が付けばおっぱいも卒業すると思います😌

• 3月25日
ママ

うちは普通に授乳続けてて、朝寝もしてる1歳過ぎに保育園入園しましたが、最初のうちは眠くなったら寝かせてくれましたよ。そのうち子供たちも保育園のペースに慣れてくれて、とくに問題なかったです。寝かしつけもいつもおっぱいでしたが、保育園ではおんぶで寝てくれて、そのうちお布団でトントンで寝れるようになったそうです。
保育園の先生はプロなので、お任せすれば問題ないと思いますよ。たまに断乳すすめてくる先生とかもいますけど💦

• ツイン

ツイン

同じような状況だった方のお話聞かせて頂けて嬉しいです😍💓
    やはり保育士さんたちはすごいですね!
    うちも少しは甘えようと思います☺️

• 3月24日
ツイン

楽しそうに生きてくれてるだけでいい!名言すぎます!!!笑
ほんとにそう思います🤣
めっちゃ気楽に考えれるようになりました!
本当にありがとうございます😌💓