※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子の前歯に白いものがついていて、初期虫歯か心配です。同じ経験の方いますか?

お世話になっております☺️

1歳になったばかりの息子の前歯の根本が白いものがついていて、歯磨きしても取れません。
調べると初期虫歯なのかなと思ったのですが、
やはりそうなのでしょうか…。
大人の口にするものは一切与えないように
食器も別にしたり気をつけていたつもりではいましたが、
じじばばと同居な事もあり目が届かないところで移されていたのか、、、
かなりショックです。

同じような感じになった方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ぬん

歯垢かもです!
そんな感じのあって歯医者に連れて行ってとってもらいました!

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    やはり歯石ですか!
    歯医者さんで取ったら元通りの歯になりましたか?

• 3月23日
  • ぬん

ぬん

元通りになりましたよ^ ^

• 3月23日
栗きんとん

うちの子もあります。歯医者が言うには、歯が生える順番がちょっと違うとなるって言ってました❗

• りん

りん

生える順番でこうなっちゃうんですね💦
    斜めに生えてきちゃったのでゴミも溜まりやすいのかなと不安です😭

• 3月23日

歯石かな?と思います。
あと歯医者さんに目の前で大人が喋る
だけでも虫歯菌ってうつるから、
大人が口にしたものを与えないとか
気にしてもあんまり意味ないよ!
と言われましたー😭🌧

• りん

りん

やはり歯石ですかね💦
    たしかに当たり前のように顔近づけたり頬擦りしたりしちゃってます💦
    いろんなものもまだまだ舐めるので気をつけても無理そうですね😭

• 3月23日
みーこ。

歯石か歯垢ですね。

歯の並びが若干Vの字になってるので、ササッと磨いただけでは毛先が当たり切らず汚れが残ってたんだと思います。

もう固まってきてるなら歯ブラシでは取れないですし、もう少し大きくなってきてからどうしても気になるなら歯科医院で取ってもらえばいいかと思いますよ〜😃
これくらいならすぐ取れますが、お子さんがじっとしてられないと怪我して危ないですし。
急いで取らなきゃどうにかなるようなものでもないので大丈夫ですよー😊

また、「歯磨きが足りなかったんだ!!」ゴシゴシしてしまうのは逆効果なので、
ゴシゴシではなく、1本ずつこちょこちょと優しく磨くようにされることをお勧めします😊
これは全ての歯が生えそろってからも言えることなので、おこさんがじっとしてられるかしてられないかも関係してきますが、意識しておかれるといいと思います😊

• りん

りん

虫歯の可能性は低そうですかね💦

厄介なVの字と歯磨きする時ギャン泣きするのでうまく磨けてないって言うのもおそらくあります、、、
    優しくですね✨ちょっと無理やり気味だったので今日から優しく磨いてみたいと思います!

• 3月23日
  • みーこ。

みーこ。

むし歯じゃないと思いますよ。😃
    歯磨き中、ジッとしてられないでしょうし仕方ないかと思います😅

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ベビー用の糸ようじではどうですか?
気になるなら早めに歯医者で診てもらった方が良いかもですね。

• りん

りん

綿棒で擦ったりはしてみたんですが、とれず…ベビー用の糸ようじ買ってみます!
    歯医者の予約がいっぱいで4月に入ってからになりますが、診てもらってきます!

• 3月23日
Yu

歯石だと思います!!
歯医者行ってとってもらって、
ホームケアはフロスもしましょう!!
そこは歯石が付きやすい部分です◡̈

• りん

りん

歯石だとしたらちょっと安心です💦(よくはないですが、)
    歯医者の予約がとれたのが来月になっちゃうので離乳食後は必ずフロスでしっかり拭きたいと思います!

• 3月23日