※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

母の知り合いの話なのですが、、、客観的に見て、まぁ許せる甘えの範囲…

母の知り合いの話なのですが、、、
客観的に見て、まぁ許せる甘えの範囲なのか聞いてみたいです!

70代のおばあちゃんがいて、その娘が50代です。
娘さんは若い頃に離婚したので女手ひとつで子供を育ててきました。
お孫さんは今年就職するくらいもう大きいです。

娘さんは今も働いており、70代のお母さんの手助けを借りてるそうです。(家は自転車で20分くらいの距離)
その70代のお母さんは、娘さんが若い頃に離婚してから毎日毎日、娘の家に行き、掃除洗濯、夜ご飯の準備を娘さんが仕事に行ってる間にしてて、それがもう数十年たった今も、変わらずにしているそうです😱😱
同居してないので、自分の家と娘宅と両方の家事をしてます。

70代のお母さんは持病もあり、歩くのも自転車もフラフラしてます。リハビリにも通ってます💦
それを見てるので、私の母が、もうお孫さんも就職したし、毎日娘さんの家に行かなくても良いんじゃないか?
と、聞いてみても、70代のお母さんは、「孫が就職しても、娘が働いてるから晩御飯作らないと」と、言ってるみたいです💦
まぁお互いが依存してるんだと思いますが、50過ぎても、自分の母に家事を全部してもらうって初めて聞いたのでビックリして😳😳

逆に50の娘さんが70代のお母さんの手助けをする側なんじゃないかなーと思ってしまいました💦

こうゆうケースは特殊ですか?
50代の娘さんが甘えてますよね?

コメント

かなり甘えてますね💦たまに実家に帰ったときにご飯を作ってもらうとかなら全然いいんじゃないかと思いますが…
それならもう一緒に住めばいいのではと思いますね😂

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    かなり甘えてますよね😂
    50代で働いてるとはいえ、私だって正社員で働いてるワンオペだけど、帰ってからご飯作ったり家事してるし😱
    それを毎日数十年も全てしてもらって、(特に金銭的にも70代の母親に渡してない💦)、歩くのもフラフラなのに、もう毎日来なくて大丈夫だよって言ってあげても良いんじゃないかなーと思ってしまって😅

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

客観的にみて、ありです!
素晴らしい親子愛だなと感じました。

• ママリ

ママリ

ありなんですね!!
    たしかに、娘さんを助けてあげたいってのは、私も母親なので分かります💦
    でも、歩くのもフラフラで自転車でも、何回も転けてるし骨折までしたことある方なので、娘さんはもう少し頼るのをやめるのも愛なんじゃないかと思ってしまって😱
    大雨の日も大風の日もフラフラしながら通ってるみたいで、いつかまた、転けて骨折するのでは、とヒヤヒヤします😱

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく立派な方と思いますが。。あえて他人が言うなら、自分がいなくなっても生活できるようにしてあげないと娘さん心配じゃない?くらいですかね。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    せめて、基本的な料理や掃除洗濯は老後のために出来るほうが良いですね!
    私や母もそこまでは口出し出来ないので見守るしかありませんが😂

• 3月23日
🐶と🐗

甘えすぎだと思います😂
なんか逆にそこまで頼ってたら、
今の状況に何も思わない娘さんが
普通じゃないんじゃないの?って思ってしまいます…
(なんか知的な障害があるとか…)

自分の子供が可愛いかったり、苦労させたくないのは
同じ親として分かりますけど…😂💦

その人たちが幸せならいいんでしょうけど、
側からしたら引きますよね😂

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    娘さんは何も思わないのか、不思議で😭
    でも、普通に上の立場で仕事してる方なので知的障がいや精神疾患もなさそうです😳
    70代の母親が大雨の日も大風の日も自転車でふらふらになりながら家に来てると思ったら、毎日来なくても良いよって声かけるべきなんじゃないかなって思ってしまうんですけどね😂
    何回も転けて骨折までしてる、方なのでこっちがヒヤヒヤします💦
    そして、そこまでしてもらってて、金銭的に何も渡してないので、完全に依存してます😭😭
    お互いそれで良いのならいいのですが、私も正直引いてしまって😱
    何回も怪我までしてるのに、そこまでするなんて、、、
    と、思って💦
    そう思うのは私だけじゃなくて良かったです😂

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

客観的に見てお互いに依存しすぎで怖いです💦
娘さんがそろそろ何かでお返しして恩返ししてあげて〜と思っちゃいます😵
でも家事手伝ってくれなくていいよとなったらお母さんの方が孤独でぼけちゃったりしそうですよね😵
正直ひきますが、お互いに求めあってそういう関係なんだと思います。。

• ママリ

ママリ

依存し過ぎてますよね😭
    たしかに娘さんの家に行かなくなるのも寂しいと思うので、回数を減らしたら良いんじゃないかなーと思うのです💦
    ちなみに70代のおばあちゃんの旦那さんは典型的な亭主関白で、自分のことは一切しない人なので、旦那さんの布団まで敷いてあげたり、ご飯中にでも、酒!醤油!など席から一歩も立たずに、おばあちゃんを動かしまくる人なので、夕方ごろにはおばあちゃんはヘトヘトで座ってられなくなるくらいなんだそうです😱
    もう私の方が心配してしまって😩

• 3月22日