※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

病院でのマスク着用について不安を感じています。医療用マスクの配布や手作りマスクの着用を提案しています。院内感染の防止につながる方法です。

マスク不足が続きますが、皆さんが通われている病院では、先生や看護師さんや受付の方は医療用マスクを着用されていましたか?
先日行った小児科では、先生も看護師さんも受付の方も医療用マスクでなく、(感染予防効果がほとんどない)不織布マスクでした。

新型コロナウイルスが蔓延しているこの時期、不織布マスクで患者に対応って、「感染しろ」って言われてるようなものじゃないですか?
あまりに可哀想です。
高齢だったり持病のある先生方の場合、「死ね」と言われてるようなものだと感じます。
これじゃ院内感染も増えるばかりだと思います。

急ピッチで増産している医療用マスクは、まず医療機関などへ回し、それ以外の人は当分手作りマスク等でしのぐのがよいのではと考えます。

不織布マスクや手作りマスクでは、自分が感染することは防げなくても、咳や会話でツバを飛ばして他人を感染させることには効果があります。

医療現場などには医療用マスクを回して、それ以外の人は皆が布マスクや手作りマスクなどを着用するよう徹底させれば、感染拡大はもっと防げると思うのですが、いかがでしょう。

コメント

ママリ

まず優先的に医療現場にまわるので大丈夫だと思いますし、医療用マスクではありません。うちは普通のマスクも在庫1ヶ月程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状は、京大病院でさえ、一週間に一枚だそうです。。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

医療の方に優先的に回ってるんじゃなかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのはずでしたが、現状は、京大病院でさえ、一週間に一枚と報道されていました。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優先的にされていても京大病院のように実際足りていない状況ならば生産が追いついていないか何かなんでしょうね。
    一般人が手作りマスクする事は病院のマスク不足には何の変わりも影響も無いと思うのでしなくていいと思いますよ。
    むしろ一般人もわざわざ手作りなどせず、ある分はきちんとちゃんとしたマスクした方が感染は防げますよね、持ってない人はしょうがなく手作りでしょうけど。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、台湾は政府対応で全国民が一週間に2枚、医療用マスクを購入できるようになっています。
    日本はドラッグストア等一般にも少ないですが流通させています。これよりはまずは医療機関等に回すべきだと考えます。
    これは日本政府の対応の問題ですが。
    使い捨て不織布マスクでは、感染予防にはほぼ効果がないそうです。
    ただ、もし自分が感染していていた場合に咳やくしゃみや会話でツバを飛ばして周りの人を飛沫感染させることは防げるそうです。手すりや吊革などにツバを飛ばすことも抑制できます。
    不織布マスクに限らず、布マスクでも飛沫はおさえらると多くの専門家がおっしゃっています。
    新型コロナウイルスは、自分が感染していると気づかない症状のない感染者からも感染することがわかっています。
    なので、症状のある人に限らず、より多くの人が布マスクなり手作りマスクなり付けたら、感染拡大はおさえらるのになーと思います。
    もちろん手洗いも重要ですが。

• 3月23日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

母が看護師で、政府からのマスク配布のこと聞いたら、入ってきたけど60枚だったと言ってました😅
感染症指定病院ではないせいもあるかもしれませんが・・・。
聞いたときは何じゃそれ!ってなりましたね💦
ちなみに、先月行ったかかりつけの小児科は皆さん不織布マスクでしたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然うまく回ってない感じですよね。。
    かかりつけの小児科は不織布マスクだったのですね。
    不織布マスクでは、ウイルス感染はほぼ防げないそうなので可哀想です。。

• 3月23日
まままり

実際は全然回ってきてません💦
大きな病院や感染症病棟があるところへは回ってるのかもですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね。。

• 3月23日
ママリ

医療機関に優先的に…と言われているものの、末端の町のクリニックなどには行き届いてないでしょうね。
私は育休中の看護師ですが、大きな総合病院や大学病院で働く同僚からマスクが足りないと聞いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようですね。。
    可哀想です。。

• 3月23日

脳神経外科に通院していますが、診察時先生はマスクなしでした。
私も、えー😅と思って先生に聞きましたが、意味が無いからと仰ってました…実際その通りなのだと思います。
ただ、この先生はかなり実力もあり信頼出来る方なので、私も納得してしまいましたが、正直気持ち的には全員装着してほしいですよね💦

