※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子との時間を作りたいが、下の子の対応に悩んでいます。怒り方や接し方についてアドバイスを求めています。

どうしたらいいのでしょうか?

下の子が産まれてから上の娘には怒り方が大人と同じような対応だし、甘えたいのに抱っこもできず、待ってね‼️を何回も言ったり、できたとしても本当に2分とか…。

旦那も家事には協力的なんですが、下の子は旦那抱っこだと泣くのが早く、結果的に上の子の時間を作りたくても下の子が泣いてしまうと中々作れません。

上の子が眠気もあったせいか、歯磨きやだ‼️テレビ見たい‼️と泣き出し、中々怒らない旦那もしょっちゅう、わーん😭と泣く娘に「泣かないんだよ‼️」とイライラしてました。

でも、それをみたら本当に我慢させてたんだね。ごめんね…と悲しくなりました。

そのあと爆発的な泣きをして寝てしまい…
本当に上の子との時間を作れない、怒るときも余裕もない自分が情けなく、悲しくなり、どうしたらもっと優しく接することができるのか。
怪我が多くなって危なくてダメ‼️と多々言ってしまうこともどうしたら、良いよ。と言えるのか…

何か頭の割りきり方はありますか?

二人育児のアドバイスお願いします。

コメント

はりねずみ

わたしも最近下の子が生まれて、こんなに大変なんだ〜〜〜〜ってなってます😭上の子はまだ全然話せないので、何をして欲しいのかさっぱりわからない時は本当に困っちゃいます。
でも、わたしの場合は下の子は基本放置してて、上の子が泣けばそっち優先にしてます。息子には本当に申し訳ないのですが、ミルクとオムツが大丈夫なら、泣いてても娘優先。あまりに泣いてたら、娘に抱っこしてあげてもいいかな〜?って聞いてから抱っこしてます。(うちの子は話さないので、いい!ともダメ!とも言わないんですが)
あとは、ご飯は焼くだけ、チンだけ、の手抜きで、朝上の子が寝ている間に最低限の家事をしてます。とにかく娘優先!!!息子は死ななきゃいい!って感じで過ごしてます。赤ちゃん返りがひどいので、それが落ち着くまではこんな感じで過ごす予定です〜〜〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に想像以上の大変さですよね💦

私もいつの間にか下の子優先に変わっていたのを昨日気付きました。
    多分お義母さんと同居も関係してると思います。
    お義母さんは下の子泣かせるのが嫌なので…。

でも上の子も可哀想なのでお義母さんは関係なくまた上の子優先にしてみようと思います。

• 3月23日
  • はりねずみ

はりねずみ

同居されてるんですね。
    それはまた別のストレスが、、、
    わたしの実母も下の子が泣くとすっ飛んでくるので、ほかっておいてーと思いますが無理です。世代ですかね。
    がんばってください!わたしもがんばります😭

• 3月23日
ms🌸

私は上の子の相手している時に下の子が泣いても、下の子に待っててねーって声をかけて、上の子に下の子が泣いちゃったからどうして泣いてるのか見に行こうかって感じで一緒にお世話するようにしてます🙂
最近は娘が泣いてるとすっ飛んで行き、どうしたのー?って声をかけながらトントンしたりしてくれるようになりました☺️
娘が産まれてから息子優先で放置ぎみだったのでセルフネンネしてくれるので助かってます😭
2人育児大変ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても妹想いのお姉ちゃんですね✨
    今日はできるだけ上の子優先にとしていたら、最初は下の子を置いて‼️と言っていたんですが、半分こ‼️と片方抱っこでも良いと言ってくれて(笑)
    おかげで私は両手に花状態でプルプルでした(笑)

• 3月24日
tiara

わかります!2人育児ほんと大変すぎて無理です😭

上の子優先と言いますが下の子の泣き方がすさまじくマンションなのでどうしても下の子の抱っこしてしまいます。自分もイライラして上の子を強くしかったり相手にしてほしくていたずらしたりする長男を本気で怒鳴ったり日々悩み葛藤してます。

とにかく2人とも寝てくれず睡眠不足が一番辛かったので 早起きさせて公園で疲れさせ寝る時間を少しでも早めると自分の時間がとれて眠れて翌日気持ちの余裕ができます。大変でも頑張れます。今だけ!と思って乗りきるしかないですよね😰😰😰

私もまさに毎日イライラして
上の子もグズグズ泣きながら寝ていきました。
触らないで!トントンしないで!なんて
口では言うけど本当はしてほしいんだろうな…
と、後になって思います……

下の子が産まれた頃は
泣いても無視して上の子に かまう時間作ってました💦
泣くのが仕事と言ったらダメなんでしょうけど、酷くない泣きなら様子見ながらでした💦

今は完全にママの取り合いで
叩き合いのひどいもんですが😣
「パパは嫌なの!あっちいって!見んといて」なんて言いますから、パパは心折れて…😣