※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

旦那がどうしたら自覚をもってくれるか、教えて欲しいです…今日友達に、…

旦那がどうしたら自覚をもってくれるか、
教えて欲しいです…

今日友達に、色々エピソードを話したら
ヤバすぎると言われました。愚痴を言いたい訳じゃなくて、こーゆー事があって〜とか普段こんな感じ~とか
普通の会話だったんですが😅
友達は2人とも未婚なので、仕事で疲れた人が帰ってきてアレコレ言えない感じとか、分からないだろうな〜と。

でも旦那にも変わって欲しいです…😅

何も無ければ11時出勤の23時帰宅です。最近環境がかわり、仕事終わりに飲みながら上司と話したり部下の悩みを聞いたり、24時半すぎることが多くなりました。
ただ、ご飯いるのかの連絡がない。聞いても曖昧だったり数十分後…💦
もうすぐ臨月なのに、会社は妊娠を知らない。
部屋の中の家具、旦那の荷物が整理されてなくて
赤ちゃんを迎えられる環境じゃない…。
口ばっかりで行動してくれなくて仕事休みの度に来週はやるって先延ばし💦
休日も疲れが抜けてないのを見て私も強く言えない😭
(義実家同居で生活能力なし)

帰宅後、お風呂ご飯含めて二人の時間は2時間半ほど。
2人で出かけることも、軽いお散歩やスーパーなど。

どうしたら、
二人の時間もう無くなるから出かけよう!
ご飯の準備あるから、決まった時点で連絡しよう!
産まれるから、準備のためにも掃除しよう!
少しでもいい環境にしてあげよう!整えよう!

子供のために、家族のために
って思ってくれるんでしょうか😭😭
変わるものですか…?😢
一人で考えてると泣きそうになります。私が泣いてても理由なんて伝わらないし、泣いても解説しないし😅

長文で、考えも言葉もまとまらず…
語彙力ないし、すみません😔

アドバイスも励ましも欲しいです…。
旦那をディスりたいわけじゃないんです。仕事大変だし、私と赤ちゃんのために頑張ってくれてるのもわかってるので、悪口いいたいんじゃないんです😔😔

コメント

♡Mママ子♡

産まれても自覚持てない人もたくさんいますからね💦
育てていくつもりで、何で一々言わないといけないの?って思う事も言っていくしかないと思います😣

• あい

あい

毎日毎日、同じこと言ってけば伝わる日が来ますかね…😔
    私が頑張らないとか💦

• 3月23日
ママリ

会社は妊娠を知らなくていきなり伝えて保険証をすぐに伝えてもらえるのでしょうか?もし、あいさんに何かあって病院から連絡があった時になんと会社に説明するのでしょうか?きちんとリスクを説明して、どうしてやらなければならないのか説明したらいいと思います⠉̮⃝
やりたくない、疲れてるでは解決出来ないので、一緒に出産準備などのYouTubeなどをみて自覚させたりしたらいいと思います!\ ♩ /

• あい

あい

そろそろ言わなきゃね~
    など言ってますがタイミング逃したみたいです。
    私が気が気じゃなくて、不安になります😔

ありがとうございます🙏✨
    やってみます!

• 3月23日
ママリ

部屋が汚いとか、連絡ないとか、くちばっかりとか赤ちゃん産まれる産まれない関係なく嫌です😅

会社には妊娠を何で言わないんでしょう🤔?
旦那さん、何かあった時の為に、前もって高額医療の申請とかしないんですかね😭?