ちなみにうちは保育園を経営してますが、自己判断で休園もできないし、アルコールもマスクも足りないしで、感染者が出ない事を祈るばかりです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスク無しは驚きですね。。
    保育園でもアルコールが足りないのはつらいですね。

• 3月23日
ねんねこ

病院勤務ですがマスクあとわずかです😂
病院を優先っていうのでマスク供給されるかなぁと思ってましたが全然でした😅
うちは小さい病院なのでとりあえず大きい病院に渡してる感じなんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね。。
    先週行った総合病院でも、咳をしてるマスクなしの患者さんの前で、窓口の人は(感染予防効果のない)不織布マスクでした。。

• 3月23日
みよん

病院勤務です。外来でも内科でもありませんが…
基本的には年中不織布マスクです。
普段は結核やノロが疑われる時だけ、ぽんさんが医療用とおっしゃってるマスク使ってます。
うちの子どもを連れて行ってる病院も同じです。
たぶん、大抵の病院はそうだと思いますよ。
まず医療現場にマスクがまわるようになってます。
しかしマスクを使い分けなれば、それこそマスクが足りない事態になります。
だからこそ、感染症の可能性があるときの受診の際は電話1本欲しいのです。
その電話1本で、感染防止の対策をしっかりして対応できるからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結核やノロが疑われる時だけ医療用マスクなのですね。
    例えば今台湾では、国民全員今医療用マスクを実名制で一週間に2枚購入できるそうです。
    今、新型コロナウイルス感染者の患者さんから目の前でくしゃみをされたら、ひとたまりもないので、医療用機関の皆さんには医療用マスクを行き渡らせてほしいです。

• 3月23日
まな

優先的に入ってるはずなので大丈夫だと思います。
病院では感染委員会があるはずなので、感染面は徹底しているはずです。
私の職場の先生はマスクは無意味、手洗いとアルコールでの手指消毒が基本と考えいるので毎年インフルが流行ってもノーマスクです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのはずでしたが、現状は京大病院でさえ、一週間に一枚だそうです。
    不織布マスクではほぼ予防効果無しだそうですが、医療用マスクであれば、予防効果は高いそうです。
    ただ、隙間があるので、隙間からの感染は防げなさそうですが。。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下から3番目が不織布マスクだそうです。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病毒=ウイルスだそうです

• 3月23日
  • まな

まな

医療マスクが1番効果的ですが、職員全員が使用するとなるとコストがかかってしまいますし、足りなくなってしまいます。私の病院では基本的に1年中不織布マスクです。
    そして恥ずかしいですが、当院では不織布マスクの入庫に限りがあり看護部は1人1日1枚、他部署では2.3日に1枚の使用が続いています。
    結核疑いの患者、ノロの患者が入院した場合、医師の指示のもと医療マスクを使用しています。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    こういった時だけでも、政府予算・政府支給で、医療用マスクを医療機関等に行き渡らせてほしいです。

今回の新型コロナウイルスは、症状のない一見健康そうな人からも感染するので、どの人が感染してるかもわからないですし…

ちなみに今日、私の住んでいる辺りで看護師さんが感染されたと発表がありました。。

• 3月23日
なつ

医療現場に優先してマスクを配布するようにはしてくれているみたいですが…
現時は足りないのが現実ですよね💦
旦那は医療関係者ですが、マスクが足りず1人1週間2,3枚しか使えません(中につけているガーゼは毎回効果しています)
ちなみに医療用のマスクは普段から使用していませんよ(^^)

花粉症の方とかもいるので…難しいですよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一枚に2,3枚はつらいですね。。
    例えば台湾では今、一週間に2枚、実名制で国内全員が医療用マスクを購入できるようになっています。
    新型コロナウイルスが落ち着くまで、なんとか医療関係者には医療用マスクが行き渡るようにしてほしいです。

• 3月23日
sugar-moon

病院勤務ですが、普段から不敷布マスクですし、今も同じです。
やはり入荷が遅れていて、在庫が不足したため、医師会などがストックしていたものから医療機関向けに支給されたものをしていますが、それも中国産の不敷布マスクです。
サージカルマスク(医療用マスク)はすべて不敷布で出来ているので、サージカルでない不敷布マスクとの違いは、私にはパッと見わからないです💦

