※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

長女が次女に危険な行為を繰り返し、信頼関係が壊れています。産後のストレスや長女への対応不足が原因かもしれません。どうしたらいいでしょうか?

長女との信頼関係が完全に壊れ、次女に危険が及んでいます。
どうしたらいいですか?

以下長女が次女に対する行為
・耳元で大声で叫ぶ
・ひとりで抱っこしようとして落としそうになる
・私が抱っこしてると頭から離そうとして無理やり引っ張る形になり首を絞めてる
・バウンサーにのせてるとガンガン揺らして落としそうになる
・何か食べた口で次女の口にチューをする
・咳やくしゃみをかける
・手洗いうがいを嫌がり、トイレ後や外出後そのまま触ったり口に指を入れたりする

私は妊娠中悪阻や切迫早産などで、長女のイヤイヤや赤ちゃん返りに思うように構ってあげられなかった為、主人や敷地内同居の義理家族が進んで面倒を見てくれていました。産後の入院中も面会制限やらで全然会えず、退院してから私の静養と長女の体調不良が重なり2週間以上隔離状態で、長女には本当に寂しい思いをさせてしまったと思います。これらのことが原因なのか、私の言うことは何一つ聞いてくれなくなってしまいました。そして嫉妬心からか、次女に対して怒られる行為をわざとやり、いけないことだとどんな言い方で伝えても、泣き喚くか口ごたえばかりしてきます。
長女をたくさん抱っこしたいけど帝王切開の傷がまだ痛むし、日常のお世話も全てパパが良いと言ってやらせてもらえません。遊ぼうとしてもYouTube見たいと言われる始末…昨日はなんとか2人で公園に遊びに行けましたが、その場が楽しかっただけで家に帰ってきたら私は用無しになっていました。
もう本当に辛いです。自分が産んだのに自分の子じゃない気持ちです。それ故に次女の方が可愛いという気持ちになってしまい、ますます拍車がかかります。
ちなみに次女に対する行為は誰がどんな風に言ってもやめません。謝ってもその場しのぎです。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

少し、赤ちゃんを預けて長女さんと一対一になってはどうでしょう?

子どもにしたら、いきなり出てきた物にお母さんを奪われて自分が何かしたら怒られて面白くないと思います😅
気を引きたいから悪さをするんだと思いますよ。

うちの上の子も下の子が産まれた時はすべておばあちゃんがいいと言ってました😅

• りん

りん

ありがとうございます。
    一対一になるのも難しい場合はどうすればいいのでしょうか…おばあちゃんがいいと言われた時どうしてましたか?
    気を引きたいのもわかるのですが、いけないことをその場で叱るのもやめた方がいいんでしょうか。

• 3月23日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

赤ちゃんは、少々泣いていてもまわりに危ないものがなければ、寝かせて置いても大丈夫ですよ😊

里帰りで実家にいたので、おばあちゃんにやってもらってました。
    ごくたまにお母さんがいいという時もあったので、その時は私がやってました。

叱るのも大切だと思いますが、ガミガミ叱るんじゃなくて、冷静に…。これが難しいですよね😣

• 3月23日

うちはこの頃は赤ちゃんは基本的にハイタイプのベビーベッドの中だったのでそんなに接近する事がなかったです!
バウンサーも上の子がいる時は使うのやめたり、耳元に簡単に近寄れないようにしたり、手洗いうがいは何度も何度も自分の体にバイ菌入れないようにするためだよって執念深く話すしかないし、チューは口じゃなくてほっぺだよと虫歯菌の事話して理解してもらうしかないですよね。
ちょっと環境を見直すのと、ダメだけではなく理解してもらって下の子の育児にママや家族と一緒に協力してもらう、ママみたになりたいだけだと思うから一緒に育てていくっていう方向で向き合ってみたらどうでしょうか⁉️
もう話せばわかる年だと思うので、ダメダメじゃ意味が分からないから余計拍車がかかるだけかもです!

お疲れ様です。
お母さん今とても辛いですよね。
娘さんも、お母さんも頑張ってますね。
娘さんがどうしてそのような行動に出るのかは、やはり嫉妬だったり構って欲しい、自分のことを見て欲しい気持ちからだと想像します。
そしてやっぱり大好きなお母さんからの愛情が欲しいんだと思います。
耳元で叫ぶ、ひとりで抱っこ、頭から離そうとするなどは身の危険を感じるので真剣に注意します。が、同時にどうしてそのような行動をするのかを察して、娘さんの気持ちを代弁します。
叱り過ぎないように、娘さんのことも大事なんだと伝わるように。

