※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

子供2人いて、数年後に看護学校に通いたい主婦が、子供の年齢がいつなら希望が持てるか気にしています。

子供2人いて
看護学校に通う事は難しいでしょうか😖
今すぐとは考えていないのですが
数年後、看護学校に3年間通い
看護の資格を取りたいです。
実習で大変とか、レポートが大変とか
色々聞くので
主婦だと厳しいでしょうか😣
もし厳しいとしても
子供がどのくらいの年齢になれば
希望を持てますか💦💦

コメント

ひなの

義姉がかよってますよー!
小学生4年生と年長の子がいます、
実習や授業の関係もあり義両親もかなり協力してます。
周りのサポートがあれば通えるし
学校内にもママはいるって言ってました😄

• あや

あや

周りのサポート大事ですよね💦💦
    ママさんもいるんですね!!
    ありがとうございます😭

• 3月22日
はある

看護師してますが、社会人は4割ほどいました✋子供さんのいる主婦もおられましたよ!
1年や2年の時はあまり実習はないですが3年になるとほぼ実習や国家試験の勉強になるので、その間に家族のサポートがあれば大丈夫だとは思います✨
今仕事してる職場でも30代の方が子供さん2人いて新人でされてます✋年齢は小学校の低学年ぐらいだった気がします。

• あや

あや

1.2年生はなんとかやっていけますかね!?😢
    学校にもよるんでしょうか。
    小学生くらいになれば
    今よりは余裕持てそうです💦

• 3月22日
  • はある

はある

1、2年でも家族のサポートは必要だとは思いますが、出来るかと思います✨
    基本的には授業や学内実習など毎日朝から夕方まで授業はありましたし✋

• 3月22日
  • あや

あや

朝から夕方まであるんですね😱
    参考になりました🌟
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
いちご

うちのお母さんはわたしが小5、弟が小3のときに看護学校に通って看護師になりました。
受験勉強はもちろん、入学後は病院で働きながら学校に通っていたので今思えばかなりハードだったと思います。
よくこたつで寝落ちしてました。
お父さんが家事とか多少手伝っていたので成り立ったと思います。(お父さんは夜勤もあったんですが、そのときはどうしてたのか覚えがないですが、、、)

• あや

あや

コタツで寝落ち😣💦
    家族の為にとても頑張っていたんですね😂
    周りのサポートも大切ですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
おさる

私は看護ではないですがリハビリ系の学校に春から復学します!子供はまだ1歳になりたてですがなんとか頑張る予定です💦
いつの時期でも自分のやる気があるうちがいいと思います!

• あや

あや

1歳で学校に通える勇気ほんとに素晴らしいです😂😂
    私にはまだまだそんな根性は無いです😭😭
    やる気あるうちですよね!!
    お互い頑張りましょう😆

• 3月22日
  • おさる

おさる

もともと入学しててその後すぐ妊娠がわかってそのまま臨月まで学校行って1年間休学したので💦💦
    出産も復学も自分が決めたことなので自分のためにも子供のためにも頑張ります❣️
    あやさんも頑張ってくださいね💕

• 3月22日
  • あや

あや

そうなんですね😆

ありがとうございます😂😂

• 3月22日
もみ子

子どもが3歳の時に看護学校に入学しました。うちはシングルマザーだったので両親の協力必須でした‼️
旦那さんが協力的&理解がある方なら大丈夫かな?と個人的には思います☺️
お仲間ですね❣️
頑張って下さい❣️

• あや

あや

ありがとうございます😭

• 3月23日
  • もみ子

もみ子

たしかに記録などは楽ではありません。が、しかし、要領良くやれば無理だとは私は思わなかったです‼️
    ただ、子どもが熱などを出しても、単位の関係で休めない等はあると思うので、せめてきっちり休まず通えるような環境は必要だなと感じました☺️
    あとは地味に看護学校の受験は難しいです😅

• 3月26日
  • あや

あや

受験難しいんですね😂😂
    自分にできるかな😂
    ありがとうございます😊

• 3月26日
ママリ

看護師です😊
3年ということは専門学校ですかね🤔私も専門学校卒です✋
在学中に、お子さん2人いるママさんいましたよ😊私が通ってた看護学校は80名中、お子さんいる人は2人でした🤔お子さんは小さくても小学生で、授業参観は行けなくていつも旦那さんに行ってもらってたり、実習で帰りが遅くなる時は旦那さんが料理してくれたり家事はほとんどしてくれてたみたいです🤔
実習は1年生で1週間のものが1回、2年生で3週間のものが2回、3年生で3週間のものが6回(3年生は5月から12月までほぼ実習です😅)ありました。実習自体は患者さんとコミュニケーションとったり、ケアしたりなのでそんなにつらくはないんですが、毎日の記録が鬼畜です😅受け持ち患者さんへのケア計画立案、実施したら評価、評価を元に計画を改善、受け持ち患者の疾患や既往歴、家族構成をもとに関連図作成、服用してる薬の作用・副作用を調べる…などなどやることが多く、しかも指導者から赤ペンで修正されたり、これってどういうこと?具体的に!って書かれたり…(自分的にはかなり具体的に書いてるため、なんと修正すべきか悩み1時間経過…なんてこともあるある)
私はその頃ただの学生だったので、帰宅後毎日夜7時にご飯、風呂を済ませ夜8時頃から深夜1時や2時まで記録とにらめっこでした😅友達は徹夜の子もいましたよ✋これが子持ちだとかなり大変だと思います😣できなくはないけど、サポートする側の覚悟も必要だと思います✋実習は3週間のうち確か8割休んだら不合格で夏休みや冬休みにまた1人で実習ですし(ちなみにみんなほぼ休まず1日でも休んだら、あの子大丈夫かな?1日やること遅れたらやばくない?的な雰囲気でした😥)、今は入院期間短縮が進んでいるので、3週間の実習の間に受け持ち患者さんが退院してしまうこともあるあるで、3週間の間に4人目までいった人もいますし、受け持ち患者が変わっても、計画立案評価は一通りやらなければいけないので、下手したら2日で全ての記録を進めないといけないこともありました😣患者さんが退院するのは嬉しいけど、内心、受け持ち変わるから計画1から立て直しだー😭なんて思ってました😅
実習先も家から通える範囲ばかりでないこともありますし、実習期間にウィークリーやマンスリー借りてる人もいました✋実習先までの電車やバス代も3週間だと地味にお金かかりますしね😣
ただ、やる気があれば、看護師にはなれます!
看護師の国家試験も合格率9割以上ありますし、実習は頭の良さは関係ないので(筆記試験は勉強必要ですが)、旦那さんや家族、お子さんたちが協力してくれるならぜひ看護師目指してください😊

• あや

あや

初めてこんなに詳しい内容知りました😂💦
    読んだだけで大変さ伝わってきました😅
    実習の記録をするまでは知っていたのですが
    そこまで細かくやるのですね😣
    本当に大変そうですが
    自分で決めた道なので
    頑張っていこうと思います😂
    細かいところまでありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月23日