それよりも、不足のために、病院独自ですが1日1枚の使用制限がつけられています。
以前の新型インフルエンザの時は、医療機関でさえ使い回さないといけない状況でした。
それを思うと、今もうちの職場のような状況にある医療機関は多いのではと思います。
妊婦ですし、喘息児もいるので、正直心配ですが、現場レベルではどうしようもないのが実情です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療現場でマスクの使い回しはつらいですね。。
    例えば今台湾では、国民全員が一週間に2枚実名制で医療用マスクを購入できるようになっています。
    日本でもそのような対応ができないものか、と思います。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下から3番目が不織布マスクで上から2番目が医療用マスクだそうです。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病毒=ウイルスだそうです

• 3月23日
さあこ

総合病院の血液内科病棟で
介護福祉士で働いてますが
マスク不足が深刻で介護福祉士は
病院のマスクは使わせて
貰えないです(/_<。)

しかも検体運びとかで
外来も良く行くのでコロナだけじゃなく
普通にインフルエンザや風邪などの
感染も怖いです><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはつらいですね。。
    まずはこういった必要なところに優先的に医療用マスクを回してほしいです。

• 3月23日
* thk *

私も医療従事者ですが、育児のため2年ほど臨床は離れています。

以前勤めていた職場のスタッフに連絡を取ったらマスク足りずで、1週間に1枚支給、マスクに不潔ガーゼをまいて対応してるみたいです。

私は家で備蓄していたマスクを職場に送りました。
そこまで多くはなかったのですが、最悪一般人は手作りマスクとかで対応できますし、まずは病院や介護施設などで活用してほしいと思ったので。

家で備蓄している人がいれば、少しだけでもお世話になってる病院やクリニックに寄付するなどの行動が出来れば少しは改善するかもしれないですね✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一週間に一枚はつらいですね。。
    一般の人は手作りマスク等でしのいで、まずは医療機関や介護施設に。本当にそう思います。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄付された行動が素晴らしいです。
    うちはマスクが底をつきましたが、手作りマスクでしのいでいます(もし自分が感染していた場合に、人に感染させないように)。

• 3月23日
まな

そうですね。マスクの予算をもっと組んでくれれば理想ですが厳しいでしょうね
でも個人的に医療マスクはめっちゃ息苦しいので、あれつけてフルで働くとキツいです...
看護師や医療従事者の感染リスクは高いのは当たり前です。まじで防げないです。インフルの患者に、目の前で咳浴びせられます....
なので普段から「手指衛生5つのタイミング」
や標準予防策(手指消毒、手洗い)を徹底する様に院内では言われています。そうしないとコロナが来る以前にインフルや他の感染症ですぐ患者死にますし、職員も全滅です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立体型のN95マスクは長時間付けてられないと聞きましたが、蛇腹タイプの医療用マスクでも息苦しいのですね…
    インフル検査中にくしゃみとか浴びせられますよね…
    新型コロナは高齢者や持病のある人の致死率が高いので、高齢の先生とかが目の前で患者さんからくしゃみされて顔面に飛沫飛ばされたらと思うと、本当に大変だなと思います。

• 3月23日
ママリ

主人のところは救急病院ですが、病棟看護師は備品のマスクは使えなくなったそうです。つける場合は自分が持ってきたものだけとのことです。
これで院内感染があった場合には、、。
外で付けてる人は布マスクで良いんですよ。今は必要な職業にのみに配布し、それ以外の人は布マスクにすれば良いのにと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんにさえマスク回ってきてないのですね…
    ドラッグストアに回す前に、まずは医療機関などに回してほしいです。
    これは政府対応の問題ですよね。
    私も一般の人は布マスクでよいと思います。

• 3月23日
トミカ

医療用マスクというのは、N95のことでしょうか??
大抵の医療現場で使っているのは、不織布でできたサージカルマスクが多いと思います。
もちろん完全に感染の可能性のある患者を対応する医療者は、N95を使っていますが、普通のサージカルマスクでさえ、私が勤務している病院にも入ってくる予定はないとのことでした。
うちの病院は手術用のマスクもあと何例分しかないと、発表されていました。早く全員にマスクが行き渡るようになるといいんですが…