※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

旦那が投資用マンションのクーリングオフ手続きに不安。担当者との対応がスムーズにいくか心配。内容証明はする予定。待つ間、不安がつのる。

今日旦那が投資用マンションのクーリングオフの解約書を書きに担当にあいにいきます。契約したその日のうちに私の目の前で電話させてクーリングオフするという事を伝えさせました。もともと契約をした日にその日は控え等を持ち帰らないとなったみたいで担当さんがあづかってくれました。担当の方からあって解約手続きをこの日にしましょうとなったみたいなのですが、、、。今日は解約書の手続きと原本から控えからもらってくるみたいなのですが、スムーズに行くのか本当に不安です(T . T)スムーズにいったとしともいかなかったとしても内容証明はやる予定ですが、旦那が担当とあって帰ってくるまで凄く不安です。

コメント

イルマリ

どんな理由で解約することになったのかわかりませんが、
マンション購入ってクーリングオフって使えない場合が多いですよ。

使えない場合、買主都合での解約になるので違約金が発生します。
契約書ご確認されましたか?

• ゆきんこ

ゆきんこ

一応ネットでも沢山調べたのでクーリングオフがある事、クーリングオフができない場合手付金解除がある事も分かりました。消費者センターと行政書士さんと弁護士さんからも教わりました。クーリングオフの対象項目には入っているのですが、証拠があるわけではないのでそこは水掛け論になってしまうみたいです。最悪手付金解除でもいいと思っています。控えとか渡さなかった担当なのでちょっと怪しい人なんじゃないのかなと心配になりました。本来ならば担当にあわず内容証明が1番いいみたいなのですが、控えをもっていないのが1番の悩みで。とりあえず控えはもらってくるように伝えました。

• 3月23日
  • イルマリ

イルマリ

そうだったんですね。専門家に相談されてるなら問題なさそうですね。
    契約書の控えを当日渡さないのはないこともないかなぁと!売主の押印がまだで、押印後控えを渡します、いうこともあるので。
    無事、クーリングオフできるといいですね!

• 3月24日
ゆきんこ

前日に私に投資用マンション契約するのがばれて、旦那が当日に嫁にバレたので契約できない事を担当にその日に電話して伝えたらその日はお話だけしましょうと言われました。消費者センターと弁護士さんと行政書士の方にもクーリングオフはできると言われました。担当の方にもクーリングオフできると言われたしクーリングオフの紙もかいたみたいです。ただ売買契約書など控えがこちらにないのでどんな契約か分かりません。ただ直接担当の方と解約するのはやめた方がいいといわれました。第三者の方が入っていないのと担当と解約しても意味がないみたいです。証拠を残す為にも内容証明が1番みたいで。その担当の方がいい方ならスムーズに行くみたいですが、投資用マンションでのクーリングオフのトラブルもたくさんおきてるみたいでこれが解決するまではビクビクしてます。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
うちの旦那も投資用マンションいくつか購入しています…
うちもつい先日2室持っているうちの1室を売却した、と言っていたはずが届いた損保とかの書類勝手に見たらもう1室契約していて唖然としました…
うちもクーリングオフしてほしいです。