※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の就寝時間を遅らせたい。工夫しても早く眠ってしまう。4時起床に合わせるべき?理想は21時就寝、6-7時起床。

就寝時間を遅らせたいのですが、どのように進めていったらよいでしょうか?

子供の起床時間が4時と早いので、寝る時間を少し遅くしたいと思っています。今は19時に寝ています。
何度かお風呂の時間を遅らせてみたり、昼寝を短くしたりと工夫したのですが、19時には眠すぎて起こそうにもギャン泣きしながら寝てしまいます。

理想は21時に一緒に就寝、6ー7時起床です。
子供のリズムに合わせて我慢して4時起床に付き合うべきでしょうか?

コメント

りんだ

4時は辛いですね💦
その時間に起きて、授乳やミルクでまた寝たりはしない感じなのですね😅
午前寝するのは何時くらいですか?

うちは、18時に離乳食食べて、19時半頃にお風呂で、出たら大体20時前から授乳して寝る感じなのですが、昼寝が短いと夕方眠くなるのでそれを超えてもらってのねんねです。
でも、わらびもちさんのお子さんは、夕寝を10分くらいさせたら少し夜の就寝がずれ込むのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    授乳で寝ないです💦夜間授乳は別にあって、12時頃と2時頃です。4時に起きたときは添い乳しても、飲み終わったら余計に目が冴えざえとして、ベッドの上で寝返りしたり遊びだします(^_^;)
    午前寝は、8時半から30分か1時間ほどです。

まだ、2回食ですが、3回食になったらうちも18時くらいに食べさせたいです。でも、このままだと眠たくて食事やお風呂どころじゃないかもと今から不安です。

夕寝、させてみます!何時ごろにさせるといいでしょうか?

• 3月22日
  • りんだ

りんだ

うちも、5時ゴロピカーンって目が冴えた時は流石に焦りますが。仕方なく小一時間相手してからまた寝かしつけてみたり😅

夕寝は、あんまり遅いと夜に響くとか言いますけど、少し遅く寝て欲しいわけなので、18時くらいから10分、15分寝かせて(起こすときぐずるの覚悟で😅)その後スッキリした状態でお風呂に入れて遊ばせてみるとか^ ^

うちが体温まって体温下がるきっかけで眠いモード突入なので、どうかなぁ?🤔

• 3月22日
.

昼寝の時間を延ばしたり、夕方1時間くらい寝かせられたら寝かせたりすると起きてられる時間伸びるかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き方間違えました!昼寝を長くしてみても、19時には眠たくなります。
    夕方17時までには起こす、というのが鉄則だと本で読んだのですが、夕寝もさせてみます(^_^;)

• 3月22日
ママリ

寝室のカーテンは遮光ですか?子供は光に敏感なので遮光度が低いと、就寝時間を遅くしても起きてしまうと思いますよ。

我が家の寝室はニトリですが、遮光度5のものを選んでます。朝でも結構真っ暗です。

その子その子で個性はあると思いますが、うちの子は19:00〜19:30就寝、授乳で1〜2回途中おきますが7:30くらいまで寝てくれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遮光ではないです。小さな窓なので、ブラインドですが、確かに光漏れてるかもしれません💦最近は日が昇るのも早いし。見直してみます。

とんぱーさんは、昼寝はどのくらいしますか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

一度ネントレセミナーに行った時は、暖房の電源ライト?とかも何かテープで覆う方がいい、と言っていたので結構敏感なようです。(私は流石にそこまでできてません💦)

朝寝は夜と同じ環境にしてセルフで30分〜1時間半くらいで、それ以降は大体2時間おきに30〜50分くらい寝てます。朝寝以外は抱っこ寝かしつけ→抱っこしたままのことが多いです。
    (4月から保育園なので、そこまでお昼寝練習に重きをおかないためそうしています。保育園行かないのであれば、寝る練習も兼ねて置くかもです。)

合計すると2〜3.5時間くらいですかねー!

• 3月22日
ありさ

うちの子もずっとそのスタイルでした!
もぅ体内時計が規則正しく出来てるんですよねー😅
結局1歳半ぐらいまでそれで付き合って、最近は体力もついて来たのかなかなか夜も寝らず20〜21時就寝、朝は6時半〜7時おきに自然になりましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

👏うちも、ありささんとこのタイプなのかもしれません💦小さいうちは、早起きに付き合ってあげてましたか?しんどくなかったですか?💦

• 3月22日
  • ありさ

ありさ

最初から寝ない子だったので、早起きもしんどかったですが数ヶ月もすれば体も自然と慣れました😂笑

• 3月23日