※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
お金・保険

健康保険について、退職後旦那の扶養に入る手続きが心配。会社が対応してくれるか、旦那の会社に連絡すべきか不安。

健康保険について、詳しい人教えてください!

育児ですっかり忘れてたんですけど、、、
3月末で会社を退職し、旦那の扶養に入ろうかと思ってます!
会社が手続きしてくれますよね?
旦那の会社にまだ伝えてなくて!!今からでも間に合いますか?!

コメント

♡mama♥

退職してからの手続きにはなりますが、早めに伝えておいた方がいいですよ😊
この時期は特に時間がかかるし、私も3月退職した時は保険証1ヶ月かかり、その間の病院は自費でした💦

• sun

sun

あ!ほんとだ。実費は痛い!

手続き系苦手で、ありがとうございます!

退職後に旦那の会社に伝えるでいいんでしょうか?伝えておく方がいいのかな?

• 3月23日
ショコラ

失業保険は受け取る予定ですか?

私の同僚が先日退職したのですが、失業保険を受給すると、夫の扶養には入れないようで(失業保険も収入とみなされるようです。)国保に入ろうとしたら、月々5万になってしまうので、社保を2年間延長する事にしたそうです。

社保でも月々26000円みたいです。。。

仕事されていた時の収入によりますが、ご注意下さいね😭😭😭

• sun

sun

失業保険って収入なんだ!!忘れて旦那の扶養に入った方が良さそうですね(ノω・、)

ありがとうございます!!

• 3月23日
  • ショコラ

ショコラ

私も初耳でしたが、もしかしたら扶養の定義103万以下とかなら失業保険貰いながら扶養に入る事も出来るかもしれません。

もし、受け取るなら確認されてみてくださいね。

• 3月23日
  • sun

sun

教えて頂きありがとうございました😊
    確認しながら今後考えていきます♪

• 3月23日
らら

3月末で抜けるので4月1日から扶養に入りたいと伝えておくとスムーズです😊
大体、離職票が届いたら持ってきてと旦那さんの会社から言われると思います
離職票が届いてからの手続きになると思うので少し時間がかかると思いますが保険証ない間は発行中だということを病院に伝え、実費で一度支払い、出来てから病院に提示すると返金してくれます✨

• sun

sun

詳しくありがとうございます!
    まずは伝えておく事と、退職先から離職票を貰って旦那に渡すですね♪
    病院の件もありがとうございます♪

• 3月23日