※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみさん
子育て・グッズ

離乳食初期の10倍粥の作り方について教えてください。初めてでわけわからないので、炊いたお米を鍋でやって数日分冷凍しようか迷っています。他に楽な方法はありますか?分量は10:1ですか?9:1ですか?

みなさんの離乳食初期の
10倍粥の作り方教えてください!

本とか買ったりしてるんですが
それぞれ違ったりして
初めてでわけわかりません!笑

炊いたお米を鍋でやって
数日分冷凍しようかと思ったんですけど
同じ人いますか?それとも
もっと楽な方法とかありますか?
分量って10:1ですか?9:1ですか?

コメント

deleted user

鍋でやるのがとんでもなく面倒なので炊飯器で作っては冷凍を繰り返してました👍🏻めっちゃ楽です💓

  • ねずみさん

    ねずみさん

    どうやってつくるんですか?!

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    炊飯器に「おかゆモード」ってありませんか??☺️
    私の場合ですが米と水を1:10になるようにしておかゆモード押してお終いです。裏ごしとかしなくても柔らかいし食べてくれてましたよ♪

    • 3月23日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    あー!そーゆーことですね!♡
    ありがとうございます*\(・x・)/*

    • 3月23日
Yu-mama

私は、炊飯器でお粥を炊いてそれをミキサーにかけて小分けして冷凍してました。

  • ねずみさん

    ねずみさん

    おかゆを炊く専用のものがあるんですかね??
    ミキサーはブレンダーとかで
    大丈夫ですかね??

    • 3月23日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    炊飯器のお粥モードで炊くってことです。
    ブレンダーでも大丈夫です。
    私は持ってなかったのでミキサーでやってました。

    • 3月23日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    あー!わかりました🌟
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
わいわい

私はそこまでこだわりないのでこうしてしまいましたが。。
100キンで一つの容器で倍数何種類かつくれるやつありますよ!大人のごはん炊く時に中に容器ごといれてスイッチおせばお粥もできてて便利でした!
食べる量も最初は少ないしそれで間に合いましたしとっても便利でしたよ^ ^

  • ねずみさん

    ねずみさん

    えー!探してみます🥺✨
    ありがとうございます!

    • 3月23日
うさ

普通に炊いた米、大さじ2に対して水150をタッパーとかにいれてレンジで600w7分チンします。熱々なのでそのまま5分くらい蒸らして?浸して?から、ザルや味噌こしや粉ふるい器で柔らかくなった米をこします!その時、水は捨てずにそのままで最後にこした米と水を混ぜて完成です!10倍粥ならザルとかでよさそうですが段階あがってきたら何でこそうか、、、考えます笑
私最近までお粥でさえベビーフードでしたが食べる量増えてきたのでこれでやってますが、あっているか分かりません😂😂

  • ねずみさん

    ねずみさん

    レンジでチンバージョンですね!✨✨
    参考にします😍
    明日から私もがんばります、、、笑笑

    • 3月23日
ぷー

最初は分量のご飯と水をレンジで温めてミキサーにかけてましたが、
つぶしがゆになってからは、市販のレトルトがゆをすり潰して使ってました笑

  • ねずみさん

    ねずみさん

    そうなんですね!!😆😆
    その方法もあるんですね!😆💕笑

    • 3月23日
みー

たいたお米に適当に水入れてレンジでチンしですり鉢で潰してました!
すり鉢がレンジ対応だったので洗い物少ないし楽ちんでした!

  • ねずみさん

    ねずみさん

    鍋じゃなくてチンなんですね😊
    なんだかどれが簡単なんだかわからなくて...ww

    • 3月23日
  • みー

    みー

    人それぞれやり方がありますね笑
    ご自身のやりやすいやり方見つけてみてください✊🏻

    • 3月23日