※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月と4ヶ月の娘がいて、育児でイライラしてしまう悩み。上の子を叱り過ぎてしまい、下の子は抱っこが必要で手が離せない。自分の対応に後悔し、旦那は協力的だが自分は母親として失敗だと感じている。どうしたらイライラが収まるかわからない。

批判されても仕方ないと思っています。2歳7ヶ月と4ヶ月の娘がいます。2人目が産まれてから自分に余裕がもてず、上の子を叱ってばかりであまりにも言うことをきかないときは叩いてもしまいます..。
叩いてはだめ、上の子もかまってほしいからしてる、寂しい思いをさせてるのは充分わかっています。
下の子が抱っこじゃないとすぐ泣くので朝から夜までずっと抱っこでご飯もろくに作れない、上もかまってほしくてギャン泣きされるとイライラしてきて上の子に泣くな!と怒鳴ってしまいます..私がそんなんだからか、下の子をわざと蹴ったり叩いたりおもちゃを投げたりしてまた私がイライラしてキレて..の繰り返しです。
下の子は抱っこ紐もベビーカーもあんまり好きじゃなく、出かけてもすぐ泣いちゃうので公園にいっても充分に遊べてません。上の子もいっぱい我慢してるのに、、
ぎゅっと抱きしめてあげればいいのにできてない自分がホント嫌になります、怒られてるときの悲しい顔が頭から離れません,きっとこの子は母親を嫌いになるだろうなと思ってしまいます。
旦那は遊んであげるのが上手だし、私みたいにいちいちキレまくったりしません。
少し手が空いても疲れて遊んであげれる気にもならなくて..
ホントにだめな母親だと思います( ; ; )
昔からすぐイライラしてしまう性格です。
どうしたらイライラしなくなくなるのかわかりません。
旦那は育児に協力的です。旦那に悪いとこはありません。
もっとぎゅっとしてあげたり、ほめてあげたり、遊んであげたりしたいのに気持ちと反対のことになります..

コメント

回答とか改善案とかじゃなくてごめんなさい。

私は娘1人しかいないのに、そんな感じです…😭

私自身、父親がDVでした。
その記憶しかないので、子育てのイメージは、それ。

私の経験と比べると、娘にはだいぶ優しいと思います。
しかし。
周りのママさん達を見ても、すごく優しくて女神みたいなママさんばかり。

しかも、昔と今は違います。
少しのことでも虐待になる。
これじゃいかん…と思いながらも、「じゃあ一体どうすればいいの?」となり逆戻り。。。

夜寝る前に娘を抱きしめ「ごめんね、ありがとう、大好きだよ」と言うくらいしかできていません。

そのせいか、娘は筋金入りのパパっ子です。。。

• ママリ

ママリ

すみません💦コメントに返しちゃいました💦

• 3月22日
ママリ

自分が育った環境もあるんですかね💦
私の親はDVではなかったですが、離婚して私は母につきましたが一緒に遊んでもらった記憶はありません💦家庭環境も複雑できれると母親にブチ切れ、小学生の時から何度も死のうと思ったりしました。今はないのですが、、母親は子供より自分て感じでした。
私もそれになってるんじゃないかと怖くて、でも自分に余裕がないと優しくできなくて😭昔からストレスがたまると部屋の中をぐちゃぐちゃにするタイプでした。。

もう私のしてることは虐待..と思えば思うほど気持ちとは反対になります..

37nosk

産後の疲れも溜まる時期ですよね😭必死に気を張って小さい2人を生かしてるんだからストレス溜まるしイライラして当然です💦睡眠だって足りてないでしょうし💦  コロナの影響で一時保育なども受け入れ休止してたりとかサポートも受けにくいですよね😰

試しにキッズラインなど利用してみるのはどうですか❓お家で下のお子さん見てもらってる間に上の子と近所のお散歩したりとか少しでも負担が減ったり気分転換になるかもしれませんよ😃 旦那さんも協力的なようですしまずは現状をありのまま伝えてみたら良いと思います❗️ 無理しないで下さいね😰

• ママリ

ママリ

ニュースで虐待したとかを見ると自分も他人事ではないといつも思っています..,
    キッズライン調べてみます!

