※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shi まま
子育て・グッズ

息子との初旅行について不安です。①3時間の宿は遠すぎる?②温泉NG?③持ち物は?④注意事項は?⑤宿に伝えることは?ご意見をお願いします。

来月6ヶ月になった息子を連れて親子初めての旅行に行こうと予定してます❤
ですが、色々と不安で。。
❇教えてください❇
①車で3時間くらいの宿
 遠すぎますか?
 休憩しながらだと大丈夫ですか?
②6ヶ月の息子、温泉はNGですよね?
 貸しきり露天風呂でも同じくNG?
③持っていくべきおすすめ品
 ありますか?
④注意すべきことありますか?
⑤事前に宿に伝えることありますか?

色々聞いてごめんなさい、少しでも
多くご意見を頂けたら嬉しいです❤

コメント

こじろう

私は3ヶ月の頃新幹線で東京に行きました。
車とは少し勝手が違いますが、、
①休憩をとりながらなら大丈夫と思います
②温泉はお湯が熱いことが多いです。泣いてしまって、入ることすらできない可能性もあります。
水質については、お母さんが気にされなければまぁこれも大丈夫かと…
③いつものお出かけを少し多めに…というイメージで特に困ったりはありませんでした
座れるならバンボとかあると便利です
④お子さんの体調第一です。湿度の高い時期なので、水分補給は常に心に置いておけばいいと思います
⑤最低限赤ちゃんの状況を伝えておけばいいのではないでしょうか?

ミルクか母乳かによって準備物が随分変わってくると思いますが、今回はそれがわからなかったのでザックリした回答になってしまいました、すみません。

• Shi まま

Shi まま

さっそくありがとうございます!ざっくりなんて、十分すぎる返答で助かります‼
    混合で育てでます❤
    なので、持ち物はかなり増えますよね❗たった1泊だけど大変ですね‼
    でもこじろうさんの助言を頼りに楽しんできます🎵
    ありがとうございました❤

• 5月29日
asa_

①休憩しながら行けば、全然大丈夫だと思います。うちは実家に行くのにそれくらいかかりますが、だいたい寝ちゃいますね 笑
②温泉大丈夫だと思いますよー
オムツ外れてないとダメという宿もあるので、そこは宿に確認すべきです。まわりが嫌がる場合やうちは怖がっちゃうので気兼ねなく入れる貸切にしています。
③④いつも失敗するのは服とごはんかな
予想以上に汚したり、気温も違って買い足すこともあったので多めで羽織りも持ってくこと
あと、慣れない場所だとうちの子はごはん全く食べなかったので軽食や飲み物持参。6カ月だと離乳食だから市販の物多めに持ってけば大丈夫かな。
⑤6カ月の子どもと一緒に行くことは必ず。

• Shi まま

Shi まま

ありがとうございます❤
    オムツが外れてなければNG!なるほど、知らなかったですがごもっともですね🎵
    離乳食は6ヶ月になる少し前の6/1から開始する予定です❗
    離乳食は作りおきした冷凍を持参ではなく、市販の物がいいんですね!ほんと、何もわかっていなくてすごく助かりました!

ありがとうございました❤

• 5月29日
  • asa_

asa_

まだ、暑い時期だと思うので、持参はあまりオススメしないです。行く前に市販の物を慣らせて、外出は市販に頼った方がいいかと思います。始めたばかりなら旅行の日は離乳食なしにするのもありだと思いますよー
    私は変にお腹壊したりすることを考えると今日はいーかとかよくしてました 笑

赤ちゃん歓迎の宿だと気兼ねなく過ごせます。環境違うと泣き止まないとかで人目も気になるので、歓迎のところだとスタッフさんも扱い慣れてるし、フォローもしてくれるので気分的にも楽ですよ~

• 5月30日
  • Shi まま

Shi まま

丁寧に教えてくださってありがとうございます❤
    旅行の日は旅行始めて二週間ぐらいになる予定です❗

確かに子供歓迎だと、気持ちが救われますよね❗

お陰で少し気が楽になりました🎵
    ありがとうございました💗

• 5月30日
ぴーな

①3か月のときに
下道で行ったので5時間くらいのところ行きました!
休憩したりご飯食べたり買い物したりしながら💡
②同じく3か月のときに
家族風呂入りました!
赤ちゃん歓迎のところです٩( 'ω' )
友達は6か月頃から温泉に連れて行ってましたが
周りからすると良い気がしない人もいると思います💦
③お気に入りのおもちゃはいると思います✨
④これからの時期だと
チャイルドシートに長時間座ると汗をかくと思うので
暑さ対策はしてあげた方がいいと思います😊
⑤私が行った宿はご飯は部屋ではなかったのですが
バウンサーを用意してくれました💡
ご飯を食べるときずっと抱っこはしんどいし
バンボとかあるか聞いた方がいいかもですね( ᐛ )

• Shi まま

Shi まま

ありがとうございます❤
    宿によって色々とサービスが違いそうですね❗
    おもちゃ忘れそうでした(笑)
    宿は、部屋食、露天貸しきりで手配したようなので少し安心しました❗
    宿に貸出備品問い合わせしてみます💗

• 5月30日
いまこママ

あたり気構えなくても大丈夫ですよ。
足りないものは、今は現地で買える地代ですし。
うちは、今1才の長男が3ヶ月の時に片道7時間(休み休みですが)かけて、お祖母ちゃんに会いに行きました。

温泉は、成分が赤ちゃんには強いと思うので、シャワーで流す程度もしくは、内風呂ある部屋をオススメします。内風呂だと、ユニットバスで狭いと思いますが、仕方ないですね。

母乳なら心配ないですが、もしミルク育児なのであれば、ポットや哺乳瓶を浸ける容器が必要になります。うちは全て持参しました。
母子手帳や保健書なども忘れずに。
6ヶ月だと離乳食始めてますか?
宿にもよりますが、月齢に合わせた離乳食を頼める所もあります。
なければ、レトルトなども忘れずに。

楽しい旅行になればいいですね😊

• Shi まま

Shi まま

ありがとうございます❤
    やはり、温泉は成分きついんですよね…。雰囲気楽しめる程度にしてみます💗
    ミルクグッズ消毒やポット全て持参されたんですね‼
    母子手帳、保険証等々は必須ですね!一番にカバン入れなきゃ(笑)
    色々と詳しくありがとうございました❤
    最後にお気遣いの御言葉ありがとうございます❤
    今から楽しみです‼

• 5月30日
ぽにょぽっぽ

私は5ヶ月と8ヶ月に伊豆と新潟行きました!
伊豆は半端ない渋滞で行き帰りも6時間以上かかりました(。-_-。)

パーキングは寄りたいとこによって、渋滞で起きちゃうってのもあり車の中で授乳とかオムツ替え、遊んだりもしましたね^_^

お風呂は家族風呂ならおっけいなんじゃないですかね?
私は赤ちゃん一人を自分でお風呂入れても、家と同じようにできないし、旦那が一緒なわけじゃないので全て部屋風呂に入りました!
洗うのもやれないと思うし、危ないので´д` ;
赤ちゃんは大浴場ってオムツはずれてないとだめとか、ありますよね(。-_-。)

• Shi まま

Shi まま

ありがとうございます❤
    渋滞は辛すぎますね…(涙)

そうですよね、なれない環境なんで部屋風呂で洗ってあげる方が良さそうですね🎵
    雰囲気だけ家族風呂で…。

• 5月30日