※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

息子は社交的だが友達に嫌がられる。保育園入る前で、大きな声で興味を示す。他のお子さんも同じ?保育園で変わるか?

うちの息子は人見知りをせず、誰にでもニコニコして社交的です。ただ、ぐいぐいいきすぎて友達に嫌がられてしまいます。

先日、同じくらいの子と遊びました。息子は、相手の子に興味津々だったのですが、その子に対して大きな声を出したり、タッチしようとしたりして、相手の子を怖がらせてしまいました…。支援センターなどに行ってもそんな感じで、一歩ひかれて見られます。私も「お友達に優しくだよ、小さい声でだよ」っていつも言うのですが…。

今回の子もだし、支援センターでもみんな大人しい子ばかりで、息子だけ何でこんなに大きな声出して威嚇みたいになっちゃうのだろうと落ち込みます。同じようなお子さん、いらっしゃいますか?育休中で、保育園には来年入ります。保育園などに行けば少しは変わるでしょうか…。ちなみに言葉はまだほとんど出ませんが、何かしらいつも声を発しています😒

コメント

イリス

息子も積極的です。
お友達にぎゅーってしようとして結果的に押し倒すみたいになったり、耳が好きで触ろうとして、加減がわからなくて引っ掻きそうになったり…。
どれも止めますが、本人的には遊びたいだけなのでなかなか難しいです。
よく遊ぶお友達は息子のとこをわかっているのか強気に出ますが、月齢が下の子や体格的に小さい子相手だと私もハラハラします。息子は体も大きいので…。

保育園に入れば少なからず変わると思いますよ。人数にもりますが同じようなタイプもいると思います。
うちは待機児童なので、あと1年は自宅保育なのでどうですかね…。下の子が生まれて何か変わるといいです。

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!同じ感じです😣そうなんです、遊びたいのに…結果的にびっくりさせる、泣かせる、…ハラハラしますよね。相手の親御さんにはひたすら平謝りです。

やっぱり保育園行けば変わりますかね。毎日何かしらやらかしそうで怖いですが💦同じタイプの子に出会ってホッとしたいです。
    下のお子さんが生まれたら違いそうですね!人に興味があって積極性があるのは、本当は嬉しいんですけどね…😢

• 3月23日