※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
家族・旦那

この3連休に義実家とご飯食べに行きました!毎月、月1で会っていて今回…

この3連休に義実家とご飯食べに行きました!
毎月、月1で会っていて今回は、2週間ぶりに会いました。
が、やっぱり娘は拒否💦
義母を見た瞬間、ギャン泣き😅
私が抱っこしてその辺をお散歩したら落ちつきました。
その後、お店に入りご飯が運ばれるまでずっと私にくっついて食べ終わる頃に娘はやっと笑いました。
娘から義父母に近寄ることはありませんでした。

来月、初めて私抜きで2人で義実家に行くつもりでいる旦那。(義父母はそのことを知ってます。)

娘は、全く義父母に懐いておらず、さらに義兄に対しては半端なく嫌がります。義父母、義兄は一緒に住んでます。
私の親にめちゃくちゃ懐いています😄
じぃじ、ばぁばと言って自ら近寄って行く程。

旦那の言い分は、もし、この先私の親に頼ることが出来なくなった時に自分(旦那)の親に預けたいから今のうちから懐いてほしいし、義実家にも慣れてほしい。

私は、義実家で会うのは実は乗り気ではありません。
義実家は、不衛生で汚いし安全対策(娘が届く高さに陶器の置物を撤去、扇風機にカバーなど)してほしいとお願いしたが無視されてるし最近、子猫を飼い始めました。
以前も猫を飼ってましたが躾されてなかったので、娘に近づけることをしてほしくないです。
私自身が猫アレルギーなので、今後お邪魔するつもりはありません。そのことは旦那から義父母に伝えてありますが、義父母の認識は、猫を2階においやればいいと思ってます。

義父母は、旦那1人で娘の世話ができないから実家に来るんだと思ってます。

旦那は、私がいなくても娘の世話はできます!
だからと言って、私不在の自宅に義父母をあげたくないです。(我儘かもしれませんが💦)

旦那の言い分もわかりますが、娘が懐かないのは会う回数ではなく義父母の対応が原因です。
そのことについては、旦那には言いましたが改善されてません。(会ってすぐに大きな声で呼ぶ、名前を呼ばないなど)

そして、帰り際に義母がポッリと「孫(娘)と2人で出かけたい」と言われたけど、私は小学生までは預ける気はありません!
なんせ、義母は過去にご飯を我慢させろ!と言い放ったからです。そのことがあり私は不信感でいっぱいです。

無理して懐かせる必要があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

両方の祖父母に懐いてたほうが確かに預けることを考えるとメリットがありますけど、対応が原因なら何度会おうとどれだけ同じ時間を過ごそうと懐くことはないですからまず義父母に改めてもらうしかないですね😅
私は祖父母に懐くことなく育った人間なので、旦那さんがしようとしてることは無駄なのが残念ながら分かります。

そもそも現状義実家に娘さんを連れてっても娘さんにとってはストレスしかないと思います😞

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    娘にストレスがかかるぐらいならやめさせようと思います。

• 3月23日

状況少し違いますが、うちも自分の実家の方が距離的に近く、頼ることもあるため、息子は慣れてます。
義実家は出産直後の対応で、私が不信感を持つようになりほぼ会いません。
旦那が休みで私が予定ある時に月1で会っているみたいですが私は食事に誘われても行きません。
なので年1回ほどしか私が会うことがありません。
もし、頼ることが必要になるならその時に対応を考えたらいいと思います。
うちの旦那は私がその件以降苦手にしているのを知っているので無理強いはしません。

私は多分実家が頼れなくなったら信頼できない義実家でなくこどもの頃から付き合いのある自分の叔母に相談します。

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!
    信頼関係は大切ですよね😅
    息子さんは、義父母に対しても実父母対しても態度や反応は一緒ですか?懐いてますか?

• 3月23日