※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝から昼にかけての授乳時に赤ちゃんが泣いたりジタバタしたりして心配しています。母乳の出や赤ちゃんの様子について、同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

2ヶ月の男の子を育てています。

1週間前から混合→完母になりました!!

母乳の出についてなんですが
夜中は両胸ゴクゴク言わせながら
計20分ぐらい飲んで、ゲップもしないまま
そのままコテッと寝ます(吐き戻しもなし)
夜中は短くて3時間、長くて5時間弱寝てくれるようになったんですが、
問題は朝~昼です。

朝は7時~9時の間に起きるのでカーテン開けて授乳してます!
授乳後は全く寝ません。1人で手足バタバタさせてご機嫌です。
1時間ぐらいしたらグズりだすので
抱っこしたらウトウトして30分から1時間寝る時もあれば、そのまま寝ずにグズるときもあります。

なんだかんだであやしていたら
2時間ぐらい経ち、本格的に泣きやまなくなってきたら授乳、の繰り返しです。

授乳中は泣きながら飲んだり
飲みながら足をキックして
思い切り乳首から口を話すことが多々あり、
それで我に返ったように泣き出す、がよくあります。
この授乳中の行動は眠いからなのか
うまく飲めないからなのか、あるいは母乳が出てないのか、何か原因なんでしょうか?
ちなみに母乳は何回に1回かはゴクンと聞こえるので出てるのかなーと思いますが。

それで大体20分ぐらい授乳して、乳首を離したら泣くんですが、抱っこしたら泣き止み寝ることが多いです。
これは母乳足りてるってことですかね?
足りてなかったらギャン泣きして寝ないイメージがあるんですがお腹空いてても抱っこしたら寝ちゃうもんなんでしょうか?

ちなみにおしっこは10回以上、
うんこも1日に1回は出ています。

おしっこの回数とかから見て、大丈夫かなーと思うのですが、外出したときとかは
外に出るとずーっと寝てたりしてて4時間以上空くこともあります。
これがもし、お腹空かしたまま寝てると思ったら可哀想で…。
新生児の頃から、外に出たらピタッと泣き止む子なので空腹じゃないのかなぁ?と色々心配です。母には考えすぎ!お腹空いたら泣くし起きるからと言われましたが
神経質になりすぎですよね。。

授乳のときにお腹空いてる割に
ジタバタして飲めてない感じもするし
完母にしたばっかりなので色々不安です。

体重は完母にしてからはまだ測りにいってません。

同じような方いらっしゃいますか?
私の心配しすぎなんでしょうか?(´•ω•`;)

コメント

A‥♡

はじめまして(^^)
とても心配になりますよね!!でも私もお母様の言うように、心配しすぎかと思いますよ♡
こちらの不安な気持ちが赤ちゃんに伝わってしまって、赤ちゃんもママにつられて不安になってしまったり、それで母乳の質や量が落ちてしまうと逆にいけないですから、ドンと構えていていいと思います!
うちの子もお腹が本気で減っていると、だっこしても何してもダメで、それはもうギャン泣きでした!寝ちゃったり泣いていなければ大丈夫♡
どうしても心配であれば、搾乳してそれをあげるといくら出ていくら飲んだかわかるので、安心でないでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    返事が遅れてごめんなさい。

初めての子育てなので
    常に不安が付き纏っていて
    神経質になってしまってました(-_-#)

もう少しゆとりをもって
    子育てしてみます!
    ありがとうございました♡♡♡

• 6月8日