• 3月22日
びび

下の子をある程度泣かせておくのはダメですか??
ギャン泣きされるだけでイライラしてくる気持ちはすごくわかります。私もめちゃくちゃイライラします。泣きたいのはこっちじゃ!!!と心の中で叫んでます😢😂
イラッとした時にとりあえずトイレとか行くと、少し冷静になったりするみたいですよ!

授乳も出来てて、オムツも平気、汗かいたりとかの不快感とかも大丈夫…ただの抱っこ要求の泣きっぽいのは、安全確保して泣かせておいてもいいのかなって思います😊
もしかしたらその状態にしたら上の子があやしてくれたり…なんてこともしてくれるようになってくれるかも?!って期待しちゃう😍(そう簡単にいかないのが育児…なんですよねー😱w)
旦那さんにも素直に余裕がないこと伝えて、お休みの日に気分転換出来る時間つくってもらったりしてもいいと思います。

ぎゅっとしてあげたい!と思った時はぎゅっとしてあげてください😊
山あり谷ありの育児、お互い頑張りましょう💪✨

• ママリ

ママリ

ある程度泣かせるんですが、ずっと泣くのでぐちゃぐちゃの顔をみると申し訳なくて..
    もっと旦那とも話してみます💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
大丈夫ですか?ご主人が育児に協力的ならお休みの日に1人でふらっとお出かけしてみてはどうでしょう?お買い物いくのでもいいし、マッサージ行くのもいいんじゃないですか?☺️お子さんから1日離れるって事もリフレッシュになると思います!1日離れてたら、帰ってきた時には主さんが寂しくて抱きしめたくなりますよ。私もそうです。うちも下の子に手がかかり上の子を怒ってしまいます。上の子の食事を下の子がひっくり返したりとか、お茶こぼしたりとか上の子は悪くないのに、あんたがしっかり見とかないから!とか最低なこと言っちゃうことあります。その後、ごめんね。ごめんね。って、脅えたように謝る姿が忘れられなくてそれ以来、言い方は悪いですが下の子をほっとくようになりました!泣いてれば泣かせておこう。って思いました!いつ泣き止むんだろうってずっと見てる時もありました。泣き疲れて寝ちゃう時もありましたがそれでも上の子を優先しました。あまりにも泣いていたらひとまず抱っこしたりはしましたが、検診の際も先生に上の子を優先に。って言われました!少しずつ余裕もでてくるとおもいます(^^)今はゆっくり1人で泣き声に邪魔されず一人の時間を楽しんで下さい!!1人でスーパーに行くだけでもリフレッシュになりますよ( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

私もひどいことたくさん言ってしまうし、何も悪くない娘を叱ったりしてます..。
    娘をすっかり怯えています。
    こんなに理不尽なことやキレまくってる私を許していてくれる息子に感謝すべきなのに..
    下の子に泣かれると責められてる気がして..💦
    もう少し1人時間作ってみようと思います、

• 3月22日
はじめてのママリ

思わず自分悩みかと思うくらい共感してしまいました。

上の子も下の子もほぼ同じ月齢です。

ふざけたり、言うことを聞かないと責めるような言い方もしちゃいますし、軽くですがおでこや背中も叩いて、早くして‼️とか言っちゃいます。

本当にそんな自分が嫌で、いつか自分のしたことは娘から返ってくるんだろうなと思ってしまいます。

上の子はそれに関して下の子には何もしませんが、たまに私を叩きます。意味がわからないときで、本当に数えるくらいですが…これは良くないな…と最近思います…。

旦那も同じく協力的なんです。

最近は下の子を最初みたいに少し泣かせても抱っこしてあげよう…かな?しか思い付きません。

でも、もう実行前にあれこれ考えてたら出来ないのかな?と思って小さい事でもやってみよう。と思いました。

お互い頑張りましょう‼️

• ママリ

ママリ

うちのこも叩いてくるので、だめ!と叱りますが私がしたことを真似してるのに理不尽なことしてるなと叱るたびに思います..
    いい母親に明るい母親になろうと思えば思うほど苦しくなります。私がそんなお母さんがよかったと思っていたので、、
    公園で楽しそうにお母さんと遊んでる子を見ると泣きたくなります。

