※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとママ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がバラバラな時間に起きるので昼寝もバラバラ。皆さんはどう対応していますか?

9ヶ月の子供がいるのですが、毎日起きる時間がバラバラです…育児書には毎日同じ時間に起こしましょうと書いてありますが、5時や6時に先に起きられてしまうので同じ時間に起こせません…なので日中の昼寝の時間もバラバラです。皆さんどう対応されていますか?

コメント

みかん

その頃はもう子供のペースに合わせてました。寝過ぎちゃう日もあればめちゃくちゃ早起きの日もあったりで…トータルで睡眠時間が足りてればいいかなーと思ってて、そのうち何もせずとも決まった時間に起きて寝るようになりました。
一応起きない日はカーテンは開けてテレビをつけたりして朝だよーってがわかればいいかなとやってました。早起きした日は合わせて起きてました!

• さとママ

さとママ

ありがとうございます。1日11時間くらいしか寝てくれなくて…昼寝も30分で起きてしまって…

• 3月23日
シャクレルコアラ

仕事をしてないので子供に合わせて生活してました!!
好きな時間に起きて、昼寝して〜って感じです🙆‍♀️💫

さとママさんがお仕事をしててとかなら話は違ってきますが💦

• さとママ

さとママ

ありがとうございます。仕事はしていません。気長に待つべきですかねー。

• 3月23日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

もっと寝て欲しいとかですかね?😊

• 3月23日
  • さとママ

さとママ

そうですね、生後5ヶ月から夜泣きが始まり、こちらも精神的にも身体的にも限界が来ていてつい怒鳴ったりしてしまい後々自己嫌悪…というのが続いています。

• 3月23日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

わたしも1時間おきに起きる時期があって、その時はさすがにキーキーしてました😂
    子供の寝顔とかみてると、ごめんてなりますよね(*_*)

• 3月23日
  • さとママ

さとママ

いつかは夜泣きも収まるのでしょうか、夜間断乳も視野に入れていますが、夜中トントンも疲れるのでつい授乳しています…

• 3月23日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

いつか終わるいつか終わると毎日思って頑張ってました😭
    今はもうないです!

私も考えたんですが、おっぱいでねるなら楽やん〜と卒乳まで飲んでました🤯

• 3月23日
  • さとママ

さとママ

ありがとうございます。断乳よりも卒乳したいので頑張ります!

• 3月23日

いまだに毎日起きる時間、昼寝の時間は固定せずに子供に合わせてます!
朝は6〜8時の間で起き、昼寝も午前の時もあれば、午後の時もあります。
それでも就寝時間は20時〜20時半でずっと固定出来ているので、リズム的には問題なく育ってます😁

• さとママ

さとママ

ありがとうございます。
    あまり育児書に左右されないほうが良いですかね。

• 3月23日

退会ユーザー

育児書、ほとんど読んでないです💨読むのはしつけのページと病気のページくらいでした😅
    寝る子寝ない子、食べる子食べない子、育児書は一般的な事しか書いてないから、自分の子に合わせて、何が合うかなと試行錯誤しながら生活してます💡

• 3月23日
スポンジ

9ヶ月の頃はまだバラバラでしたよ😀

三回食とおやつが軌道に乗ってきてから時間がぴたっと会うようになってきました☺️

• さとママ

さとママ

ありがとうございます、気長に構えてみます!

• 3月23日