※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃか
子育て・グッズ

鬱病で不安定な時が多く、実家は病気で地方出身。モラハラ夫で相談先がない。市役所やファミリーサポートもコロナで難しい。良い育て方アドバイスを求めています。

1歳になる息子がいます。

わたしは、鬱病で 不安定な時たくさんあります
実家は、両親病気
地方出身。

旦那はモラハラ夫

どう育てたら、良いのかて 相談も出来ず

市役所 なども なかなか電話つながらず

ファミリーサポートなどもコロナで自粛

だれか良い育て方アドバイスください

コメント

べりー*

保育園は考えていないですか?💡お母さんができないことも保育園で学んできてくれますよ(*^^*)!

こちらでたくさん相談されるといいと思いますよ!
相談だけではなく、愚痴や不安なことも😊✨

あい

電話が繋がらないのであれば、直接伺ってみてはいかがでしょうか。保健師さんに相談したい、今日いなければ、少しお話だけでも聞いてもらい後日対応してほしいと伝えてみては。少しお話するだけでも違うと思います。

海

いい育て方、私もあったら聞きたいです💧子によって性格も違うので、対応は千差万別なのかと思います。私もいつも悩んでます😅どんなことで具体的に悩んでいるか分かりませんが、専門的なことなら助産師や保健師に聞いた方が早いですし、ちょっとした愚痴や相談なら、ママリの皆さんが聞いてくれますよ。どんなことかにもよるかと思います。

めーママ

まずはそんな中一生懸命前向きに子育てされようとしていること。本当に尊敬します!
私も少し産後鬱の傾向がありましたが、楽観的なこともあり乗り越えましたが、。

鬱になったことがないのでその辛さは全てわかって上げられないと思いますがまずはご自身をせめないで下さいね。
他の方もいうように保育園に預けたりして、少し自分1人で息抜きする時間を見つけられるといいですよね?

旦那様はモラハラとのことでしたが、子供を作るということはそれなりに仲がよいのかな?とは思うのですが、どうでしょうか?男というものはいつでも自分が1番で出産しようがしないだろうが女性とは?こういうものだという理想があるのでこちらが体調が悪くても不安定でも完璧を求めますよね?でもうちはそんな旦那に対し、爆発した時、応えられないし、もしどうなってほしいのかあるのであれば全て話して欲しいと訴えたこともありました。

でも男と女は全て分かり合えるものではないと思うので是非いつでも相談してほしいです!

市役所は遠いですか?遠くても息抜きがてら行ってみるととても親身にお話しを聞いて下さると思うので行ってみてもいいかもしれません!

是非1人で抱え込まないで下さいね!

はな

うちもモラハラ夫です‼️
最近はキレることが減ってきてるのかなという印象です!

私は向こうのお母さんに話を聞いてもらったり、協力してもらっています!

コロナ始まる前は赤ちゃん訪問に来た保健センターの保健師に話を聞いてもらったりもしました!
あと、友達にも話を聞いてもらっています!

こっちがビクビクすると向こうも調子に乗ると思うのでビクビクしないようにしています!

子育てについては仕事が夜勤だし、面倒見れないのでほぼワンオペです!