※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
住まい

いくらくらい貯金できたらいいでしょうか?世帯年収750万くらいです。夫2…

いくらくらい貯金できたらいいでしょうか?
世帯年収750万くらいです。
夫26歳、年収500万ちょっと
私25歳、年収240万(正社員で転職したてでボーナス額がわからないのでボーナス無しの金額、事務なのであまり期待はできない)
今年2歳になる子供が1人。
ゆくゆくもう1人欲しい(1人っ子の可能性も有り)

マイホームを建てたので引っ越しになり、私は転職、子供も通っていた保育園を退園、4月からの保育園は決まってますが保育料がまだ決まってません。

年間どのくらい貯金できたらいいと思いますか?

住宅ローン、78.000
光熱水道費、20.000
車の保険(2台)、10.000
共済など(3人)、6.200
食費(外食込)、日用品、40.000〜50.000
通信費(ケータイ2台、ネット)、12.000
ガソリン(2台)、20.000
夫お小遣い、10.000
私お小遣い、10.000
夫の奨学金、16.000
(抜けてるものがあったらすみません💦)

が必要経費かなと思ってます。

ここに保育園代、被服代、散髪、レジャー費がマチマチって感じです。
お出掛けしても外食したりショッピングモールふらふらするだけなので食費に込で大丈夫かなと思います。

ガソリン代はお互い職場まで20〜30分かかるのでそれくらいかかります。

貯金計画としては私のお給料丸々貯金(年間180万くらい)プラス夫のボーナス(多分手取り70程かな?)を丸々貯金かなと思ってます。
私のあるかないか分からないボーナスは旅行費の積立に当てようかな思ってます。

なので年間で貯金250万できるかなー?と思ってます。
少ないでしょうか?

保育費用が分からない為何とも言えませんが夫の給料で月々はやりくりしていきたいのが希望です。

コメント

deleted user

仮にご主人の手取り年収額が390万、奥様の手取り年収額190万とした場合でしたら、

月の支出24万ほどという事なので24×12ヶ月=288万が年間支出

390万+190万=580万
580万−288万=292万

ここから毎月の支出に入っていない年払いの税金や保険の支払いが有ればその分を差し引いたら貯金目安になると思います。

他の支払い額があまり無ければ280万程も可能なのかと思います☺️
あくまで仮定した手取り額の場合ですが🙇‍♀️

  • deleted user

    退会ユーザー

    車二台でしたね!
    それでしたら自動車税などもあるでしょうし、住宅ローンの支払いをされてるという事でしたので固定資産税の支払いもあると思いますので、250万の貯金が出来たら充分だと思います!

    うちの夫が車の保険をネットで見直しして年払いで5万ほどになりました!条件などによるかと思いますが、ネット自動車保険おすすめです!

    • 3月23日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    細かくありがとうございます😊✨
    大丈夫そうで安心しました✨
    車の保険は2台とも夫の会社の団体保険に入っている為中々抜けずらいです、、、😭

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!でも二台で年間12万ならネット自動車保険でもそこまで変わらないかもしれないですね!

    あとは住宅ローン控除で年末調整の還付金が戻ってくると思いますのでプラスで貯金可能かと思います😊

    • 3月23日
ままり⭐

保険で貯金されていないって事ですよね?
だとしたら確実に年200万ちょっと貯めていけたらまぁ普通に大丈夫なのかなと思いました。
私なら積み立て保険組むかなとも思いました。