※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポタン
妊娠・出産

健診で胎盤が下にあり、経過観察が必要です。下のままだと問題が起こる可能性があるかもしれません。

2回とも健診で胎盤が下のほうにありますねと言われました。
そのうち上方なると思いますので経過観察しましょうとの事でした。
このまま下だったら悪い事になるのでしょうか?

コメント

ひーこ1011

胎盤の位置が上がらないと、大量出血のリスクが出てくるため自然分娩が難しくて帝王切開での出産になります。
でも、8割以上の人は上がるようですよ(◍•ᴗ•◍)

私も13週で子宮口を胎盤が覆っている全前置胎盤でしたが、胎盤が大きくなるとともに上に上がっていき、今は自然分娩できる問題ない位置まで上がりました!
まだ週数も早いし大丈夫だと思います(^ ^)

• ポポタン

ポポタン

回答ありがとうございます。

• 5月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

まだ週数頑張って早いからなかなか上がっていかないかもですが、そのうち上がると思いますよ☆
    私もなかなか上がらず諦めかけてましたが上がりました♪

胎盤が上がるときに出血するかもです。
    重いものを持たないように、あまり無理しすぎず、のんびり過ごしてくださいね✨

• 5月30日
ぴーちゃん

また数週が早いので上がる確率はありますが、低地胎盤といってずっと下の方だったら、帝王切開になります。
本来であれば先に赤ちゃんが出て、その後に胎盤が出ますが、低地胎盤だと先に胎盤が出てしまったり、胎盤が先にはがれると大量出血を起こしますし、赤ちゃんに酸素がいかなくなるからです。

• ポポタン

ポポタン

そういうことがあるんですね!
    気を付けながら様子を見たいと思います
    上に上がる可能性を信じたいと思います。

• 5月30日