※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事の前後で手を拭くのを嫌がります。手づかみ食べの後、手を拭く方法について相談です。入浴中は洗うのを嫌がらないそうです。何か良い方法はありますか?

生後11ヶ月の娘です。
食事の前後で手を拭くのをとても嫌がります。
楽しく手を拭けるよう、どうしたらいいのか分かりません。

手づかみ食べをするので、特に食後はちゃんと拭きたいのですが、手を後ろに隠したり暴れたりします。
入浴中にお風呂で洗うのは嫌がりません。

何かいい方法はありませんでしょうか?

コメント

たんの

食後に抱っこして、水をはった洗面所に連れていってバシャバシャっとさせます。それからタオルでよーく拭けば大丈夫…かなと。

パンダ祭り🐼

お手拭きを温めるとか、ジャバジャバ洗っちゃっても良いと思います(^^)

の

息子も拭くのを嫌がるので洗っちゃえ!と思って洗うようにしてます🤔
お風呂で洗うのを嫌がらないなら、可能なら手洗ってみると良いかもしれないです!
他に試したのは、拭く時に「拭き拭き〜ピカピカ〜」とリズムに乗って言ったりしてました笑
息子は、音楽やリズムに乗るのが好きなのでそういう風にすると気が逸れて拭かせてくれたりしました!

うちはもう褒め倒します😂
すごい!えらい!で大嫌いな手拭きも歯磨きもおとなしくさせてくれます😂

ともこ

皆さん、ありがとうございます‼️
まとめてのお礼で申し訳ありません💦

お手拭きを温める、
褒める、
歌いながらする、
そして最終的には手を洗う、

全てのやり方をやってみようと思います✨

なんだか希望が見えてきて嬉しいです😆⤴️💓
皆さま、ありがとうございましたm(__)m