仕事が忙しいのはどの家庭も一緒ですし、もっと赤ちゃんの事を一緒に考えて欲しいですね😢

• あい

あい

よく分かりませんよね。私には理解出来ません💦

その通りです😢私ばっかり考えてる気がして疲れちゃいます😔

• 3月23日
わいわい

旦那さんのこと思いやれてるのだからそのまま全て言うのが一番だと思います(>_<)

旦那さんが仕事で疲れていてできるだけ休ませてあげたいのだけれど、色々一人で悩むうちに不安がつのってしまってもやもやしている。二人の赤ちゃんのことだから二人で考えられたら嬉しいし、そうすれば余裕ができた分旦那さんのことももっと理解できるかもしれないしそうしたい。

上記の言い方すると、
俺が考えてないみたいに言わないで欲しい!とか言ってくるタイプでしたらまた違ったアプローチの方がよいと思いますが。。

二人の赤ちゃんだからってとこでハッとしてくれればよいのですが(>_<)

理解しようとしても今の状況じゃ、私も不安になるしイライラすると思います。
でも仕事も大切だし、、という感じでモヤモヤしますよね。私も旦那が結構遅いので頑張ってくれていると分かっていてもイライラしてしまう自分にやんなるときあります。
たまにわー!って言っちゃう時ありますが、やっぱり言ったら変わる変わらないにしろスッキリします!笑

• あい

あい

ありがとうございます😢
    泣きそうになりました…。

たまってたのを理解してくれて溢れたかんじです、、笑

明日休みなので行動次第では話してみます💦

• 3月23日
  • わいわい

わいわい

了解してくれると思って話すと達成されなかった時にダメージになるし相手にもさらにイラついてしまうので、
    ひとまず自分の気持ちを伝えるということを目標にして

何か変化ぎあるかは分からないけどひとまずもやもやしてたことが話せてよかった!聞いてくれてありがとう^ ^
    でしめればなんとなくスッキリ感あると思います!

ファイトです^^

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

11時出勤ではなく9時出勤の21時帰りにしてもらうのは難しいですか?🤔

• あい

あい

旦那の勤務時間というより、会社の稼働時間が職種的に遅いサイクルで💦
    無理だと思います😔

• 3月23日
アメリ

まず、相手に期待しない事
これがこれからの生活で大事です。
期待すればするほど、その期待は裏切られていきますよ!

私だったら、
二人の時間がなくなるから出かけたい事
ごはんの準備があるから、決まった時点で連絡が欲しい事
産まれるから、準備の為に掃除したい事
少しでもいい環境ぬ整えてあげたい事
をゆっくりメッセージにして伝えます
口で言われても忘れるでしょう。何度でも見返せるように
LINEでも手紙に書いて渡します。

ちなみに私の旦那さんは察するのが下手で言われないと動けない人でした。
家の片付けしたいって伝えても、来週〜と言って臨月になったので一人でやってるとしぶしぶ手伝いに来てくれたので「これしたら お茶入れるから一緒にお菓子食べよう」とか子どもの話しながら片付けしました。ほとんど私がしましたけどね…笑 旦那が手伝ってくれたのは10回中に1回くらいでしたが 気にしてません。笑 期待してないので!

• あい

あい

口では私も期待してないって言ってましたが、どっかで期待してるからこそ「なんでどうして😔」って思って、モヤモヤしてたりイライラしたりするんですよね💦

口では流されてる感じがするので、目に見て残る形で伝えるのもチャレンジしてみようと思います🙏

ありがとうございます😭💓

• 3月23日
🐻

片付かないの嫌ですよね!
私の主人もすごい散らかすし荷物おおいし、引越ししたのに何年も使っていないエレクトーンやフィンなどを持っていく人です笑

口うるさくいったら不機嫌になるし、休みの日はだらだらテレビみて片付かない。
私はもう気になる場所(リビング)は勝手に主人のスペースに片づけます!笑

あと赤ちゃんの準備は主人は入院したらやろうと思ってくれたみたいです。1日で片づくと思っているみたいです。
あと妊婦さんは巣作り本能が働いてるから口うるさくってごめんって主人にはいいました🙆‍♀️

• あい

あい

旦那の実家に急に私が引っ越してきたので、最初はしょうがないとおもってましたが、何も進まない…💦
    ちょっと見てたら、保育園の時のおもちゃ、小学生の時の登下校の帽子、カードゲームを捨てないで取っといててビビりました。

義母や義父も捨てられない人だと思います。先が見えない😭🙏

私もそれ言おうと思います!!笑
    ありがとうございます🙏

臨月入るまでに無理なら、実家に帰る宣言しようかと思ってます、、、笑

• 3月23日