もう頑張るしかないですよね、ほんと。。

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近思うのですが、多分凄く大変なのって一歳半までくらいだと思うんです…。

理不尽なこと…凄くわかります。

この一年頑張れば子供も少し育てやすくなってると思います。
    今は余裕なんてないですよね?明るくなんて無理ですよ‼️

また女の子っておませのわりには甘えん坊だし。

私もたまに辛いとき娘の前で泣きます。
    ママだって泣きたくて弱いところがあるんだ。ってさらけ出さしちゃいました。

そしたら娘は心配そうな顔をしてくれました。
    そしたらなんか少し楽になりました。
    色々あるけど強い味方になってくれるのも娘さんです。

無理しないで泣くのも有りです。

• 3月23日

お疲れ様です‼️
私も同じくらいの時絶望してました😭
書いてある内容全く一緒です‼️
息子は妹いらない!死んでもいい!みたいなことも言っていて、親子で泣き明かした日もあります。
下の子踏んだり蹴ったり、こいつ本気で殺す気か⁉️って感じでした💦
でも下の子泣かせてでも上の子抱きしめてあげてください。
イライラします、私はこの子いらないとも思いました、にくい、憎たらしい!と……
とりあえず外見だけでもいいからママやってみてください。
下の子のおむつ替えの前、ミルクあげる前、わざと上の子抱きしめてごめんね、今からするから待っててねって言っているうちに関係が良くなりました。
最初は棒読み!顔は無表情でした。
とにかく私は親なんだからって義務だから仕事仕事……と思ってやってましたが、少しは効果あったみたいです。
私も叩かれて育ったので叩くのはあり得ない!とは思いませんが、本当に叩いても何も変わらず、私のストレス発散のためだけに叩き、さらに罪悪感からストレスたまる最悪のサイクルになりました😫
旦那さんがお休みの日には旦那さんに丸投げしてママだけ遊びに行ってください。
もし近くにあるなら一時保育など利用してください。
ママの心が壊れちゃいます😭😭
あと、うちは下の子はおんぶして公園に行く、ベビーカーで昼寝のタイミングに行くなどできる日はしてました!
とにかく息子に感謝と謝罪を繰り返していくうちに関係が良くなったと思います。
あとは子どもの成長です。
時間薬って児童センターの先生には言われました。
今はそんなことあるか!と思うかもしれませんが、うちはなんとか兄妹で遊ぶまでになりました。
兄に叩かれたらやり返す妹に成長しました。
今だけです!
なんとか色んな物や人を頼って乗り切ってください😭😭

たまま

全く同じです。
私も下の子が生まれた途端、あんなにかわいかった上の子がかわいいと思えなくなりました。同じ状況で、イライライライラ、本当に育児ノイローゼ気味でした。上の子に何十分も泣き叫びながら罵声を浴びさせたこともあります。虐待の一歩手前でした。

その頃ってどんなアドバイスをもらって実践しようとしても、イライラが勝ってしまい、無理じゃないですか(;_;)?私は無理でした。

私は頭がおかしくなりそうなくらい辛かった時期は越えました。それは、ただ時間が解決してくれた感じです。時が過ぎると同時に子供は二人とも成長します。下の子は多少一人遊びができるようになり、私から離れても泣かない時間ができました。上の子はイヤイヤ期のピークが過ぎました。

今は本当に毎日辛いですよね。一日一日必死にこなしていって、時が過ぎれば絶対に絶対に今より楽になります!!

さっちゃん🐗

私の周りの2人お子さんいるお母さんたちは
土日のどちらかに
上の子だけとのデートの時間を作ってるって言ってました!
下の子を旦那さんに見てもらって
午前中2人だけで公園に行くとかいちご狩りにいったり、
2人だけでショッピングモール行ったり😊
そうすると上の子がいつも我慢してる気持ちも少し晴れるそうです!

私の体験談じゃなくてすみません😭
私も下の子できたらマネしようと思ってます❤️