後はこれからふたりきりの時間をたくさん作って、愛を伝えていけば良いと思います。
どんなあなたも大好きだよと、ありのままのあなたで良いんだよ、と。

ゆうごすちん

信頼関係が壊れたのであればまずそれをどんなことをしても修復しないといけませんね。
子育てにおいて困難な状況は何度も訪れますよ。その度に一人の人間として向き合ってあげなければ心を閉ざしてしまいます。

次女に危害が…という文面からも長女さんへの負の感情が分かりますが、本当に危害を加えようとしてるのでしょうか?
お母さんを取られた、取られたくない、でも妹の存在を受け入れて可愛がってあげたい、相反する感情に戸惑ってる子供の感情が分かりませんか?
体調が悪いなんて3歳の子は理解できません。お母さんは私よりも大事な子ができたから私はいらないんだ、だからパパがいい…と思うでしょうね。
自分の気持ちを理解してくれない人に頭ごなしに怒られても言うこと聞きたくないです。学生の頃、先生とかにって心あたりありませんか?
あなたが変わらなければ娘さんとの関係は変わらないと思います。
自分の子であっても他人は他人、1人の人間です。子供には子供の感情があります。

お腹痛い

切迫の時のように次女ちゃんを義実家に見てもらうのはどうでしょう。
無理にでもしばらく次女ちゃんとの時間を作る方がいいかと、、、
あと、怒る叱るはしばらくせず、身支度やご飯も全部やってあげるといいですよ
赤ちゃんに戻すんです。
あなたのことをちゃんと見てるよ
大好きだよってひたすら言い続けるしかないのかなと、、、

うちもありました。
同じように入院して上の子はかなり離れました
今ではお母さん大好きっ子です

お互い頑張りましょう

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

みなさんのコメントのような
ケアをできるようにまずは
環境を整えることも
大切かなぁと思います!!

見ていると全て至近距離なので
ベビーベッドがないように感じます。
ベビーベッドを購入し壁際に設置。
周りに登れるようなものはおかず
赤ちゃんはベッドに対して
壁側に頭を向けて横向きに
寝かせてあげる。

こうすることで、長女ちゃんが
怒られるようなことができなくなるので
必然的に怒ることが減ると思います✨

そして、みなさんがコメントしてくれてるケアをしていく。
って感じですかね(●´ω`●)

どうしても、そういった問題がでてきます。
姉や私は、2学年差で3人づつ
ずっと同じ産院で出産してますが
退院の時に、まずは帰ったら
上の子を抱っこしてあげて。
おっぱいを吸わせてあげて。
って言われます☺️
おっぱいを吸わせるのは
無理やり吸わせるわけではなく
赤ちゃんだけのお母さんじゃないんだよ
と、伝えるためです( ´﹀` )

長女ちゃんが、ママ拒否しなくなったら
赤ちゃんが空腹、おむつ
のとき以外は、泣いたら
まずは長女ちゃんを抱っこしてあげて
次女ちゃんも泣いてるね
長女みたいに抱っこしてほしいのかな?
とお話して次女ちゃんを抱っこ
する流れにするのも良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

もう物理的に赤ちゃんを触れられないようにするしかないと思います。。

ベビーベッドを設置し、でもきっと隙間から手が入るのでベッドガードするとか。。

うちも悪さばかりしてましたよ😥

りん

皆さん温かいコメントとアドバイスありがとうございます。こんな私に親身になって相談に乗ってくださりとても嬉しいです。まとめての返信で申し訳ないですがご容赦ください。

まず、ベビーベッドなどの物理的に離す対処法を提案してくださった方、うちは寝室にベビーベッドを置いていて、狭いリビングダイニングにはバウンサーかクーファンしか置けないのです💦なので寝てる時はベビーベッドに連れて行くなどで危険がないようにしたいと思います。具体的に提案して下さりありがとうございます😌

そして長女の気持ちを考えて、抱きしめて愛情を、とアドバイスくださった方、本当にそうですよね。イヤイヤが発動すると手が付けられないのでそのイライラも溜まってしまい、長女の気持ちを本当の意味で理解しようとしてませんでした。妹のことは本当に大好きみたいで、たくさんかまいたいけどそのやり方が危なっかしくて…でも「ダメだよ」の前に「可愛がってくれてありがとう」の気持ちをまず伝えたいと思います。そして次女の方を預けるなどして、積極的に長女との時間を作るようにしたいと思います。3歳と言えどまだまだ子供ですよね。多くを求めすぎていたのかもしれません。
あなたが変わらなければ、という言葉にハッとさせられました。ふたりとも大事な可愛い娘です。たくさん愛情注いで育てていきます。
皆さんありがとうございました。