※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
100回目のママリさん🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の夜中の授乳について質問です。2時間おきに起きるので、添い乳で寝かしつけていると太り始めてしまいました。夜泣きで寝付かない時の対処法を教えてください。

生後4ヶ月の夜中ってみなさんどんな感じですか??

2時間起きくらいに起きるので
最近、ちょっと起きれなくて
グズグズしだしたら添い乳してていつの間にか寝ちゃってます…
なのであんまり大変では無いけど
なんかぶくぶく太り始めてて。

みなさんは夜間の授乳、ミルクなど何時間起きですか?
夜泣きしてなかなか寝付かないですか?
なかなか寝付かない時はどうしてますか?

コメント

ちぴたん(22)

生後3ヶ月のものです
今日は4時間後に起きましたが
寝てくれる時は6〜8時間
ずっと寝てます😢

ただ就寝時間が12時で
親の生活リズムに合わせてしまってて
こりゃマズいなってところです...

私も添い乳です
夜中起きるの辛いですよね😖

寝付かない時はおっぱい
差し出しちゃってます🤯🤯

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    私も就寝時間8時と思ってるけど結構寝てないですよ😅
    結局大人と同じ12時になる事多いです。

    添い乳でしか寝なくなったら
    辛いのでトントンで寝てくれるようになったらいいんですけどね💦

    • 3月24日
deleted user

21時ごろ寝て3.4時に1回起きるのでミルクあげます。たまにグズグズと1時間ぐらい泣いてる時もあります😭何してもダメだった時はあまり良くないと思いますがミルクまた少しあげてます💦
娘の時は母乳あげていたのでsさんみたいな感じでした!ずっと乳出してたと思います(笑)気づいたらどっちも寝てましたね😁
あとは最近おしゃぶりデビューしました😊

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    大変ですね💦
    上の子がそんな感じでした😅
    完全母乳でしたが。

    おしゃぶり歯並びが良くなくなると聞いたので1人目の時はやめてたのですが
    実際どうですか??

    • 3月24日
ゆみ

夜は一晩寝る事が多いです。起きても1回です。授乳すると基本ご機嫌ですが、グズグズしてる時は添い寝してます✨

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    添い寝で寝てくれないので羨ましいです💦

    • 3月24日
みよん

夜は19時に寝室で授乳して、私は寝室を離れます。モニターで観察してるとありがたい事にコロッと寝てくれてるようです✨夜中は1〜4時の間に一回起きて、授乳後そのままベットに置いたら気づいたら寝てくれてます☺️その分、朝起きるのは6時くらいで早いですが、夜寝てくれるので±0な感じです🙌

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    いいですね😊
    一緒にねてないんですか??

    • 3月24日
  • みよん

    みよん

    同じベット、掛け布団ですが、19時に寝かせる時はあえて部屋を出ます。家事したいので🙌夜中一度起きる時は、授乳後ベットに置いて、同じ布団で寝てます☺️

    • 3月25日
deleted user

そのころ睡眠後退してました!
完母なのでおっぱいすわせて乗り切りました😭

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    今はどんな感じですか?😊

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月はそんな感じが続いて、いまは落ち着きました(^o^)👌

    • 3月24日
いぬきち

21時に寝て7時に起こしますが
寝ても4時間。
日によっては1時間半でゴニョゴニョ言うので、添い乳して勝手に寝てました笑笑

でも、授乳の時間を決めたかったのと、今の時期は精神的にも成長しているらしく寂しさとか、そんなんでも目が覚めるみたいなので私はおしゃぶりデビューしました!
起きても授乳時間じゃなければおしゃぶりをくわえさせてだまして、時間になれば授乳してまた寝ています。
授乳は3時間半~4時間の間隔でしです。

寝ないときは隣で遊ばせて、泣き始めたら抱っことかしながら寝させます!
幸い、うちは夜泣きがないです。

  • いぬきち

    いぬきち

    あと、遊んでも、抱っこしてもダメなときは最終添い乳です。

    • 3月23日
  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    そうなんですね☺️
    おしゃぶりは歯並び悪くなるって聞いたのでやめてるんですが
    寝てくれたりおちついたりしてますか??😊

