※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
住まい

二世帯住宅を建てられた方、上下or左右分離型のどちらを選ばれましたか?…

二世帯住宅を建てられた方、上下or左右分離型のどちらを選ばれましたか?敷地が広ければ左右が良さそうな気もしますが、上下の方が平家っぽくて生活しやすいですかね?遮音性などプライバシーはどうでしょう?ちなみに上下分離型の方が建築費用は安く済むようですね。

コメント

ひーこ1011

上下ですが、子供が歩くと足音などはやはり下に響くそうです。
そう思って軽量鉄骨で二階の床に遮音があるハウスメーカーを選んだのですが…
うちは完全二世帯ではない為あまり区切りなどがしっかりしていなくて、プライベートな空間が少ないです😞

上下ではなく左右にすればよかった…
ケチらず完全二世帯にすれば良かった…とかなり後悔しました。

• パプリカ

パプリカ

コメント頂きありがとうございました!やはり子供の足音はどうしても響きますよね😞気にするかは個人によっても違いますが気は遣いますね...

• 3月23日
TYMS

うちは上下分離型です。
玄関は一緒ですが1階と2階で生活空間(お風呂、トイレ、キッチン、リビング)は別になってます。
平屋で生活はしやすいです。
育児する上でも、子供を寝室で寝かして万が一起きても、リビングまで声が聞こえるので安心です。
遮音性はなかなか難しいです。
1階の義父母がリビング等で話してる声は聞こえませんが、戸を閉める音や掃除機の音や、玄関での話し声は丸聞こえです(笑)
プライバシーはうちはあるようでないです。
普通に義母は2階に用があるとあがってきます。
1階2階をつなぐインターホンがあるのに使わずにあがってきます。
階段の子供転落防止のゲートはほぼ閉めっぱなしです。
ゲートの開け方は義母は知らないので、ゲートが閉まってるとインターホンを使います(笑)
あと玄関が一緒なのもありネット通販の宅配は頼みにくかったりします。
私は仕事していて不在のことも多く、宅配や郵便物は専業主婦の義母が受け取るのでちょっと気が引けます。
色々と気を使う点は多々ありますが、1階2階なので子供も行き来しやすいし、子供を預かってもらうには助かります。

• パプリカ

パプリカ

コメント頂きありがとうございます!二世帯にもいろんなタイプがあるんですね。玄関が一緒のパターンなんですね!確かに宅配など気軽に頼めないのはあるかもです😓程よい距離感というのが難しいところですが、共働きで家にいる時間が少ないのは良いことのように感じました。子供も見てもらえる安心感も大きいですね😌

• 3月23日
ほっとみるく

我が家は左右です。
だからなのか、音は基本的には気にならないです。(義親側も気にならないみたいです)
たまに義父と義妹が大声で喧嘩していると、義親側と隣接している廊下や玄関では「あ~喧嘩してるな」というのはわかりますけどね💦
でもリビングにいれば隣接していないので全然聞こえません。
完全分離ですが2階の廊下に行き来できるドアは一応あります。
完全分離で、過干渉な親でなければプライバシーは十分保たれますよ😊

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!正に理想的な二世帯のように思いました✨二階のドアで繋がってるタイプと言うのも参考になります!我が家もプライバシーは保ちたい派なので費用がかかっても左右が良いなぁ、と思いました。

• 3月23日
穏やかでありたいママ

うちも上下分離にしました。玄関のみ共用です。
上下分離のが面積が同じでも基礎部分や屋根面積が減る事が多いのでやっぱり安く済むみたいですね。
遮音性を考えて鉄骨造のHMにしましたが、想像以上に結構音は聞こえます。
TVも何もつけてないと1階の義父の咳払いまで聞こえてくる時もあります😓
なので2階の私の怒鳴り声は丸聞こえだろうな…と思いますが怖くて聞けません😅
土地が広く、資金に余裕がある場合は左右分離のほうがお互いにプライバシーがある程度守られながら暮らせるのかなと思います。

• パプリカ

パプリカ

コメント頂きありがとうございます!鉄骨造でも音漏れは仕方ないのですね😓先日木造タイプのHMの話を聞きに行ったのですが、上下を勧められまして木造だと遮音性もっと下がると思うのですがどうなのでしょう..🤔住んでみて分かることの方が多そうですね😞

• 3月23日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

最近は機密性が高くなってる分、外への音漏れは少なくなってるけど中では響きやすいとHMから言われました😭
    鉄骨でも聞こえないくらいに響かないってのは無理ですって事でした。
    セキスイハイムの木質系の家は2階の床の響かないかんじは凄いなって思いました。セキスイハイムと言ったら鉄骨なのでハイムで木質系を建てる人は少ないみたいで、うちの県内には展示場がなくて県外の展示場まで体感しに行きました😆
    結局ハイムにはしなかったですが、遮音性に力を入れてるHMを探してみるのもいいかもしれません😊
    あと気を付けたのはキッチンやお風呂やトイレなど音が気になる場所が1階の寝室の上にこないように工夫しました。
    二世帯の上下分離はこの配置が結構難しいなと思いました😅

• 3月23日
  • パプリカ

パプリカ

再度ご丁寧にコメント頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️私もセキスイハイムは鉄骨のイメージしかなかったので、木質系で響かないものを作るとは意外でした。気になります🤔間取りの問題もありますよね...自分達で勝手に決められないところもあるので二世帯は難しいですね。
    まだまだ研究不足なのでこちらでいろいろお話が伺えてとても参考になりました🙏🏻✨

• 3月23日
ももち

うちも上下分離です。
せめて左右にすればよかったと後悔です…
2階から1階への音はもちろん、木造だからか1階から2階への細かい音が耳につきます。それが嫌いな人が出してると思うとさらにストレスです。

• パプリカ

パプリカ

コメント頂きありがとうございます!木造で上下分離なのですね!先日話を聞いたHMも同じタイプを勧めてきたのですが、遮音性は高いと言ってました💦そこには疑問が残ったのですが、同じ屋根の下ですとやはり聞こえますよね😞最近の住宅は機密性が高い=音が響く?なども原因なのですかね。ほんと住んでみないと分からないと言うことですね🥺

• 3月23日