
離婚することになりました。どう言った順序で、用意する書類等を教えて…
離婚することになりました。
どう言った順序で、用意する書類等を教えて下さい。
混乱してきてしまいました。
離婚協議書は作成しているところです。
私はA市に住んでおり、本籍地はB市、離婚後はC市に住む予定です。
引越しの関係で今はA市におりますが、A市にいる間に取り寄せておくべき書類はなんでしょうか?
A市からB.C市は遠方になる為なるべく無駄足は踏みたくないです。
最後にC市に帰った際に住所転入の手続きをする予定ですが、それだと不利な事はありますか?
ちなみに、
新しい戸籍を作り、息子をいれる予定です。
市役所にも足を運んでみようかと思いますが、分かる知識だけでもここで把握しておきたく思います。
- りり(7歳)
コメント

ゆあ
遠方になっても郵便で請求できるので
出向いて取らなくともいいですが
戸籍謄本2枚あるといいです
ただ戸籍謄本は本籍地の役所でしか取れないので
遠方なら郵便請求で済ませるといいと思いますよ
りり
コメントありがとうございます😊
郵送は全ての書類が該当するのかと思いまして‥
最低2枚郵便請求にて早めにとっておくことにします🌸😊
ゆあ
離婚後本籍を元に戻すか新しく設けるか選択できたと思うので
新しく住所を置く地に本籍しておくと後々便利ですよ♪
りり
ありがとうございます😊
お子様4人いらっしゃるのですか?凄すぎます😍🌈
ゆあ
いやいやぁ
手が離れ寂しくなった時にまた産んで
歳とって産んだ子だからか
かわいさ倍増ですよ