    • 3月24日
にこ

20時頃に授乳して、そのまま寝ることもあればゴロンと寝かせてトントンして寝かしつけてます😊💓寝つきが悪い日は21時頃までかかるときもあります💦寝るまでひたすら付き合ってます✋

夜中は4時〜5時に起きて、オムツ交換と授乳をして、横にするとそのまま寝てます💤(トントンすることもありますが)

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    そうなんですね😊
    オムツ交換するのも結構苦で😅
    添い乳してそのまま寝ちゃってるのが何回かあって気づいたら朝って事が多いです。

    • 3月24日
ちょこ

20時に寝かしつけをして朝方4時頃一回授乳、そのあと7時半くらいまでは寝てくれます。
寝室を真っ暗にしたら(ほんとに人が見えないくらい)よく寝てくれるようになりましたよ^ ^

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    4時頃の授乳でオムツ交換してますか?☺️

    • 3月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    オムツ替えしています!起こしてしまうし、ほんとはしたくないんですけど、、けっこうパンパンになるのと昼間もおむつに敏感な子なので気持ち的に一応替えてしまいます。。

    • 3月25日
すみっコでくらしたい

生後1ヶ月半くらいからジーナ式スケジュールをしています。
2ヶ月半すぎた頃には23時頃の授乳から朝まで寝るようになりました。

夜中起きることもありますが自力で再入眠したりしてます。
完全に起きてもとんとんしてると10分くらいでまた寝てくれるようになりました。

この1ヶ月は夜中に寝言な気もありません。

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    すごい!!
    ジーナ式スケジュールってなんですか??Σ(・□・;)

    • 3月24日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    簡単に言うと
    スケジュール管理して夜ぐっすり寝てもらいましょう!
    というメソッドです。

    イギリスのカリスマベビーシッターが書いた本だそうです。

    • 3月24日
  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    そんな本が売ってるんですね☺️
    shigmoさんはその本読んでやったんですか?
    私も買ってみようかなぁ😊

    • 3月24日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    1ヶ月半頃に
    あまりにぐっすり眠らなくて何かないかなーって探してたら見つけました!

    最初はブログや記事など参考にしていたのですが
    分からないことも多かったので本を買いました!

    全部をやらないにせよ
    勉強にはなるのでとりあえず読んでみるのもいいかもしれません。

    • 3月24日
  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    こちらですか??

    • 3月24日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    そうです!
    左のが有名かと思いますが
    今それの改訂版出ていて
    そっちの方が読みやすいと思います。
    ピンクの表紙です。

    • 3月24日
初めてのママリ🔰‪

1人目はこの頃は朝まで寝てくれていましたが、2人目は今でも夜中4回はグズります。添い乳ですぐ寝ます^^

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    添い乳するときでオムツ交換変えますか?

    • 3月24日
  • 初めてのママリ🔰‪

    初めてのママリ🔰‪

    おしっこしていたら変えます!けど、眠過ぎて変えなきゃって思ってそのまま寝ちゃってる時もたまに( ̄▽ ̄;)

    • 3月24日
パンナコッタ

私は泣いたら即、おっぱい出して添い乳です😂

泣き声で次女が起きると三女より大変なので💦

眠る時は長く寝ますが、眠りが浅い時は1時間に3〜5回くらい起きてはおっぱいを繰り返すときもありますね😓

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    分かります。笑笑
    私もです。

    夜泣きでお姉ちゃんが起きるとうちも
    ママじゃなきゃ嫌だって泣いて
    また赤ちゃん起きてってなります。

    体重はどんな感じですか?
    添い乳ばっかやり始めてからなんだかぶくぶくし出しちゃって😅

    • 3月24日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    もう、咥えさせて片側で次女抱えてる時とかありますね😂

    体重は、4ヶ月で7.5キロあって立派だね〜と言われてます😅
    完母でうんちもよく出ているので特に注意はなかったです🙂✨

    • 3月24日
いぬきち

最近のおしゃぶりは歯並びに関係ないみたいです☺️指を吸う方が悪いみたいですよ!
ペッと出してしまうときもありますが、7割ぐらいは吸いながら寝落ちますね🎵
でもおしゃぶりは夜だけって決めています