※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝つかなくなり、ネントレを考えています。どうやって行ったか、昼夜の方法や夜間授乳後の対応について教えてください。

生後3ヶ月になったところです。
ネントレをしようかと思っています。いつ頃どうやってやったのか教えてください😂
昼間も夜もその方法ですか?夜間授乳後は?

以前はおっぱい寝落ちですぐ寝てくれていたのですが、ここ1週間ほど昼間も夜も全然寝ついてくれません。
今日は4時間かかりました。
トントンもギャン泣き、抱っこもギャン泣き、おっぱいもあまり吸わず、吸ったと思っても離したら起きる。
そろそろお手上げです!

コメント

まるこ

退院した日からネントレやっています!

ジーナ式などで、寝る前だけではなく、丸一日の睡眠&授乳スケジュールを管理してあげてください。
そうすれば、疲れすぎや眠すぎなどになる前に寝かせる準備ができるので、ギャン泣きで手がつけられなくなる前に先回りできますよ😊

  • ゆま

    ゆま

    退院した日から!すごい!いっぱいいっぱいで当初はそんなこと考えられなかったです😱
    ジーナ式気になっていました!ちなみにお出かけの予定等もそれに合わせて組んでいますか??

    • 3月22日
  • まるこ

    まるこ


    一応そうしてますー!
    面倒に思えるかもしれませんが、タイムスケジュールさえ守れば変にグズることもないので、結果的には自分も楽ですよ😊

    うちの場合は夕方に寝づらいので、あえて夕方のお昼寝時間にスーパー行ってベビーカーでウトウトさせたりしています✨

    • 3月23日
  • ゆま

    ゆま

    なるほど‼︎
    寝られればベビーカーでもドライブでも何でもいいんですね✨ちなみに本読みましたが?教えていただきたいです!

    • 3月23日
  • まるこ

    まるこ


    いいのですが、お昼寝が朝・ランチタイム・夕方とあって、ランチタイムだけは2時間しっかり寝かせないといけないので、ランチタイムはなるべく真っ暗な寝室のベビーベッドでさせるようにしてます!

    本は全部読みましたよー!妊娠中に読んだのですが、未だによく読み返してます😅

    タイムスケジュールを真似するだけでも良いかもしれませんが、本を読まれたほうが、スムーズなネントレが出来ると思いますよ😊
    いろいろ細かく書かれてますが、その通りにすれば、本当に手がかかりません✨

    • 3月23日
  • ゆま

    ゆま

    詳しくありがとうございます!!本読んでみます!何ていう本だか教えていただけますか?

    • 3月23日
  • まるこ

    まるこ


    ジーナ・フォードの「赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」です😊

    ネントレは早く始めるほど良いので、早めに頑張ってください✨

    • 3月23日
  • ゆま

    ゆま

    ありがとうございます!!Amazonで見つけてみます!

    • 3月23日
mama

2ヶ月半ごろ緩めの泣かせる
ねんトレ?をしました!!

泣いてる息子をおいて
部屋を出ることは出来ず(笑)

最後のミルクを暗い寝室であげて
一緒に横になって、横から
抱きつく感じで両手握って
オルゴールかけてました!

泣いてても少しそのままで
ギャン泣きになったら抱っこして
落ち着かせてまた置いて。
って抱っこでは寝かせないように
繰り返してました!!
はじめは結構泣かれましたが
2日目からはどんどん泣いてる
時間も短くなって4日目くらいでは
もうグズグズ少しゆうくらいで
すぐ寝てました!

その時昼はねんトレしてなかったです!

4ヶ月後半で昼もやってみよかなー
って感じで横で寝たフリしてみたら
案外すぐ寝てくれていままでずっと
日中抱っこゆらゆらしてたのは
なんなんやったんや!って
びっくりしました😂(笑)

  • mama

    mama

    長くなってしまってすみません(笑)
    ちなみに、昼寝は
    ネットで調べたその月齢の
    活動時間の限界の目安を調べて
    その時間になる少し前に
    眠そうじゃなくてもオルゴール
    かけて横に寝転んで寝たフリして
    ってしたら10分くらいで
    ねてくれるようになりました!

    • 3月22日
  • ゆま

    ゆま

    詳しくありがとうございます!ちなみに、オルゴールは毎日同じ曲ですよね?
    抱きつく感じで、ということは添寝ですか?
    質問ばかりですいません、、、!

    • 3月23日
  • mama

    mama

    特に同じオルゴール!とか
    決めてはなかったです!
    だいたいディズニーの
    メドレーみたいなんでした😂

    添い寝です👌🏻

    ねんトレはじめた頃は
    まだモロー反射があったので
    抱きついておさえてました(笑)

    • 3月23日
  • ゆま

    ゆま

    同じオルゴールじゃないと効果ないかと思っていました!よかったです!!
    モロー反射で起きることも度々あります😭押さえつけてみます!!

    • 3月23日