※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
妊娠・出産

産後7日目の初めての育児に戸惑いながらも幸せな気持ち。アドバイスはありがたいが、自分のやり方でやりたい。感謝しつつも、頼んでないこともある。

ひとりごとです。少し吐き出させてください!

産後7日目です
初めての出産を終えて、戸惑いながらも慣れない育児にボチボチ頑張ってます
涙がボロボロ出るときもありますが我が子めっちゃかわいい〜と思いながらやってます
自分の至らなさに悲しくはなるけど、幸せな気持ち

なのに産院で教えてもらった基本の知識をフル回転させながらまだ育児の要領を少しづつ手探りで掴み始めたばかりの中、

神経質になりすぎ
がんばりすぎ
少し手を抜いたら?
こうしたら?

って言われてモヤモヤしてしまいます
というか混乱?

アドバイスをくれるのはたいへんありがたいけども...

神経質になりすぎてるのは分かってます

でも自分のやり方でやってみたいっていうのもあるから
わたしが聞くまで黙っていてほしい
アドバイスは今はまだいらない

自分でも面倒くさいやつだな〜っと自己嫌悪

おっぱいが終わると
抱っこするよ〜って連れていかれちゃうし
こっちの気持ちは無視かい
本当は泣いてたらわたしがあやしたい
我が子をずっと抱いてたい
これがガルガル期なのか...
自分の気持ちうまく伝えられないし...
面倒見てくれるのも朝昼晩のごはんの用意、洗濯をやってくれてたいへんありがたいし、感謝の気持ちでいっぱいなんだけど、育児はちがうというか...頼んでない
頼みたいときはお願いする

でもわたしがあやすと泣いちゃうから自信喪失気味

支離滅裂な文章で申し訳ありません
吐き出したらすっきりしました!

ありがとうございました!

批判等はやめてください!

コメント

すくすくママ

出産おめでとうございます。
少し赤ちゃんとの時間も慣れてきましたか?
里帰り中なのでしょうか…😄?

素直に伝えてみたらいいと思います。
「自分の力でやってみたい。
でも助けてほしいときや困っているときにはお願いするから、そのときには助けてほしい」と。
言わなくちゃわからないし、おそらく相手は善意でしてくれてると思います。

でも、これからたくさんそういう事あると思いので、始めが肝心ですよ!😄

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます(^^)!
    言わなきゃ分からない、そのとおりですよね!
    伝えられそうなときに伝えてみようと思います😊
    後押ししてくださってありがとうございました🍀

• 3月22日
NS

慣れない育児頑張ってますね☺️👍おつかれさまです🔆

投稿を読んで、まさに自分と丸かぶりした状況に思わず返信してしまいました笑
我が子が可愛いこと、急に涙が流れたり、自信がなくなって不安になったりすること、親には感謝の気持ちもあるけどそれだけじゃないブラックな感情もフツフツも湧いてくること、そんな自分がいやになること。すべて経験しました!笑 夜寝れてないだろうからいまのうちに休みーと言われて息子を連れて行かれたり、授乳しようとすると、もうおっぱいの時間!?完母でいこうと思ってるのに、ちょっと泣き止まないとミルクあげへんの?お腹空いてるんやろ?かわいそうに、、、って、こっちは初めての子育てでいろいろ考えながらやってるのに!口出しがほんまに腹たちましたね!里帰り終わって適度な距離を保てるいまなら感謝の気持ちもわいてきますが、その頃は無理でした!早く帰りたかったです。笑

みんなが通る道、しいたけさんだけじゃないですよ!子どもを守りたいっていう正常な反応だと思います👍
立派なお母さんです!
ゆっくり自分のペースでいきましょ☺️

• しいたけ

しいたけ

みんなが通る道、その言葉にわたしだけじゃないんだと安心しました😭
    この子はわたしには懐いてくれないんじゃないかとか考えてしまって...
    とりあえず今できることをゆっくりやっていってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月22日
どてちん

出産おめでとうございます😚
気持ちが分かりすぎるので、コメしました💡

私は元々まあまあの神経質というか完璧主義な人間だったので、主さんと同じ頃は何でも自分で!と思ってました〜😅
最初はおっぱいが上手くあげれなくて、そのことにイライラ🤣上手く吸えず泣き叫ぶ我が子と、上手く吸わせてあげれず泣き叫ぶ母という地獄絵図もありましたw
実家の父母が、しんどそうな私をみかねて、何とか助けてあげたいと色々と手を貸してくれました。
しかし私はというと、ガルガル期で気が立っていたんでしょうね〜そのお手伝いにもガルガルと噛み付いておりました😅今となっては本当に申し訳ないです🙇‍♀️

今思うと、手を抜き過ぎぐらいが丁度よかったなって思います💡2人目は手抜きで行く気満々です🏃‍♀️

お体に気をつけて、無理なさらないようにしてくださいね😌

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます😊
    おっぱいの状況が今の自分と同じで😭
    わたしだけじゃないんだと元気づけられました!
    また頑張れそうです🍀
    ありがとうございました!

• 3月22日