※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

国立小学校受験について、塾通いの必要性や対策について相談中。公立小学校や中学受験も考えている。アドバイスをお願いします。

大阪市住まいです。
長女を国立小学校受験希望です🤔

私立小学校は経済的に厳しいので国立小学校一本で受験する予定なんですが
合格した方は全員塾に通ってる子たちでしょうか??

塾代がかさむので、年中の間は通信教材と過去問や大手塾会社の教材を併用して対策していく予定です。

夏休みや冬休みだけでも講習を受ける予定でいるので出来る限り対策はしていきます。

それまでしっかり塾代貯めて、年長から追い込みで通わせようかと思います。

落ちたら地元の公立小学校へ通わせて、再度中学受験も考えています😊💦

一般的に記念受験組になってしまいますが、何かこれは受けといた方がいい、これは対策しておいた方がいいことありましたらコメント宜しくお願いします(^^)

コメント

サカママ

今頃の書き込み失礼します。
やはり塾通いしていたお子さんがほとんどだと思います。知る限り、全く塾通いなしで合格したお子さんはいないかもです💦塾代、月に3万くらいで大丈夫ですよ!国立小学校に入れたとしても、結局は塾に通わせることになると思います。なぜなら、私立と違ってエスカレーターでは中学校に上がれないからです。そこそこ落とされます。なので、そのまま中学へ上がらせたいなら塾に通う必要が出てきますので、これまた毎月3万程度かかってきます。
我が家は中学受験経験もありますが、中学受験となると四年生くらいからがんばることになり、平均して年間100万程度かかりますので、これまた大変です〜💧でも、入学してからも毎年100万程度はかかりますから、、、。
こどもの意思がかたければ親はがんばるしかないですね!!

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😊

やはり、塾通いは必須なんですね!!
    塾も合格者までは数は出てるんですが
    何人受けたのか分からないので合格率がわかりません🥺

中学への内部推薦は全員ではないのですね🧐

推薦から外れた方は私立中学へ進学されるのでしょうか!?
    地元の公立中学へ進学でしょうか?

• 7月16日
  • サカママ

サカママ

私立の倍率は公表されていないですもんね💧
    国立の大阪教育大学付属3校は大体毎年5倍程度です。
    はっきりはわかりませんが、私立は3.4倍くらいかなあ?と思っています。

私立はほぼエスカレーターですが、それでも、私立小学校から別の私立中学校へ試験を受けて入る方もちらほらおられます。理由としては、1.大学付属中学へ行かせたい、行きたい 2.通っていた私立小学校が合わなかった 3.学力が足りずついていけないのでランクを落として中学受験 などがあるようです。 

国立だと、内部推薦枠が私立より狭いので、地元の公立中学へ行くお子さんもおられたり、私立を受験したりするお子さんも。国立は3割程度は推薦厳しいのではないでしょうか?というか、、、国立は小学校は小学校、中学校は中学校である程度の区切りがあるように感じます。とはいえ、外部から入るよりは断然有利です。
    推薦から外れた場合、私立中学はランクを下げないと厳しいでしょうね。推薦がもらえない時点で、難関私立中学には受からないでしょうから💦
    しかも推薦から外れた時点で私立中学受験の準備に間に合わないかもしれません。
    あとは、、、私立であろうと国立であろうと、中学校受験組はしっかり勉強してきていますので、小学校からぬくぬくしていると危険です。

• 7月17日
  • まろん

まろん

詳しいコメントありがとうございます😊

大阪教育大附属は
    倍率も高いんですね😖
    落ちたら公立小学校に進学予定でいてます。

なるほど。国立中学から外部受験で入るよりはある程度有利になってくるんですね😅

小学校へ入学出来ても、低学年から対策はしてこないといけないんですね😖

来年の受験も大事ですが
    入学後も気は抜けないですね😣

• 7月17日
  • サカママ

サカママ

大阪教育大学3校は、記念受験の方もちほらいると聞いてますので倍率が上がるのかもしれませんね💦

• 7月17日