※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
その他の疑問

保育園に相談すべきかわからないのでご意見ください🤔保育園の送りの時に…

保育園に相談すべきかわからないのでご意見ください🤔

保育園の送りの時に、一人すごくタバコ臭い保護者の方がいて、その方が支度している間、そのすぐ真後ろに私の息子が椅子に座って朝のおやつを待っています。

喫煙者の服や髪の毛等に付着した有害物質が揮発して、吸い込んでしまうことを「残留受動喫煙」と言い良くないそうです。

息子が数分間と言えども、毎日これにさらされているかと思うととてもいたたまれないです。

園に相談してお迎え前の喫煙を控えるようにアナウンスしてもらうことはできるんでしょうか?

それとも喫煙するのは個人の自由なのでやりすぎですか?😢

似たようなご経験ある方など、そうでなくても何かアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

Maaa13

私なら言わないかな。
時間をずらせれるなら自分が時間ずらしていきます(^^;

• ふー

ふー

そうなんですね✨
    その後仕事入ってるのでずらせずです…😭
    着いてすぐ位にはもう朝のおやつ始まっちゃって、おやつあげさせないのもかわいそうで💦

• 3月23日
もふもふ

個人の自由なので言えないと思います。
非喫煙者からすると喫煙者の匂い、受動喫煙、すっごい気になりますけどね。

• ふー

ふー

やはり個人の自由だから言うのは微妙ですかね😢

マスクしてる私でも一瞬で気持ち悪くなるほどの強烈な匂いで💦

• 3月23日
mari

わたしなら時間ずらします😱
こういうことって、気になると止まらなくなりますよね💦
保育園はそういうことを気にしてるとキリがないので諦めるしかないかなって…

• ふー

ふー

仕事がその後にあって送りの時間ずらせられないのと、早い時間に行ったところで席は変わらないので受動喫煙になってしまいます💦

忙しい先生方もあまり困らせたくないので悩みます💦

• 3月23日
ママリ

気になるけど言えないですね💦

教員をしていますが、喫煙の方がいる家の子はドリルなどもすごく臭います😢

給食の白衣もその子が使って洗ってくるとタバコ臭くて💧使う子を固定すると次に使う子が可哀想なので、バラバラで使わせたりしています😅それ以上は何も言えないし、できないです…。人権問題になりかねませんし。

どうしても気になるなら先生に相談して食べる場所を変えてもらう、などですかね🤔

• ふー

ふー

ドリルも臭うんですね😱
    給食の白衣、次に着る子可哀想ですね😭
    私自身、ちょっとの匂いで頭痛くなったりお腹がチクチク痛んだり、それが治らないとなぜか風邪になってしまいます😭

席変えられるかどうか聞いてみようと思います☺️

• 3月23日
あーか

先生に言って場所を変えてもらうとかの配慮をしてもらうと良いと思います!
アナウンスは園としてもなかなか難しいかと…

• ふー

ふー

皆さんの反応から見てもアナウンスは厳しそうですね💦

席を変えてもらえるかだけ聞いてみようと思います☺️

• 3月23日

私なら何も言わないです😂
臭いは気になるかもしれないけど、
仕方ないかと😞💦

• ふー

ふー

そうなんですね!

あまり先生悩ましたくないのはありますが、毎朝少しづつでも受動喫煙になってしまうの可哀想なので席が変えられるかどうかだけでも聞いてみようと思います!

なかなか言いづらいですよね😢

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

喫煙については本人の自由なのでなんとも……。
保育園側で言われても困ると思います………。
例えば保育園の目の前とか駐車場でタバコを吸っていて即お迎えとかでしたら言えるかもしれませんが。

• ふー

ふー

確かにそうですよねー💦

直前まで吸ってたんじゃないかってほどの強烈な匂いで…
    マスクしてたのに一瞬で気持ち悪くなってしまいました😵

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ新年度でクラスや席も変わるだろうし、園には伝えません。それまでは、時間をずらすなどして過ごします。

• ふー

ふー

確かにそれもありますね☺️✨

今の保育園、小規模なのでそのままな感じがします💦

送りのあとに仕事がなければずらしたいのですが…💦
    あとずらすと一人だけ朝のおやつ食べれなくなるのも可哀想で💦

• 3月23日
モンブラン

園内ですっているのでなかったのなければ、どうしようもないと思いますよ。
私なら自分が時間ずらします💦

• ふー

ふー

そうなんですね!
    園で吸ってないとは思うんですが、直前まで吸ってたのか?と思うほどの強烈な匂いで…
    マスクしてても明らかにわかる匂いでした!

• 3月23日
  • モンブラン

モンブラン

タバコの臭い嫌ですよねぇ。
    私もアパートの隣が喫煙者だった時に洗濯物に臭いがつくし、窓開けると臭いが入ってくるし、ベランダで吸わないで!って思いましたよ😭
    臭いだけじゃなく、有害ですしね。

直前まで吸っていても園は言えないと思いますよ。
    極端な話、送迎の車の中で吸っていても、園の駐車場入った段階で刷っていなければもう個人の自由の範囲になってしまうかと😭

どうしても気になるのであれば先生に「私が気にしすぎなのかとも思いましたが、どうしても気になるので相談させてください。タバコの臭いがする方がいて、息子が近くでおやつを食べるのが気になります。こんなことをお願いするのも心苦しいのですが、おやつの食べる位置を支度する位置から離してもらえませんか。」と言うぐらいですかね‥。
    ただ、今の時期は新年度の準備もあって先生たちもかなり忙しいと思います😥

• 3月23日
  • ふー

ふー

以前お返事いただいていたのにおそくなってすみません😣

お答えいただいてありがとうございます💕

先生に息子の席をロッカーから離してほしいと伝えたら、すぐに一番遠い場所に変えてくれました😊⭐

言うだけはタダたので言ってみてよかったです!

• 5月24日