※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモ
ココロ・悩み

最近イヤイヤ期で育児に悩んでいます。どうしたら良いか分からず落ち込んでいます。

最近イヤイヤ期が始まって、着替えるのも嫌ご飯も食べないし、今日はスーパーでイチゴ買おうね〜って言ったら会計する前に食べたいと怒り握りしめていちごも潰れ、カートにも座らずガチャガチャを何回もやると怒り、ちょっと冷静になってたら涙が出てきました😂大丈夫大丈夫、一つの成長、そうだけど、どうしたら良いのか分かりません😂ちょっと久しぶりに育児に落ち込みました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤです!イチゴとか触ると崩れるもの、落としたら危なかったり迷惑になるものは2歳過ぎた今でも渡さないようにしています。カゴの触れない場所に置きます。うちもイヤイヤすごいですが、1歳半くらいから「お店のものは触らない」「触るのはピッピッ(支払いレジ)の後」を呪文のように唱え続けていて、1歳後半から触らないようになってきました。イヤイヤでも、そういうものとして教えていくことである程度制御できてくるものもある気がします。
カート座らないのありますね。うちは、まだ何も入ってなければ出口に行ってカートに座るまで座るよう促し続けたりもしました。あとは好きなもの(果物とか)を指さして座らないと近くで見れないよ?座ってない子はお店を移動できないよ?と言ったり。1歳7ヶ月だとまだまだ言葉で分からないこともありますが言い続けることで理解してくれたりします。
その時々で対応が変わると子供もイヤイヤすればやれるかもと思ったりもするので、触らない。カートで立たない。ガチャガチャは1回。とか決めたら決めたことを唱え続けて例外を作らないことで、イヤイヤが落ち着いてくるとスッと出来るようになったりしました。うちもイヤイヤ期ですが、ルールを決めてそれを促し続ける。で何とかやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャーッて泣いたときは、共感してあげるといいです。イチゴが食べたかったんだね?今食べたいんだね?とか。ガチャガチャがやりたいのね?もう一回したいんだね?とか。共感して代弁するとギャーが少し収まったりするので、そこで、でもイチゴをギュッとしたらダメ。おうちで食べようね。とか、ガチャガチャは1回だよ。とか、教えていきました。イヤイヤ期は本当に大変ですよね。

• 3月22日
  • ニモ

ニモ

すごく長くお答えしていただきありがとうございます。私が懲りずに言い続けて良いこと悪いこと一緒に学んでいこうと思いました。ママリさん凄いですね!ちょっと今日はお手上げになってしまったので、また明日から楽しく頑張ります!参考にさせていただきます!

• 3月22日