※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お仕事

28歳の看護師が転職を検討中。保健師として市役所で働く予定だが、もう1つの仕事に悩んでいる。訪問看護やデイサービスなど、将来の子育てとスキル維持を考えている。看護師や保健師の方、アドバイスをお願いします。

転職について、悩んでいます。28歳の看護師で、間も無く2歳になる子どもがいます。2人目は急いでいませんが、できたらいいなー✨と考えています。子どもは保育園へ預けています。

新卒で外科病棟に2年、その後訪問看護を3年間経験しました。いろいろな事情があり、今の訪問の仕事を辞めて4月から念願だった保健師として市役所のパートで週2.3日働くことが決まっています。

もう一つパートを掛け持ちしようと考えていますが、何をしようかすごく悩んでいます💧できれば病院の健診センター等で保健師ができればベストなのですが、募集しているのがあまり評判のいい病院ではなく、しかもいつ見ても募集があり、あまりいい気はしません。

訪問看護は私の気持ち的に疲れてしまい、今はちょっと離れたいかなという気持ちです。病院からも訪問看護からも離れてしまうとアセスメント力などなど落ちてしまうのかなー、でも今はがっつり仕事、というよりは家のことを優先したいので、正直興味はありませんが、お金のために時給の高いデイサービス等の施設で働くのがいいのかすごく悩んでいます。2人目ができれば、いずれはお休みしたり辞めたりしなくてはいけないことを考えると、今はスキルうんぬんはあまり考えなくてもいいのか…と葛藤しています💧

長文すみません、看護師や保健師の方、アドバイスやご意見いただきたいです😭😭

コメント

ちょっと質問の趣旨とは違うのですが…
私の勤めている自治体はパートさんでも副業不可(例外はありだけど申請が必要、許可はほぼ降りない)ですが、そこは大丈夫ですか?😳

• りさ

りさ

こんにちは!
    私のところは副業可です✨
    きっとパートだからじゃないかなと思います!

• 3月23日
ママリ

経歴が私と似てるので思わずコメントしました☺️
私も内科外科混合病棟で新卒から約4年、訪問看護約2年、
保健師として区の保健センターで派遣(週5)で約1年働いていましたが、今産休中です。

デイサービスの単発バイトしてたことありますが、看護師はゆったりな印象でした🤔
今スキル云々の希望がないならいいのかなとは思いますが、私は飽きそうでした😢

私の働いてた区の保健センターのパートさん方は、他の地区や他の区との掛け持ちで働かれてましたが、そういうのは場所的にできそうですか?
分野は同じなので、働きやすそうでした😊

• りさ

りさ

コメントありがとうございます✨経歴が似ていてすごく親近感が湧きます^ ^ 嬉しい💕

4月から働くのが高齢者福祉課になるのですが、同じ市内で健康増進課の新生児訪問の募集もあったんです!でも他課との兼任はNGとのことで諦めました💧家から近い他の市の募集もみていて、育休代替の募集はよくみかけるのですがパートってなかなか無くて😭

派遣は時給もいいし、登録しようかなーと考えたりしています😅

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

私もです!うれしい😆✨

兼任だめなんですね😵💦
    やっぱり募集も場所によるんですかね..😢

派遣はぬくぬく働けましたし、残業ないのでよいかもです✨
    派遣でも週2、3のとこも募集でてますよ!
    ただ、そういうとこは保健指導経験者募集のとこが多い印象です💦たまに未経験可のとこもありますが..

今決まってるパートで慣れてきて、保健指導経験して、それから保健師で転職活動されるとかはいかがですか?その時の方がまた幅が広がるかもです✨
    今すぐ働かれたいとかですと、看護師だと週2、3募集はありそうですが..

答えになってなかったら申し訳ありません..🙇

• 3月23日
  • りさ

りさ

考えの方向性が少し見えてきました💡今のところ、ゆくゆくは保健師になりたいと思っているので今度パートで始まるところは気合入れて頑張ろって思ってます!だから、掛け持ちするなら緩く働ける所にしようかなと思いました!派遣、ぬくぬくなら視野に入れようかな、と!ただ保健指導の経験がないのがネックになってしまいますね💧それか看護師の派遣にするか…
    あと、保育園に預けるのに月に60時間以上の就労があることが条件なので、今決まっている所だけでは60時間未満になってしまうので、いずれにせよ別のところを探さなければならずなのです😭

• 3月23日

私も看護師です。私だったら家庭を優先させるし、やりたい仕事やります。そのほうが精神的に安定しますので😅
金銭的な面で不安ありますが、ゆくゆく妊活とか考えるとあまり負担かけたくないので掛け持ちはせずとりあえず様子見ますね🙂

• りさ

りさ

コメントありがとうございます!

精神的な安定、大事ですよね💡ただ、今預けている保育園が月60時間以上の就労があることが条件になるので、いずれにせよ別の所で仕事を見つけねばならずなのです😭

やっぱりまだ子どもも小さいので、仕事は負担なくできるのがいいですよね!何を優先したいのかがわかってきて方向性が少しずつ決まってきました^ ^

• 3月23日

看護師で同い年ですかね🥺28です🙆⭐️
私も掛け持ちしたいな〜、と思っていたところでした☺️

• りさ

りさ

コメントありがとうございます!

ここに質問を載せたときはスキルのことを気にしていましたが、何歳になっても気持ちがあればスキルレベルは上げられるかなと思い、今は家のことを優先しながら働いていこうって考えています^ ^
    子育ては一度きりですし😊2人目も考えているので今はゆるゆるで働ける所を探そうと思います✨

• 3月23日