※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

生後48日目の女の子を育てています。混合育児の方に質問です。①母乳とミルクの順番、理由を教えてください。②ミルクの量と授乳時間。③1日の流れについて相談です。ありがとうございます。

生後48日目の女の子を子育て中です。
混合で育てている方に質問です。

①母乳→ミルクorミルク→母乳
どちらの順番であげていますか?
理由もあれば教えてください

②ミルクの量、授乳時間

③授乳を含めた1日の流れ

ここ数日、おっぱいを咥えてる時、散歩をしてる時(ほぼ寝てます)、うんちを出した後くらいしか機嫌の良い時がなく、それ以外は泣かれてしまいます(T_T)
そんなものでしょうか?

19〜21時のどこかの授乳でミルクを80足すだけでほぼ母乳でしたか、日中の不機嫌がもしかしたら満腹になってないのが原因かと思い、混合に切り替えようかと思ってます。

コメント

かりん❁

①母乳→ミルクです。
病院でそうだったのでそのままの流れなのですが💦
母乳をまず飲んでほしいので!

②ミルクは毎回60〜80作っています。残す時も多いですが、1カ月検診後の体重の増えが悪いので沢山飲んで欲しくて😭途中で眠くなって10分以上かかってます💦

③朝は大体7時ごろ起床。
うちの子は食欲より睡眠欲なので、昼間はお腹空いたら起きます。眠ければまた飲みながら寝て😪眠くなければそこから起きています。
起きているときに散歩したり絵本読んだり..
6時半からは毎日時間固定で入浴♨️
21時半頃授乳し就寝😪
夜中は1〜2回起きるか起きなければ起こして授乳🤱

参考にならないかもしれませんが🙇‍♀️

• ちか

ちか

回答ありがとうございます!
    母乳は何分とか決めてますか?

食欲より睡眠欲…ちょっと羨ましいです😂
    あまりギャンギャン泣かないお子さんですか??

• 3月25日
  • かりん❁

かりん❁

母乳は5分5分です!
    産院では5分5分5分5分と言われましたが、1カ月検診過ぎたら体重の増えが悪く💦
    赤ちゃんが疲れちゃうから、母乳の時間減らしてミルク足すように言われました!

ありがたい事に、なんでか分からない泣きはあまりないです🥺

• 3月25日
あお

①母乳からミルク
ミルクでお腹いっぱいになってしまうと母乳を吸ってくれず、母乳が出づらくなるためです。

②40〜100ml(3〜5回/日)
結構幅があります💦
母乳の授乳時間は10〜20分です。
ミルクは5分位です。

③1日の流れは、1時ごろに寝て、夜中は3時間おきに起きて、朝8時ごろ起きてから夕方までまとまった睡眠はほぼないときが多かったです。
10分、寝ても1時間とか。

うちも抱っこしてる時、授乳の時以外だいたい泣いてました。そしてあんまり寝ない子なので大変でしたが、だんだん1人でおしゃべりしていたり、こちらに反応して笑ってくれる時期になるとご機嫌になったりと泣いてる時間も短くなってきました!
あと足りなくて泣いてそうだったら試しに昼間の分足してみたらどうでしょうか?

• ちか

ちか

昼間に足してみたら気持ち良さそうに寝てくれました(笑)
    やっぱり足りてなかったみたいですね😂

あと1週間で2ヶ月になりますがここ2.3日ぐらい前から笑ってくれることが多くなり、少し泣いてる時間が減ったかなと思います!

また様子を見ながらミルクも足していきたいと思います😊

• 3月27日
あや

①今は殆ど母乳で育てていますが、この前までは混合でした!産院で教わった母乳→ミルクの順番でした✨完母に切り替えていきたかったので、赤ちゃんが満腹になる前にしっかり吸わせた方が良いと教わりました!

②ちょい足しだったのでミルクの量 40から60㍉であげてました。最後まで飲まない事が多かったです🤣
授乳時間は昼間は各5〜7分で、夜はお腹一杯になって寝てほしいので好きなだけ吸わせてます👍

③まだ生活リズムが掴めてません😰今は昼夜逆転になりかけてます🤧睡眠不足で私が中々朝に動けないだけですが、1ヶ月はまだ赤ちゃんの好きに寝かせてあげたら良いという言葉をそのまま鵜呑みにしてます🤣 朝はカーテンを明ける、午前中に顔を拭く、外気浴、昼間は基本昼寝、寝ない時は少し遊ぶ、5時〜6時でお風呂、そこからは寝たり寝なかったり😰💦
授乳は欲しがった時にあげてます🤧ミルク足しの時はミルクは3時間空けて、泣いたら母乳で対応してました!
同じ生後1ヶ月、うちの子は眠りが浅い子なのでまずは時間関係なく寝かせる事を優先してます!なので生活リズムがついてきた方が羨ましいです。

• ちか

ちか

私も出産した病院から母乳を先にと言われていたのに、楽なミルクから先に飲ませてしまっていたのでやっぱり母乳から飲ませるように直しました😂

ちなみに昼間、5〜7分直乳→ミルク40〜60で飲ませて、早いとどのくらいの時間で飲みたがりますか??

• 3月27日