※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nknk
子育て・グッズ

一歳半の子どもが突発性発疹で高熱を出し、解熱後もぐったりして動かず話さない状態。同様の経験がある方の回答を求めています。

一歳半の子どもが突発性発疹になり、5日間高熱を出しその後解熱しました。今は発疹が出ている状態です。
解熱したにもかかわらずぐったりしていて、布団から動こうとしません。言語も単語は沢山はなしていたんですが、一つも話しません。同じような状態だった方いらっしゃいましたらその後、動いたり話すようになるのかお尋ねしたいです。

脳症を疑って小児科医に聞きましたが、違うと言われました。
機嫌もとても悪いですが突発性発疹は機嫌が悪いのが特徴って皆さん言われているのでそこはきにしていません。

コメント

mama

水分は取れていますか?
うちの子は脱水を起こしてぐったりした事はあります😓

• nknk

nknk

水分はとれていると思いますが、これからも気をつけます!!ありがとうございます!

• 3月23日
hiro

上の子が突発性発疹になった時に主治医に言われたことがあります。

「熱が出たりすると脱水で心配する親多いけど、ぐったりしてうごかなかったりしたら低血糖状態になってる可能性があり、脱水よりも低血糖の方が怖いよ。だからぐったりしたら病院きて」と言われました。

なので少なからずその可能性もあるのかなと思いコメントさせて頂きました😌

• nknk

nknk

低血糖、、全然考えてませんでした😭ごはんも食べれてないので、可能性大です😭
    ありがとうございます!!

• 3月23日
そよかか

うちも突発なった時めちゃくちゃ機嫌悪く、初めての高熱とぐったりにビックリでした…本当に大丈夫なのかな?と…。
他の回答者さんが低血糖の事書かれてて「なるほど!」と私も勉強になりましたが、かのママさんのお子さんの症状自体は息子もそうだったので大丈夫かなとは思います!

うちも歩こうともしない・飲み物近づけないと飲まない・言葉うんともすんとも言わない・反応薄い上にリビングきても寄っ掛かってくるだけで…大丈夫かな大丈夫と心配でしたが発疹出てから3日くらいですかね、普通に戻りました!

看病も大変かとおもいますが無理せず…お大事にしてください✨

• nknk

nknk

少し安心しました!このままの状態だったらどうしようという気持ちばかりでとても不安だったので、希望持てました!ありがとうございます!😭

• 3月23日
バルタン星人

5日も熱が出ていたので、体力が落ちてるのかもしれません。
そして、突発性発疹は解熱後すごく機嫌が悪くなる子もいて、解熱しても本調子までは2週間くらいかかったりする子もいるみたいです。

ただ、子供の異変に気がつくの、そして気がつけるのはお母さんです!やっぱりおかしいと思ったら、モンスターペアレントでもなんでもなってやればいいんです!ひつこく言って検査してもらってもいいし、別の病院出みてもらうのもありだと思います。

実際に、姪っ子が病院2件で様子見で大丈夫と言われたのですが、姉は何かやっぱりおかしいと、3軒目の病院で検査してもらい、病気が発覚したことがありました。

• nknk

nknk

もう、3回も病院行っちゃってるのでモンスターやと思われてると思います😭他の病院受診も考えてみます!ありがとうございます!!

• 3月23日
りんごのほっぺ

娘の場合は解熱後も発疹が消えるまではグズグズの甘えん坊でした!

• nknk

nknk

グズる子も沢山いるんですね😭ホントずっとぐずぐずで今もおかゆあげましたが、1口食べて拒否でしたー😭

• 3月23日
  • nknk

nknk

ありがとうございました!

• 3月23日
nknk

ありがとうございました!