※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
子育て・グッズ

娘の断乳か卒乳か迷っています。離乳食は食べず、おっぱいが好き。断乳経験者の体験談が知りたい。急いで断乳する必要があるか悩んでいます。

断乳するか卒乳まで待つか迷っています。
娘の今の状態を箇条書きしてみました。

・離乳食はほとんど食べない(主食大さじ1を食べるか食べないか。ベビーフードも半分くらいしか食べない)
・赤ちゃんせんべいも一枚食べたら満足
・好きな食材はマカロニ、豆腐、納豆
・体重は成長曲線上ギリギリのムチムチボディ
・おっぱい大好きで、昼も夜も2〜3時間おきに授乳(新生児と変わらない⁉︎)
・夜中も2〜3時間おきに起きるが添い乳するとすぐ寝る
・ミルク断固拒否

同じようなタイプの方で断乳に踏み切った方いますか?体験談をお聞きしたいです。
断乳するとよく寝てよく食べると聞くので試したい気もするのですが、別に仕事復帰するわけでもないので急いで断乳する必要があるのかとも思い。
おっぱいもよく出るので急にやめるのが怖いのもあります(;´Д`)

コメント

タブレットゆみ

ちなみに旦那と2人きりだと4時間くらい空いても平気でニコニコ遊んでいるようです。

ぴーちゃん

それだとお母さんへの甘えがあるのかもしれないですね😅
おっぱいおっぱいとなった時に、すぐ授乳じゃなくて少しベランダに出てみたり遊びに誘ったりして気を紛らわせてみてはどうでしょう?
11ヶ月でしたら大人の言葉を理解し始めてるので、まだおっぱいじゃないよ〜!と伝えてお茶とかを飲ませたり…
ほとんど食べないのに断乳しちゃうと、すんなり食べる子もいれば食べず飲まずで体調崩す子もいます。そうなるとまた母乳に戻り、一度しかけた断乳をやめるとさらにおっぱいへの執着が出てきたりします😓

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

ほんとに甘えんぼです。可愛いので嬉しいんですけどね…
    授乳間隔短すぎますよね(;´Д`)母乳オンリーだしお腹空いてるのかなと思うとあげないのが可哀想になりついついあげてました。
    断乳して娘の体調が悪くなるのは絶対避けたいです_| ̄|○
    ぴーちゃんさんはどのタイミングで断乳?卒乳?しましたか?

• 5月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちはよく離乳食を食べる子で、三回食になって量が増えてからはから昼間はほとんど欲しがらなくなりました!
    夜も半年くらいからは起きてもトントンで寝てくれてたので、寝る前はお茶にしたところ11ヶ月くらいで自然と卒乳しました。

まずは昼間の授乳を少し間隔を空けるようにして、空腹で離乳食の状態にしてみてはどうでしょう?機嫌悪くて食べないですかね??

• 5月30日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

よく食べる子なら栄養しっかり取れてるので卒乳しやすそうですね(๑´ㅂ`๑)授乳間隔、開けられるように頑張ってみます!空腹で試したことはあるのですが、チンしてる間もギャーギャー泣いていざ食べるときには手に負えない状態になってました_| ̄|○タイミングが難しいです。。

• 5月30日
まままり

私は1歳半のときに断乳しました♪
離乳食は1歳まで全く食べなくて、1歳の誕生日を迎えたら急に食べるようにはなりましたが、アレルギーがあってなかなか色んなものを食べることも出来ず...1歳からは日中は授乳せず、寝る前と夜中のみでしたが夜中は1.2時間おきの授乳でした(^^;)
断乳した理由は私の体力の限界(夜中の寝不足で毎月風邪をひいていたので)でした(*_*)

1歳前後が卒乳の時期とされていますし、1歳になれば牛乳も飲めるので親の考え方次第かなと思います♪いつまでも夜中母乳だと虫歯の危険もありますしね(´・_・`)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

1歳を期にされたんですね。私も寝不足が産む前から続いてるので脳みそがアルツハイマー状態です。。
    夜間断乳ではなく、日中の断乳から始めたのは何か理由があるのでしょうか?
    夜中も飲んでると虫歯の危険もありますよね💦

• 5月30日
  • まままり

まままり

うちの子は1歳半に断乳です♪
    新生児から6ヵ月まではよく寝てくれる子でしたが、引っ越したのもあって6ヵ月になったからは急に夜中寝てくれなくなりました(*_*)
    1歳くらいから支援センターに通うようになり、外出が多くなったので自然に日中は外れました♡

• 5月30日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

そうなんですね(๑´ㅂ`๑)支援センターも通っているのですが、やっぱり途中でお腹が空くのか泣いてグズグズになりおっぱいとなってしまいます_| ̄|○
    1歳から授乳間隔だけあけるようにして、1歳半まで気長に待ってみようかな…

• 5月30日

全く同じような状況でしたが、1歳半まで粘って断乳しました!好物も似てます(笑)
離乳食もとりあえずむりやり押し進めつつ、1歳過ぎたらちょっと肩の力を抜いて、カフェとかで私のものを取り分けたりしたらその時だけ驚くくらい食べたりしましたよ(^_^;)
最終的に授乳が家にいる日中10分に一回吸いに来るようなドリンクバー状態になってましたけど、おっぱいにしかない子供を安心させる力は確実に存在するので、断乳する時までは割り切って好きなように吸わせてました。
まぁ深夜も2〜3時間置きに起きるとはいえ、あげればすぐ寝たのでそれもいいや〜って思ってました(笑)
まだ1歳前だし、食べてくれないのはしんどいけど個人的には授乳が嫌でなければもう少しだけ頑張ってもいいのかなーと思います。

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

同じような方の意見が聞けて嬉しいです(*´∀`)好物も似てるなんて♡
    1歳半まで離乳食といいますものね。私もそれまで気長に待とうかな…と言いつつ周りのママ友が断乳したり夜間断乳している話を聞くと焦りがでます_| ̄|○食べないので鉄分やビタミンなど不足してるだろうなとも思いますし、、
    おっぱいは精神安定剤とも言うので今無理に止めて後々大変な子に育って後悔したくないとも思い…

断乳したらよく食べよく眠る子になりましたか?

