※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

一軒家に引っ越し予定。東邦ガスと中部電力で悩んでいる。皆さんはどちらを選んでいるか、理由を教えて欲しい。

ガス、電気についてです。

一軒家に引っ越す事になりました。
愛知県で東邦ガス、中部電力です。
少しでも安くなるならと思っているんですが
どちらかにセットで契約するべきか悩んでます💦
今は電力会社を選べるので尚更悩んでます。

皆さんどこを選んで契約してますか?
選んだ理由なども教えて頂きたいです!

コメント

東邦ガスと中部電力でしたが東邦ガスでまとめました。

理由は特にないです(笑)引き渡しの日に東邦ガスの方に電気とガスをまとめるといいよ!と言われたから、、、になるんですかね😂先に中電の人に話を聞いてたらそっちにしてたかもしれません。

auでんきとかで契約してる人も知ってます。

• みい

みい

回答ありがとうございます😄
    分かります😂勧められて少しでも安くなるならお願いしてしまいますよね!
    今までアパート住まいでまとめる事とか全然知らなかったので浅田真央ちゃんのCMを見たのをキッカケで気になりまして😅
    東邦ガスでまとめられている方も結構いらっしゃるみたいなので知れて良かったです✨

• 3月24日
YU

まとめるより、電力会社を変えた方が断然安いですよ☆

私は毎年、直近1年の使用量で、
中電の場合・中電or東邦にまとめた場合・各電力会社にした場合…で計算していて、毎年電力会社変えてます😊
初回キャンペーンで1年だけ安くなったりするので♪

電力会社は、比較サイトでザックリ調べて、安めなところの会社の経営状態や運営方法、口コミなども調べて、不安なところは除外してます💡

ずっと使うなら、今のところ、HTBエナジーか あしたでんきが安いですかね💡
違いは、基本料金があるかないかです💡
契約アンペアや使用量で、どちらが安いかは変わってきます💡
また、お住まいのエリアによっては、契約できないかもしれません💡

まずはお住まいのエリアの電力会社を調べて、過去1年間の使用量で、それぞれ計算してみてください🙌

ちなみに、どちらも1年以上使ってますが、問題なく使えてますよ♪

• みい

みい

すごいです✨私も見習いたいなと思いました‼︎
    ネットでまとめる事を調べていた時に電力会社を変えるという選択肢がある事も気付いたんですが実際分からなかったのでどうなのかなと思っていたところです。
    引越し先は一軒家なんですがとりあえず中部電力で開始してその後(1,2ヶ月とか)電力会社を変えるならやはり最初から良さそうなところ探して変えた方がいいですか?
    今のアパートでの使用量は分かるんですが引越し後は確実に増えると思うのでなかなか計算が難しいです😔

• 3月24日
  • YU

YU

料金を一括で支払いたかったり、使用量をまとめて管理したい人は、どちらかにまとめるのが合ってます💡
    少しでも安く!その為ならこまめに管理できる!って人は、電力会社だけ変えるのがオススメですね😆
    1.2ヶ月、様子見てから、電力会社変えるのもいいかと思います☺️

私は、アパート時代から電力会社を色々変えていたので、アパートから戸建てに引越した時点でも、また新しい電力会社に変えました😊
    でも、今まで全く変えたことなければ、多少なりとも不安だと思いますので、様子見てから変えてもいいかと思います💡
    節約は長期戦ですから♪

ちなみに、HTBエナジーは中電の5%オフの設定で、1年以内の解約は2000円の違約金で、
    あしたでんきは、違約金はなく、いつでも解約できます💡

戸建てだと、アンペア数が40〜50Aになると思うので、基本料金が高いのがネックです…
    1LDKほどのアパートでしたら30Aが多いと思うのですが、それくらいだとHTB優勢ですが🙌
    基本料金が無く、完全な従量課金制(使った分だけ)の あしたできんきだと、アンペア数高い場合に優勢です☝️(今までと同じくらいの使用量だとすると…です💡うちの場合は…ですが、引越し当時は、アパート時代より少し増えましたが、そこまで使用量変わりませんでした)

子供が大きくなって、使用量が増えてきたりするので、ちょこちょこ見直さなきゃいけないですけどね⭐️
    今後、まとめた方が安くなるプランも出てくるかもしれませんしね💡😊

• 3月24日
  • みい

みい

凄く勉強になりました🙇‍♀️
    分かりやすくありがとうございます😌
    気になってあしたでんきのホームページも早速チェックしました✨

節約は長期戦、まさにその通りですね!
    アパートの時よりもいろいろ出費は増えるので光熱費は少しでも抑えれるように頑張ってみようと思います😄

• 3月27日
ろみ

東邦ガスにまとめています😊
転勤族なので契約期間の縛りがないことが決め手でした💡
一軒家なら電力会社を選ぶ方が安くなるかもですね。
実家は車を複数所有&よく使うのでガソリンスタンド系で電気契約していてガソリンも安くなってるみたいです🌟

• みい

みい

そうなんですか😳契約の縛りがないと電力会社を変えようと思った時なども違約金など発生しないということでしょうか?
    浅田真央ちゃんのCMを見て気になり始めたんですが今やってるキャンペーンなどを受けるとまた変わってくる可能性ありますよね…
    キャンペーンも受けれて契約の縛りもないからとりあえず東邦でまとめるのもありかなって思いました✨
    近くのガソリンスタンドがシェルでシェル電気の宣伝されているの見ました😌車2台所有しているので調べてみようと思います✨

• 3月24日
ななみ

ネット回線引きますよね?

うちはコミュファなんですが
中部電力でまとめると安くなるみたいな電話かかってきたことありますよ😅💦
(コミュファが中部電力とていけいしてるんだったかな??)
うちはオール電化だから割引適応外でしたけど。

• みい

みい

ネットはソフトバンク光です。
    スマホがソフトバンクだったので一択で選んでしまいましたが後からコミュファもキャンペーンなど良くてそっちもありだったかなと思っていたところです😅
    ソフトバンクのオペレーターの対応悪さにも直面したので、、いずれコミュファに変える時が来たら覚えておきます‼︎

• 3月24日

エネファーム付けたので、東邦ガスでまとめました🙋

• みい

みい

エネファーム羨ましいです!ガスを沢山使う場合はやはりガス会社でまとめた方がいいということですよね。
    今後の参考にさせていただきます✨

• 3月24日
カンナ

中電でまとめています。
東邦ガスより安いと😄

• みい

みい

ネットでも同じ事書いてある記事見ました!
    まとめる前に比較などされましたか?🤔

• 3月24日
  • カンナ

カンナ

比較してみました。
    どちらでまとめると安いか、契約してからもグラフや金額で最近送られてきましたょ😄

• 3月25日
  • みい

みい

私もいろいろ比較してみようと思います✨
    アドバイスありがとうございました😄

• 3月27日