※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

保育園の2次募集で入れることになりましたが、夫からの反対やコロナの影響、自身の甘えなどで悩んでいます。産前産後の育休中に入れることは甘えでしょうか。

保育園について。
現在2人目が生まれて年子を育ててます。
2次募集の保育園を応募し、先週の金曜日に小規模保育園なら入れますと役所から電話がきました。
場所的には徒歩15分ほどで坂道もあり便利ではないですが日中年子を見るのは大変なので私は入れたいです。
旦那が先週の金曜日飲みに行って帰ってこなく、土日は上の子を連れて実家に帰ってたので先程ようやく保育園決まったと伝えたところでした。
伝えたら 相談もなしに勝手に決めやがって(確かにここに入れようと思うとか相談はしてませんが就業証明書を貰ったり保育園の応募はするとは伝えてます)
今はコロナだから危ない。や日中年子の面倒を見れないのはお前の甘えだ など色々言われました。
今は私の実家に住んでるので母もおり家事などは多少甘えてるので他の家庭よりはまだ楽な方だと思います。
来年下の子と一緒に入れれば良い と言われましたが2歳から入れるところが少なく入れるかわかりません、、
育休中に保育園入れる事はやはり甘えになるんでしょうか、、そしてこの時期に入れる事は間違ってるのでしょうか。産前産後のを使って4月入園が可能なのでそれを逃すと次は仕事復帰する事が必須なので来年までは入れません。 正直ここ数週間息子はどこにも連れてけれずyoutube漬けの毎日で可哀想です。それでもやはり家で見るのが子を想う親なのでしょうか。 母親としての私を否定された気分です、、、。

コメント

rimi

そもそも保育園に預けようという話はご主人とされなかったんでしょうか?
日中年子の小さな子を2人見るのは本当に大変だと思います💦甘えというのは言い過ぎですよね💦はるはるさんが可哀想すぎます😖

• はるはる

はるはる

恥ずかしながら4月応募ができるのがギリギリに知って色々急いでたので(出産も重なり)ちゃんと話し合う事はできてませんでした。💦
    決まったのも先週なので私もびっくりで😅😅
    その言葉がささり保育園辞退しようかと考えております、、😢

• 3月23日
nyan

そんなことないですよ。
うちも年子です。そんなもんじゃないですよね。。
幼い子を2人も見て立派ですよ。
下の子は今年10月から入園決まりました。上の子は11ヶ月で保育園に入りましたし、家だけでなく保育園で色んな遊びや集団の中で生活していき、楽しく行ってます。色んなこと覚えてきます。今入れるのに次まで逃すのはもったいない気がします💦
1度意見を言い合い、話し合った方がいいかと。。

• はるはる

はるはる

年子の子育てはやはり大変ですよね😭😭
    今年10月からなのですね!おめでとうございます✨
    主人に散々言われ保育園の気持ちが萎えてしまい辞退しようかと考えてます😢💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

我が家も年子(学年は2つ違う)で
2歳児枠は結構空いてるので上の子だけ入れると言われてますが
一緒にいたくて入れてません🙂
でも、はるはるさんの大変さははるはるさんにしか分からないと思うし、
旦那さん…言ってることは分かりますが厳しいですね😰
育児についての意見の食い違いはたくさんでてくると思いますし
話し合うしかないですが
旦那さんからの言葉でショックを受けることってありますよね😢💦

甘えとは思いません!!

はじめてのママリ🔰

『親が大変だから入れたい』と言うと、聞こえは悪いですよね。ただ、保育園に入れるのと入れないで愛情の差はないと思います!!

ただ、1つ気になったのは、保育園の場所がどうでしょう…。いずれ下の子も入れるとすると同じところに入園させますか?不便だとしんどくならないですかね💦別の園に入れるなら、それぞれの送迎は大丈夫でしょうか?

ぶぅぶぅ

甘えだとは思いません!
年子の子を家でずっと見るのは大変だと思います💦
生まれてすぐの子を外に連れて行くわけにもいかないし、かといって上の子をずっと家で遊ばせるのも可哀想ですよね💦
だったら、せっかく保育園入れるなら預けて外遊びやお友達と遊んだりする方が上の子にもストレスなくいいかなと思います!
いざ、下の子を入れたい時に2人同時は難しいでしょうし😥

甘えとか言うなら旦那さん1人で2人の面倒見てみてください!!絶対、大変だから!と言いたいです!

まめ

話し合いをしたとして保育園入れる、入れないの二択になるかと思いますがお互い譲歩しなければきっと決まりませんよね😅たとえば、
保育園入れる→お迎え早く行く等、子供が家で過ごす時間を増やすようにする。
保育園入れない→旦那さんが休みの日は上の子と遊びに行ってもらう、飲み会は制限して仕事終わり直帰してもらう(もちろん育児やらせる)
など。はるはるさんが甘えてるなんてちっとも思いませんよ!口出すだけなら簡単ですよね🙄そんな言うなら育休とって上の子見ててくれって思います。