※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹が繰り返し出ていて、どこで診てもらうべきか迷っています。離乳食開始についても相談したいそうです。

生後5ヶ月の赤ちゃんです!
1ヶ月前から顔以外に湿疹がありなかなか良くなりません💦
①お腹に湿疹ができ小児科で相談。塗り薬をもらい数日で良くなる
②1.2週間後にまた湿疹が…足や腕まで広がり皮膚科で相談。塗り薬を塗り足や腕、背中は一時的に良くなる
③数日前からまた足や背中まで湿疹ができる
というように繰り返して出来て完治(?)していないようにおもいます😢

また皮膚科で診てもらうか、アレルギー科のある別の小児科で診てもらうか迷っています。
どちらが良いとおもいますか?😣💦

また、離乳食開始につき今回の湿疹の件は小児科で相談するべきでしょうか😢💦
(今通っている小児科では先生に納得いくまで相談しづらくかかりつけを変えようか迷っています💦)

コメント

シロ

私なら1度アレルギーの血液検査してもらいます💦
何かに反応してるのかもしれないですし😣

• さつき

さつき

回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    もう少し離乳食が進んでから検討してみます😣💦

• 3月28日
さわ

もう一度皮膚科に行って治らないことを相談してみた方がいいかなと思います!
また初診だと経過が分からなかったり、薬の強さの調整ができなかったりするかと。
赤ちゃんの湿疹は体調でも悪化しやすいですし、室温でも悪化しやすいようです。
うちの子も酷くて日によって波があります💦

そして、アレルギー検査が必要であれば、皮膚科の先生がそう診断して紹介または勧めてくれると思います!
良くなることを祈ってます😭

• さつき

さつき

アドバイス通り金曜日、皮膚科に行ってみました!
    とっても混んでいて先生とほとんどお話出来なかったので不安は残りますが、、😭
    体調などその時々で症状に波があるのですね!!
    なるほどとおもうアドバイスとても助かります✨
    ありがとうございます😊💕

• 3月28日
あーちゃん

うちの子もお腹と背中によく湿疹ができて、薬を塗って、良くなって、を繰り返してます。
病院は皮膚科も診てる小児科に行ってますが、あせもっぽいと言われてます。
着るものを気をつけたり、温度管理に気をつけたら、最近はあまり酷くなってないです!
離乳食を食べて湿疹がひどくなってるなら、アレルギー検査してみてもいいかもしれないですね。

• さつき

さつき

あせも!あせもかもしれないというのは考えてなかったです!😳
    着るものは、朝お着替えして新しい肌着にしたりしてますか??

• 3月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

朝着替えてます!
    朝にいつも顔を拭いて、顔と体に保湿剤を塗るので、その時にお着替えです😊
    少し薄着かな?くらいでちょうどいい気がします!

• 3月28日