※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が名前に反応しないことやコミュニケーションに不安を感じています。成長は感じるものの、何か問題があるのではないかと心配しています。

今1歳1ヶ月の子を育ててます。

あまり名前を呼んでも反応がないように思います。
遠くから呼んだら振り向くことはあるんですが、近くで呼んだりしたら反応がない時もあります。。
目も合う時とあわないときがあり、なんだかモヤモヤと不安になりました。

母を求めて近づいてくる事ある、指差しする時ある、刺された方を見る、拍手やバイバイ、おじぎなどの簡単な模倣できる、歩ける。と、なんとなく次第にできることが増えてきてる様に感じますが、
コミュニケーションだけはなんだか不安が残ります。
あやしたら笑う事もあれば、表情を変えない事もあります。

何か問題があるのではないかと不安になっています。
考え過ぎでしょうか、、、。

コメント

個人的には大丈夫かなーとおもいますが、
お母さんが気になるなら市の育児相談とかの保健師さんに相談してもいいとおもいます!電話できいてみてもいいと思います☺️
1歳半健診まで気持ち的に待てるなら、その時に相談でもいいとわたしはおもいます☺️
1歳から1歳半で、ずいぶん出来ることやコミュニケーションも変わってくるとおもいますので。

たとえば、今、相談にいったとして、様子見だね〜ってなったら、1歳半健診で引き継いでくれてまた相談とか面談とかできるとおもいます☺️
気になってモヤモヤすごすより、気軽に相談にいっていいと思いますよ。