※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がミルク以外の飲み物を嫌がり、水分摂取に不安を感じています。ミルクを減らして他の飲み物を試すべきか悩んでいます。食事は問題なく進んでいます。良い経験談があれば教えてください。

生後9ヶ月完ミの息子ですが、お茶や野菜ジュースが嫌いで、飲み物はミルクしか飲みません。
お茶・お水・野菜ジュースを紙パックそのまま、ストローマグ、コップ等色々試してみましたが、すごく嫌がります。
スプーンだと2、3口飲みますが、ゴックンせずに口からダラーっと出てくることも·····

ミルクは1日に600mlくらい飲むので、水分は大丈夫かなと思うのですが、
これから夏に向けて、ミルク以外の水分も取れるようになってほしいなぁと思っています。

ミルクの量を無理やり減らして、飲み物はお茶とかしかない!と思わせた方がいいんでしょうか?

離乳食は3回食で1回に160g前後食べてます。

こうしたら飲むようになったよ!という経験談があればお聞かせください!!

コメント

ママリ

ミルク以外の飲み物薄めてもダメですか?
うちは市販の赤ちゃん用麦茶は最初ダメでしたが、家で麦茶パックからかなり薄めて作ってあげたら飲むようになりましたよー!

• aiko

aiko

そうなんですね!たまに麦茶パックから作ったお茶を薄めてあげてるんですが、あんまり飲まなくて💦
    お茶1:お水1くらいだったので、もっと薄めてあげてみます。ありがとうございます(^-^)

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

初めはお湯を3倍ぐらいで薄めてましたよ★

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

娘も全然飲んでくれませんでしたが、麦茶からルイボスティーに変えたら急に飲むようになりました🙄🙄!麦茶もかなり薄めてあげていましたが苦かったのかな?と思ってます🤔

• aiko

aiko

ルイボスティーの方がクセありそうなのに、苦味は麦茶の方が強いんですかね🤔
    ルイボスティー、チャレンジしてみます!ありがとうございます(^-^)

• 3月23日
ᓚᘏᗢ

うちはミルクもお茶も飲みます!
アンパンマンのジュースを最近あげたらミルクの次にめちゃくちゃ飲むようになりました!😅

• aiko

aiko

お茶飲んでくれると外出時とか助かりますよね〜。
    アンパンマンのジュース、さすがですね😅やっぱりジュースは甘いから飲みやすいんでしょうね!
    ありがとうございます(^-^)

• 3月23日
まゆゆ🔰

うちも完ミで麦茶やお水は全く飲まずでしたが、ルイボスティー薄めたのはなぜか飲みましたよ!
離乳食中期頃からりんごすりおろしたのに水混ぜたり、お風呂上がりにスプーンやマグで麦茶薄めたのを根気良く飲ませたら微妙な顔しながらも最近は飲むようになりましたよ~(^-^)
頑張ってみてくださいね。

• aiko

aiko

ルイボスティーなら飲めるんですね😳試してみます!!
    喉が渇く時にミルクじゃなくて、お茶やお水を飲ませてみるのもアリですね🤔
    ありがとうございます(^-^)根気強く頑張ってみます!

• 3月23日