• 5月30日
azu66

離乳食を食べない理由は、単におっぱいでお腹いっぱいなだけのような気がします(^-^;)体重は順調なようですし。

なので、断乳までしなくても、日中の頻度を減らすだけでも、離乳食の食べがよくなるかもしれませんよ!私なら、まず、そこから試します。日中4~5時間あけることから、ですかね。

うちは日中断乳を先にして、1才で夜間断乳をしました。日中はもう、とにかく支援センターなど外出しまくり、おっぱいを思い出させないようにしました!

ちなみに、私の周りの専業主婦ママ友だと、1才過ぎに断乳したひとが8割くらい、自然卒乳を待って2才過ぎまであげているひとが2割くらい、ですかね。

私は二人目妊活のためにやめましたが、ママの気持ち次第でいいと思いますよ!

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

具体的な案をありがとうございます!日中の回数ですね。空けるように意識したいと思います。

やはり1歳って節目に断乳した人が多いのですね。私は断乳しなければならない理由もこれといってないので卒乳まで待ちたい気持ちもありつつ、栄養面が心配です。あと、周りのママ友が断乳してるのでなんとなく比べてしまいます_| ̄|○

• 5月30日
ぽろろ

日中のおっぱいの時間を少しずつ開けていってもいいかもですね💓
おっぱいってなったら外に出て遊ぶとか、なにか気を紛らわせれば大丈夫かなーと⭐︎
その方がお母さんのおっぱいにも負担すくなそう🙈
でもおっぱい飲む姿かわいいからやめたくないですよねー😂

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

そうですね!日中の時間を少しづつ空けるようにしたいと思います。
    私も家にいるとすることが限られるので泣かれるとおっぱいおっぱいだと思ってあげてました(;´Д`)飲んでる時の顔ってほんとに幸せそうですよね(*´∀`)一心同体のような気持ちでほっこりします。
    それもやめるに止められない一因になってます。

• 5月30日

うちは断乳ではなく卒乳なので、あまり参考にはならないかもしれませんが(^^;;

数日前まで、うちの子もおっぱい大好きで約3時間おきに授乳していました。
ですが、一昨日の朝から急におっぱい拒否になり、そのまま卒乳してしまいました💦
離乳食は良く食べるようになりましたし、よく寝るようになりました。
ですが、寝かしつけるとき今までおっぱいに頼りきっていたため、寝付くのに時間が掛かるようになりました。
あと、元々ミルク拒否のため、フォローアップミルクも受け付けず、栄養面が心配です。
その他は、ずっと頻回授乳していて突然の卒乳だったため、現在おっぱいがカチカチに張ってしまって大変だったり、何故か子供の後追いが酷くなりました💦

断乳をするのならちょっとずつ間隔をあけて行った方が子供にも母親にも負担は少ないと思います◎
あと、出来ればフォローアップミルクは飲めるようになっていた方が安心かなと思います。

あまり良いアドバイスになってなくてゴメンなさい(^^;;

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

いえいえ、貴重な意見ありがとうございます!
    おっぱい拒否というのは差し出しても吸わないってことですか?

フォローアップミルクですか…マグマグに入れて1番飲む風呂上がりに渡してみたのですが、一口飲んで変な顔して投げられました_| ̄|○何回か試したら慣れますかね?
    私も寝かしつけは添い乳です。ただ、たまに添い乳しても寝なくてハイハイしてて、気付いたら寝てることもあります。旦那の抱っこなら寝るので絶対添い乳じゃないと無理!みたいではないようです。

• 5月30日

退会ユーザー

はい💦差し出しても吸わないって事です。どんなに離乳食をたくさん食べても毎食後必ずおっぱいを欲しがっていたのに、体調不良や生理などの理由も特に無く、急に卒乳しました(ーー;)

フォローアップミルクは出来ればで良いのかなと思います◎
    うちの子は9ヶ月なのでちょっと心配な部分は有りますが、斎藤ゆーみんママさんのお子さんはもう11ヶ月との事なので、そろそろ牛乳も飲めるようになるし、無理にミルクにしなくても良いのかなと💦
    断乳=必ず離乳食をたくさん食べる
    では無いので、フォローアップミルクも飲めると安心ではあるってだけですね(^^;;

寝かしつけについてもずっと寝つきが悪い訳でも無いかなと思います◎
    一昨日は寝かしつけに1時間半かかりましたが、昨日は40分でした。
    授乳で寝かしつけていた時よりはまだ時間は掛かっていますが、慣れればもう少し早くなるかもとは思います^ ^

• 5月30日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

そういうこともあるのですね((одо)))差し出しても吸わないのは理想ですが、急になるとちょっと寂しい気がします。涙

フォロミは離乳食で不足しがちな鉄分とかカルシウムとか取れますしね。確かにもうすぐ1歳なので微妙な時期ですがヽ(;▽;)ノ家にサンプルがあるのでまた試してみます。

寝かしつけも根気ですよね。私は寝るころヘトヘトでつい楽な方法を選んでしまってます(;´Д`)自分が元気なときに添い乳以外の寝かしつけに挑戦してみます!
    コメントありがとうございました!

• 5月31日